PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

たった一時間でも乗る。

blog
スポンサーリンク

せっかくの休みの日、乗ろうと思っていたのに雨だと、マジで萎える。
しかも、数日前の天気予報だと晴れだったのに。

 

天気予報を見ると1時間後には雨が軽く降りそうな予報だけど、あえて1時間だけ乗るわけです。

忙しいことを言い訳にしない

この日、10:30頃まで家にいないといけない用事があり、天気予報だと12時から雨。
雨雲レーダーを見る限り、11:30頃までには帰宅したほうが良さそうな。

 

なので家から周回コースで20キロで帰宅できるコースを選択。

 

ぶっちゃけて言うと、ロードバイクって短時間乗ってもさっぱり喜びもない。
けど最近雨続きでローラー台ばっかだったので、この日は外を走りたくて1時間だけと出発。

 

なんていうか、無駄に色気が出るというか。
11:30時点で20キロ程度走って、まだ降りそうな感じでもない。
もう5キロ追加するかと思って走ったら、最後の2キロくらいで少し雨。

まあ、ほとんど降ってないに近いくらいだけど、思いっきり降られるといいことがないのは過去の経験上明らかなんで、結局26キロくらいで終了。

ローラー台に乗るより、満足度は高い。

 

知人で、誰がどう見てもとんでもなく忙しそうな仕事をしている人がいるんですが、その人、絶対に自分では【忙しい】とは言わない。
その人の持論では、忙しいと連呼するのは、どうも気持ちのマイナス要素が出るような気がするそうで。

 

忙しくて〇×出来ない。

 

これって実際に忙しい事情もあるんでしょうけど、言い訳にもなりうる。
それが気持ちのマイナス要素だと考えているそうで。

 

忙しそうだね?と他人に聞かれても、忙しいとは言わない。
その代わり【毎日充実してます】と答えるのがその人の流儀。

 

こんなクソブログだって、記事の内容にもよりますが1記事10分15分もあれば書けるわけで。
その時間すら取れないということは、あり得ない。
まあ、忙しいという言葉を発する余裕があるほど、暇なんでしょ?ということも言えなくはない。

 

うちの周りは激坂地帯なので、たった1時間でも登りも下りも平坦もまんべんなく楽しめる。
まあ、交通量が多いことだけがネックで、渋滞や信号待ちに引っ掛かるので1時間だと大した距離を取れないのですが。

雨の日は乗らないこと推奨

こんな状況で乗ってきて書くのも矛盾しているかもしれませんが、雨の日は無理して乗らないほうがいいです。
視界も狭くなるし、ブレーキの効きも甘くなるし。
ドロドロになるだけだしw
スリップしやすくもなるし。

 

9月10月は、23時くらいに帰宅してから1時間だけ乗ったりしてました。
毎日ではないにしろ、時間は取ろうと思えば意外と何とかなるもん。

 

ところで、全ての人に平等に与えられているものってなんだと思いますか?
私は、【時間】だと思ってます。

 

ダラダラ過ごしても、勉強しても、仕事をしても、遊んでも、運動しても、1時間は1時間として過ぎ去っていく。
どう過ごすのかは自由なわけで、それなら充実しているほうが自分としてはいい。

 

昔からそうなんですが、例えば試験前に詰め込んで勉強するのって好きじゃない。
毎日ちょっとずつやっていれば、試験前だからと詰め込む必要もない。
毎日コツコツやってきたから、試験前日はむしろ遊ぶ。
それくらいの余裕があったほうが自分には合っている。

 

そういえばスポーツサイクルを初めて買った頃、夜中に走りに行っていたなぁ・・・と。
実は最近特に聞く話があって、

いろんな人
いろんな人
最近ロードバイク飽きてきたというか、興味が薄れてきた。

 

こういうセリフって、そこそこ聞きます。
知人でももう半年乗ってないという人も知ってるし。

 

無理して乗るようなものではないので、自分で楽しみを見つけるしかないんですよね。
ほかの趣味で充実しているなら、それはそれでいいんじゃね?と答えることもあるのですが、今年はそういう【興味が薄れてきた人】へのアドバイスって難しい。

 

今年、と書いたのは、目先を変えるために輪行して遠出したら??などと言うのが、ちょっと勧めづらい・・・かな。
コロナ時代に他人にそれを勧めるのも無責任なような。

 

ロードバイクって、謎の既成概念が強いような気がします。
・100キロ以上走らないといけない
・ビンディングペダルでガッツリ走らないといけない
などなど。

 

法律を守っているなら、それ以上は好きに走ればいいんじゃないの??と思うのですが。
休みの日に、チョイ乗りで30キロしか走らない人がいても、何とも思いませんし。

 

歩道を爆走したいとか、そういうアホな願望があるなら死んでほしいと思ってますが、ルールさえ守ればもうちょっと自由に捉えていいんじゃないですかね。
ちなみに私自身は、30キロ程度で終わるサイクリングは、この日のように雨予報だったり、どうしても外出しないといけない用事があるとき以外は好まないです。
一日最低でも100キロ以上は走ったほうが、充実していると感じるので。

 

ちょっと前に東京高裁で口頭弁論に出廷したときも、口頭弁論自体は14時からだったので、午前中はロードバイクで走ってました。
乗れる時間は3時間弱しか取れなくても、それに合わせたコースを選んで走る。

 

出来ない言い訳を探すくらいなら、たいして好きではないのかもしれません。
本当に好きな趣味であれば、時間は見つけるものだし、時間は作るもの。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました