PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

その報道と結果、少々雑じゃないですかね。

スポンサーリンク

こんなニュースがありました。

ウーバーイーツ配達員の危険運転…警察がついに取り締まり わずか2時間で配達員16人に「警告」

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

わずか2時間の取り締まりで、警告を受けたのは52人、そのうち16人がウーバーイーツの配達員でした。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

タイトルが【ウーバーイーツ配達員の危険運転】なので、ウーバーの配達員が危険運転をしたよという記事ですよね。
ちょっと雑なんじゃないかと思いまして。

報道だけの結果でいうと

まず最初に。
ウーバーを擁護する気持ちは全くありません。

 

で、2時間で52人の自転車に警告を与えて、そのうち16人がウーバーイーツの配達員だったという話ですよね。

 

36人のノンウーバーの自転車が警告受けたわけですよね。
この報道の数字だけを見れば、ノンウーバーのほうが法令違反している話じゃないの??

 

で、この数字だけを以って、ウーバーよりもノンウーバーのほうがマナーが悪いとは当然言えない。
その2時間の取り締まり期間中に、通過した自転車の総数、ウーバーの総数、ノンウーバーの総数を見ないと、比率としてどうなのかはわかりませんので。

 

愛知県警のHPで探してみましたが、そもそもこの件のは一般向け発表はないっぽい。
プレスリリースだけということでしょうか。

 

一般的感覚としては、ウーバーとノンウーバーの自転車、総数としてはノンウーバーのほうが比率としては多いんじゃないかとは思いますが、詳しくはわかりません。
しかしノンウーバー36名に警告した事実、これが軽視されているような気がしてまして。

よくわかりませんが

ウーバーを擁護する意思は全くありません。
当サイトでもウーバーやソクハイなどの職業自転車について、数々の違反事例を取り上げてます。

 

例えばこの映像。

ウーバーの違反について取り上げたニュースなんでしょうけど、序盤で数々の違反運転をしているのは、ノンウーバーだと思うのですが。

 

で、私が見ている狭い範囲だけの話。
私が見ている狭い範囲では、ウーバーの信号無視や逆走って、そんなに多くないんですよ。
むしろ、BBAとかGGIなどのママチャリノンウーバーのほうが、信号無視とか多くて。

 

4月の緊急事態宣言下、ほぼ毎日5.5キロも歩いて帰ってましたが、4月は夜の車道なんてほとんど車が走ってない。
気持ち悪いくらいの静寂さでした。

 

で、ウーバーの自転車も見かけるのですが、ノンウーバーと比べて圧倒的に違反が多いという印象はなくて。

 

ウーバーだからクソ、というのはちょっと安易なんじゃないかなと。
ノンウーバーでもクソみたいな運転している自転車は多いと思うし、愛知県警の取り締まりでも2時間で36人のノンウーバーが捕獲されたわけで。

 

まあ、どこの誰だかわからないノンウーバー自転車よりも、ウーバーだと一目でわかるバッグを背負ったウーバー自転車。
どっちが目につきやすいか?というレベルの話なんじゃないかとも思ったりする。

 

全国民に対し、自転車に乗るときには背中に名字を書くことを義務付けたら、佐藤さんと鈴木さんの違反が目立ったみたいなレベルの話なんじゃないですかね?
これは佐藤さんと鈴木さんの名字の比率が多いだけみたいな話。
名字ランキングの1位と2位ですからw

 

勅使河原さんとか東国原さんは違反が少ない、みたいな統計になるでしょうけど、そもそもの絶対数が少ないだけの話とか。

 

ウーバーは好きではないんですが、どういうプレスリリースだったのかにも興味があるし、そもそも報道の在り方としても違反者の過半数はノンウーバーだったことももうちょっと書いても良さそうな気がしました。

 

ウーバーですか?
あんまりいい印象はないです。

 

あえてノンウーバーの違反を集めてみました。

続きまして、ウーバーイーツ。

続きまして、ロードバイク。

ロード乗りも、【ロードの連中は】と一括りにされがちですよねw
ホント誰だよ違反ばっかりしている奴は。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました