PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

クロスバイクに当て逃げされるという珍事発生。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前なんですがロードバイクに乗っていたときのこと。

 

まあまあ道が混んでいる日のことでした。

当て逃げ

まあまあ道が混んでいる日のこと。
50mくらい先の信号が赤で、目の前には大型トレーラーがいまして。
大型トレーラーの左側を強引にすり抜けようとすれば恐らくは出来なくはない・・・くらいの隙間が歩道との間にある。

 

で、無理にすり抜けても特にいいこともないし、この道路、ちょっと先の交差点で詰まるけど、その先は快調に流れることが多い。
つまり、今強引にすり抜けても、どうせトレーラーに追越しされる運命なので、後ろにつけて待っていたわけですよ。

だいぶ簡略化してますが、もっと車はたくさんいて、ほかにも大型車は前方にいる。
無理に前に出てもいいことないので、流れでそのままトレーラーの後ろに付きますよね。

 

拡大図。

通ろうと思えば、左すり抜けは出来なくはないくらいの隙間です。
ちなみに歩道は段差アリ。

 

で、隙間から信号が見えているので、ドリンクを飲んでいたときのことですよ。

 

スパーン!

 

管理人
管理人
はっ?

 

ビックリしたんですが、クロスバイク?がこの隙間に挑戦してきたんですよ。
スパーン!というのは、

まず、大型トレーラーの後部にぶつかったんですね。
で、

その反動でこっちにぶつかってきたわけ。
ぶつかったといっても、たぶんこっちの前輪?ハンドル?に、クロスバイクの何かがガツンとぶつかったのか??
何が当たったのかわからん。
とにかく、よくわからんけど急にハンドルが左に切れる。

 

相手もぶつかったことは分かると思うんだけど、もう全力で逃げていくんですよね・・・

で。

パッとみて傷があるわけでもなさそうだし、凄い衝撃というわけでもない。
別に追いかけるほどの話でもないし、この混雑気味の道路で無理するほうが事故の元。

 

1キロくらい先ですかね。
普通に追いついたので、

 

管理人
管理人
おーい!前の自転車の人!

 

一応、呼んでみたんですよ。
そしたらいきなり歩道に上がって停まる意思を見せたので、こっちも歩道へ。

 

読者様
読者様
オマエにはぶつかってねーから!
ぶつかった証拠見せてみろ!!

 

管理人
管理人
(まだ何も言ってないw)

 

管理人
管理人
いや、トラックにぶつかった反動で、こっちにもぶつかってますよ。
傷はなさそうなのでいいんですが、ぶつかったら謝るくらいはあるべきでしょ?

 

読者様
読者様
ぶつかったなら傷を見せてみろ!
証拠があるはずだ!!

 

読者様
読者様
あんなところで停まっているオマエが悪い!

 

管理人
管理人
いやいや、信号待ちしてるだけでしょ?

 

読者様
読者様
あそこに信号は無い!
ウソつくな!!

 

管理人
管理人
だから、あの先の信号が赤なんでしょ。
ていうより、もしおかしな位置に止まっている車両がいたら、ぶつかって逃げてもいいの??

 

いろいろ話した結果、話すだけ無駄だし、特に被害があるわけでもないし、そもそもこの日は用事があるので、ここで終了。
本来は警察に通報しないと道交法的にもよろしくないのかなと思うのですが、お互いに怪我もない、明確な傷も無い状況で警察を呼ぶのもなんだかなぁと思い、やめました。
なんだかなぁ。
やっぱフレンチに遅れそうだったんですかね。

よくわかりませんが

普段すり抜けってよほど広い道路以外ではしないので、あの隙間に突っ込んでいく自転車って凄いなと思うんですが。
さすがにこれよりは広かったですが。

隙間の広さのイメージですが、もし万が一、すり抜け中に信号が青になってトレーラーが動き出したら、下手すると爆死するくらいの隙間。
動かないでくれれば、ギリギリ行けるくらいでしょうか。

