PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

TOPEAK ROADIE TTの唯一の不満点。

blog
スポンサーリンク

携帯ポンプをトピークのローディーTTに替えたわけですが、

TOPEAK ローディーTTを買ってみた。ツインターボの携帯ポンプの実力【インプレ】
先日、携帯ポンプがなぜか壊れていたので、 まあ、工夫すれば使えないは無いんですけど。 嫌な予感がするので買い替え。 最初、ランドキャストのマジックポンプにしようかと思ってましたが、方針変更。 やっぱトピークのほうが信用性は高いと考えて、同じ...

 

まだ実戦では一度も使用してません。
ていうか、もう一年以上パンクしてねーし。

 

で、この携帯ポンプさん。
家で試した限りでは、軽い力で空気が入るし、コンパクトだし。
このように、フレームがブラックなこともあり、よーく見ないと気づかないレベルのスマートさ。

遠目だとどこにあるのかわからんでしょ。

まあ、唯一というか不満がないわけでは・・・ない。

唯一の不満

どうでもいいといえばどうでもいいんですが。
バルブに接続するところのキャップですよ。

走行振動で緩んできて、半開きになる。
これは毎回乗るたびになっているのだが、どうでもいいといえばどうでもいい話。

 

半開きといっても、ほぼ閉まっている状態なんですけどねw

 

けどここって実は大切。
ホコリや汚れが侵入すれば、壊れるのが早くなる可能性も。
まあ、これにより寿命が短くなる可能性も、当然ある。

 

半開きなのを確認するたびに閉めてますが、ここのキャップ、パチンと嵌るというよりは、ふんわりガードしているような印象。
なので閉めるといっても、パチーン!と嵌るわけではなく、モッサリ嵌るだけ。

 

まあどうせ、携帯ポンプはチューブを膨らますときにしか使わないし、空気圧を上げていくのはCo2だし。
けど、何か対策したくてたまらんわけですよ。

対策

どう対策をするかについては、もちろん携帯ポンプ対策協議会を開催するしかないわけで。
ちなみにこの協議会、メンバーは私オンリーです。

 

もうこれね、見た瞬間に対策は決まっているんですよ。

 

・先端をカバーしたい
・先端は突起している

 

あれしかないですよね。
もちろん、ゴムですよ。
男性諸氏が長くて太い棒の先端の突起に被せるとしたら、アイツしか思い当たらない。

マナーとしても、やっぱ被せ物は大切ですよね。
これで先端から流体が飛び出ることを防げるわけですよ、マジで。

 

でもこのポンプ、上下動しないと流体は放出されないんでしたね。
流体力学の神秘ですよ。
走行中にポンプを操作することはあり得ないので、何かが飛び出るリスクはゼロなのか・・・
防ぐべきは誇りの流入ですね。
いや、埃か。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました