PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あさひってロードバイクにも力を入れている・・・んですかね?

スポンサーリンク

サイクルベースあさひが新店舗をオープン!という記事を何かで見て、あさひの勢力って順調に拡大中なんだなぁ・・・と思って見てました。
コロナ禍で自転車需要が高まっているから、こんな時代でも強気に出店なのか、資本力は強いし・・・と思っていたのですが、中身をみてちょっと驚きまして。

ロードバイクに力を入れている?

気になったのは、あさひが11月に出店したという千葉県の南流山店。

南流山店 | 千葉県 | 店舗情報 | サイクルベースあさひ
サイクルベースあさひ南流山店の店舗情報です。

 

あさひ、凄い勢いで店舗を増やしているように思うのですが。

 

で、2階建ての立派な建物だなぁ・・・というところをみていると、【SPORTS SPECIALITY STORE】って店舗に書いてありますよね。
スポーツサイクルにも力を入れ始めているのか、と思ってさらに見て行くと、ちょっと気になる表示が。

 

・メリダグローバルディーラー
・ジャイアントプレミアムディーラー
・ビアンキレパルトコルサストア

 

ビアンキのレパコルストアなの??と。

 

最近のビアンキはよくわかってないのですが、数年前のビアンキって、フラッグシップモデルについてはレパコルストア以外は取り扱いがなかった・・・はず。
実は私、LOOKを買うときの候補の中に、当時のインフィニートCVも候補にしてまして。
懇意にしているショップがレパコルストアの認定から外れたため、当時のインフィニートCVはレパコルストア限定だったので入手できないみたいな話がありまして。

 

気になって2021年モデルのビアンキHPを見てみましたが、スペシャリッシマ、オルトレXR4なども【レパルトコルサストア限定】とは書いていないような。

 

例えばこちら。
2015年モデルのオルトレXR2 デュラエースDi2完成車。

 

https://www.cycleurope.co.jp/2015/bikes/road/hoc/oltre_xr2_dura_ace_di2_11sp_double.html

 

レパルトコルサストア限定と普通に書いてある。
今って、スペシャリッシマだろうとオルトレXR4だろうと、レパルトコルサストア以外でも買えるんですかね??

 

ビアンキのHPによると、レパルトコルサストアはこうなってます。

レパルトコルサストアは、Bianchiのフラッグシップモデルを取り扱い、よりきめ細かいサービスを提供するプレミアムディーラーです。

 

レパルトコルサストアでは、限定品のフラッグシップモデルの展示、販売、ならびにお客様のご購入の相談、購入後のメンテナンスサービスを提供します。

 

尚、限定モデルにつきましては、レパルトコルサストアであれば、他店で購入された場合でも、お客様のご依頼がありましたら、購入後の修理及び整備をさせていただきます。

 

https://www.cycleurope.co.jp/dealer/reparto_corse_store.php

限定品を扱える・・・ということなんですかね。

 

ただ、大変失礼ながら、あさひさんがレパコルというのには違和感を感じまして。
失礼なのは承知ですが、これはロードバイクも積極的に取り扱っていくんだぞ!フラッグシップモデルも扱うんだぞという意気込みなんでしょうか??

 

ホントに大変失礼ながら、スポーツサイクルと言ってもクロスバイクがメインで、ロードバイクは10万円程度のアルミ完成車を扱う程度の話だと思っていたので、ちょっと驚きまして。

ロードバイク専門店は潰れていく時代

ここ数年の間、ロードバイク専門店は一気に消滅しているように感じます。
ワイズロードさんとかも、かなりの店舗を閉鎖したはず。

 

やはり、ロードバイクのショップの閉店が相次いでいるのかと。
ずいぶん前に、こんな記事を書いたことがあるのですが、 実際問題、ここ数年でプロショップと呼ばれるところの閉店はそこそこあります。 ただし、必ずしも個人店が閉店しているわけではなくて、大型店のほうが多いのかもしれません(詳しい数字はわかりませ...