 

よくあんなところに突っ込むなぁ・・・

 

あの人が生きようと死のうと知ったこっちゃないんですが、一番恐怖なのは、恐らく車のドライバーのほうかと。
あんな隙間にガッツリ突入して、しかも突入失敗で一度はトレーラーの後部に激突ですよw
この時点で事故っているにも関わらず、反動を利用してこちらにもぶつかり、しまいには逃げるわけで。

 

証拠出せ!!じゃなくて、ぶつかってしまって申し訳ありません、でしょ。

 

話すだけ無駄と思ったもう一つの理由。
なんていうか、顔がヤバかったから。
あのときのことを思い出しました。

 

【自転車は歩道を走りなさい!それが法律です!】←なぜか激怒する原付を警察へ。
どうにも理解できないことがありました。 意味不明なことを訴える原付に乗ったオバサンに激怒され、仕方なく警察呼びました。 面白くもない話ですが、そんな話を。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

 

後ろからクラクション連打されて、俺??と思って停止したら、原付ババアが大激怒ですよ。
あのときの顔、一生忘れることが出来ません。
鬼の形相というか、ヤバイ奴特有の人相というか。
【何で自転車が車道を走るんだ!!早く歩道に行けよ!!】ですからね・・・

 

原付ババアクラクション事件(略称、ババクラ事件)のときは、懸念事項があったので警察呼んで解決してますが、なんだかんだ45分くらいは拘束されちゃうんですよね。
それが頭にあるのと、そもそもお互いに被害らしきものが無いので今回は警察は呼びませんでした。

 

どっちが被害者やねん!

 

なんていうか、顔を見た瞬間に【しまった・・・】と後悔するレベルなんですよ。
マズイ人に関わってしまった、と。
今回もそれ。
あんなに目が血走った人、滅多に見かけませんから・・・

ドラレコがあれば

ぶつかった証拠の傷を見せろ!!って、いきなり言われましたが、こちらは呼び止めたに過ぎない。
ぶつかった自覚があるからそんなことを言い出すんでしょうから。

 

ドラレコがあれば証拠になるんでしょうけど、結局それを証明したところで、こんな軽微な事故は注意止まりになる可能性が普通に高いわけで。
お互いに被害があるわけでもないし、怪我人もいない。

 

後ろから、ドンドンすり抜けていくクロスバイクを遠目に見ていて思いました。

 

車のドライバーから見て、自転車が嫌われるのは当然だと。

 

もし、すり抜け中に信号が変わり、大型トレーラーが動き出していたら、彼は事故っていたかもしれません。
過失はもちろん、大型トレーラーのほうになるんでしょうけど、本当の意味で悪いのは誰で、本当の意味での被害者って誰になるんでしょうね。
書く必要が無いくらい、明らかなんですが。

 

隙間に突っ込んで自爆、でしょうから。
しかも隙間に入るのは危険と判断して、停止している自転車(=俺)がいるわけで。

 

隙間を見ていけると判断したから突っ込んだんでしょうけど、まず入り口でぶつかっているくらいなんですよね。
無理なんですよ。

 

自転車に対して免許制導入を求める人の気持ち、わからんでもないです。
免許制自体は実現することはないでしょうけど。

 




コメント

  1. T.K より:

    こんにちは。おじさん初心者としていつも興味深く拝見しております。
    私も原則としてすり抜けはしないことにしています(怖いのが嫌な一心)。その際の停止位置として、私は前方車両の左側にすり抜け可能な空間がある場合、すり抜けようとする自転車に接触されるのが嫌なので、あえて少し中央側に寄って、1mちょっと左側をあけて止まっているのですが、そこまで気を使う必要があるだろうかとか、むしろ車のドライバーから邪魔と思われていないだろうかとか、自転車より車に追突された方が大ごとだよなとか、若干気になっています。
    何かお考えがあればお聞かせください。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      こういうイメージでしょうか?

      これについては後日記事で回答します。
      よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました