PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

結局、同じものを買う。

blog
スポンサーリンク

前にやったアンケート。

チェーン洗浄で人気のケミカルはこれ!【アンケート結果】
完全放置していたアンケート。 完全放置中でしたが、とりあえず結果発表。 チェーン洗浄で人気のケミカルは、これですよ! チェーン洗浄に使っているケミカルはこれ! これはワコーズの独壇場でしたw ワコーズのチェーンクリーナーとマルチフォーミング...

 

チェーン洗浄に使っているケミカルは何ですか?【お一人様二票まで。選択肢の追加OK】
  • ワコーズ チェーンクリーナー 20%, 182 votes
    182 votes 20%
    182 votes - 20% of all votes
  • ワコーズ マルチフォーミングクリーナー 14%, 131 vote
    131 vote 14%
    131 vote - 14% of all votes
  • AZ チェーンディグリーザー 13%, 121 vote
    121 vote 13%
    121 vote - 13% of all votes
  • ホムセンの300円くらいのパーツクリーナー* 7%, 64 votes
    64 votes 7%
    64 votes - 7% of all votes
  • 食器用洗剤 5%, 48 votes
    48 votes 5%
    48 votes - 5% of all votes
  • ワコーズ パーツディグリーザー 4%, 41 vote
    41 vote 4%
    41 vote - 4% of all votes
  • 灯油 4%, 38 votes
    38 votes 4%
    38 votes - 4% of all votes
  • AZ パワーゾル 4%, 34 votes
    34 votes 4%
    34 votes - 4% of all votes
  • ウェスで拭くだけ 3%, 32 votes
    32 votes 3%
    32 votes - 3% of all votes
  • FINISHLINE EcoTech Bike Chain Degreaser 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
  • KURE チェーンクリーナー ジェット 3%, 24 votes
    24 votes 3%
    24 votes - 3% of all votes
  • 注油のみで洗浄しない 3%, 23 votes
    23 votes 3%
    23 votes - 3% of all votes
  • FINISHLINE Citrus Bike Chain Degreaser 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • PBのパーツクリーナー* 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • AZ クイックゾル 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • AZ クイックゾルブ 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • EVERS チェーンクリーナー 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • Vipro's(ヴィプロス) Gherkin α(グゥーキンアルファ)* 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • KURE パーツクリーナー マルチ 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • AZ パワーゾルブ 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • AZ フィルタークリーナー* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • Macoff ドライブトレインクリーナー* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • EVERS 自転車丸洗いクリーナー 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • FINISHLINE Speed Bike Degreaser 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • KURE 5-56* 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • FINISHLINE ワンステップクリーナー&ルブリカント 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • AZ バイクウォッシュ 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • パークツール CB-4 バイオチェーンブライト* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • FINISHLINE Super Bike Wash 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • AZ シトラズゾル 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • AZ シトラスゾルブ 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • KURE ブレークリーン* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • バイク用ディグリーザー* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • Morgan Blue チェーンクリーナー* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • 木工用ボンドを塗って、乾いたら剥がす* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • MOTOWN チェーンディグリーザー* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • アリエール* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • ワコーズ フィルタークリーナー(既に廃盤)* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
  • KURE パーフェクトバイクウォッシュ 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
Total Votes: 917
Voters: 618
2020年8月5日 - 2020年9月18日
Voting is closed

 

ワコーズのチェーンクリーナーを使っている人が多いんだなと思い、使ったことがないので気になってました。
ちょうどディグリーザーが切れかけだったのでワコーズにしようかなと思いつつ、結局は同じものを買う・・・

ハズレの回

フィニッシュラインのエコテックバイクディグリーザーを使うようになり、なんだかんだ10年近く経ちます。
特に不満はない・・・というか、チェーン洗浄についてはほかのケミカルを試したことがない。
不満がない以上、別のケミカルに切り替える理由もないかなと。

 

値段的にも高いものではないから、もし私の中でハズレだったとしても、金銭的には特にいいんですけどね。
どちらかというと、使わずに放置するケミカルが増えることのほうが邪魔。

 

購入履歴を見たら、今年は3本目の購入。
最近はややケチった使い方も試したりしてますが、ケチって汚れが落ちきらないまま乗るよりも、ちゃんとやってキレイな状態で乗ったほうが満足度も高いので、いいんですけどね。

 

最近は・・・もうちょっと深めのトレイのほうが作業しやすいんだろうなと思いつつ。

ちなみにこれ、たぶんディグリーザー:水=1:2くらいのイメージで薄めて使ってます。
トレイになみなみとディグリーザーを注いで漬け置きしたら、さすがにディグリーザーの使用量が厳しい。

 

漬け置きいいですよ。
こんなもん、100均とかでテキトーに何か買ってきて漬け置きしたらいいだけですし。
ブラシも、ハブラシみたいな小回りが利くもののほうが使いやすいかも。

 

手順としては、スプロケを置く⇒ディグリーザーを張る⇒水を注ぐ⇒ブラシで擦る⇒漬け置き⇒またブラシで擦る⇒拭きとって乾かす、ですかね。
面倒といえば面倒なんですが、ホイールに付けっぱなしで洗うよりも明らかにキレイになるし。

ちなみに私は使ったことがないですが、マヴィックのラチェットの爪など細かいところもしっかり洗いたい場合、茶漉しに入れて同じく漬け置きすると便利らしい。

 

年間の消耗品費

前に質問を受けていた件ですが、ロードバイク以外に年間の消耗品費ってどれくらいかかるのか?という質問。
これはどれくらいの距離を走るのかにも寄りますし、どこで消耗品を買うかにもよる。
あと、どこまでショップに任せて、どこからは自分でやるかにもよると思うのですが、今は年間5万円あればお釣が来る程度、だと思います。

 

こういうの、例えばタイヤでもどのグレードを使うかにもよりますし、チェーンとかもグレード次第で大きく変わりますし、どの程度メンテナンスするかにもよるので、あんまり参考にならない気が。
タイヤも、GP5000って海外通販で買えば4500円程度で一本買えますが、ショップで定価で買うと・・・9000円くらいですよね。

 

チェーンの耐久性も8速と11速では話が違うので、あんまり参考にならないかもしれません。

一粒で三回おいしい

ちょっと前に読者様とメールしていての話。
初めてロードバイクを買って、タイヤをGP5000にしてみたら走りがかなり変わって感動したという話。

完成車って、タイヤとホイールはいいものが付いてくることはほとんどないです。
なので初めてロードバイクを買った人は、まず始めてのロードバイクに感動ですよね。
次に、タイヤをいいものに変えたら、走りが一変して感動。
次にホイールをいい物に変えたら、また感動できます。

 

一台で最低三回は感動できるチャンスがあるのが、完成車です。

 

ぶっちゃけた話、それ以外のパーツで感動できることは、あんまし無い。
強いて言うなら、バーテープとか、人によってはサドルとかでしょうか。
あとはチューブとか。

ステムとかは、正直長さとか角度を変えるのでなければ、走ってみて違いを感じることは少ない。
なんだろあとは・・・クランクですかね。
クランクも違いを分かりやすいといえば分かりやすい。
けど、タイヤとかホイールに比べると、感動というほどでもないかも。

 

タイヤについては、ホント相性問題なので、高いグレードのタイヤだから必ず感動できるというわけでもない。
完成車付属の低グレードのタイヤから交換してみて、違う意味で衝撃受ける人もいるんですよ。

 

硬すぎて振動吸収性が悪い・・・とか。
そういうのは合わなかったということで、違うタイヤに進んだほうがいいです。
ヤフオクやメルカリでも大した値段では売れないでしょうけど。

 

そういうハズレを引くのがイヤなので、ついつい同じものをリピート購入するんですが。
たまには違うタイヤにしてみようかと思いつつも、結局選ぶのは同じなんですよねw

PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO ロード クリンチャータイヤ (700x25C, 2本セット) [並行輸入品]




コメント

タイトルとURLをコピーしました