 

私が知っている範囲でも、小規模チェーン店で閉鎖したところはいくつか知ってますし。
まあ、コロナ問題以前の話なので、ちょっと意味合いが違うのかもしれませんが、あさひさんもコロナ以前に計画していたから今完成しているんだろうなと思いますし。
急に思い立って、こんな店舗はさすがに作れない。

 

で、あえてこういうチェーン店のデメリットを上げたいと思うのですが、ロードバイクに乗っている人でメンテナンスなどショップに頼りたい人って、ショップが好きというよりもそのメカニックを信頼しているから行くのではないかと・・・
店にお客さんが付いているというよりは、人に付いているというほうが正しいような。

 

こういうのって美容院とかでもそうですよね。

 

自転車屋の場合、こういうチェーン店だと異動もあるし、そもそも店員さんを指名しているわけでもない。
そういうところで、チェーン店って単に買うだけの人しか付きにくいのかなと思ってみてます。

 

どういう客層を取り込みたいのかやや謎なんですが、メリダ、ジャイアント、ビアンキの上位認定(?)というところだったのでなかなか不思議に思えまして。
大変失礼ながら、ここにオルトレXR4を買いに行く人がいるのだろうか?と思ってしまいました。

 

まあ、大手ですし何かしら戦略があるんでしょうけど、あさひに喧嘩を売って盛大に廃業されたところもありましたよね。

SACRAが新コラムを発表。これはいったい・・・
ホイールなどの開発でお馴染みのSACRAが、新しいコラムを発表しています。 内容は読んでもらったほうが早いです。 ただこれ、どっちもどっちだと思うんですが。 コラムの内容 コラムの内容は、読んでください。 簡単にまとめると、 ・過去にSAC...

 

あれって結局、あさひから何かアクションってあったんですかね?
たぶん、あさひからしたら何のアクションもなかったのではないかと予想しますが、盛大に自爆されていたので大丈夫なのかなと・・・
あそこのホイール、最近は結構いいという噂も聞いていたので、ホント惜しい。
技術者と広報者を分けていれば、また違った展開になっていたんじゃないかと思うのですが。

 

こんな話も出てましたし・・・

 

sacraについて語る SACRA Cycling : 右手の処女と左手の淑女
忙しかったというのもあるが、諸々すべての処理が完了し、数か月経過し、とくになんの問題も発生しておらずまぁ安心安全の域に達したと考え、備忘録として、戒めしめとして、警鐘を継承して鳴らしてもらうために書き記しておこうと思う。(届いたフレーム) ...

販売店にも弄られてましたし・・・

 

サクラホイール入荷しました! - タグ・サイクリング インプレ
4G-50-CL フルカーボンクリンチャーホイールセット重量:1475.6g(実...

 

ブレーキシューの話も、クレームは一件も無いとしてましたが、ネット上ではだいぶ前から問題視されていたんですよね。

 

SACRAさんは、やり方考えたほうがいいと思う話。ブレーキシューは命に関わります。
昨日、突如として発表されたSACRAのコラム。 このようなやり方自体どうなのか?と思う点もあるのですが、比較的どうでもいい話として、このコラム発表後に、 いいね!しているユーザー、減ってます・・・ その前までは2071人だったのが、2064...

 

あさひが凄い勢いで店舗を増やしているだけにとどまらず、スポーツスペシャリティということでロードバイクも積極的に売っていくというのも凄いなと思いまして。
需要がどれだけあるのかはわかりませんが、そもそもうちの近所には無いので、関係ないんですけどね。
ロードバイクは懇意にしている人に見てもらっているので、あさひがどうとかではなく、違う人には任せたいとは思いませんし。

 

まあ、根拠が無いまま喧嘩を売るようなことをネットで発表するとどうなるのか?というところなのかもしれません。
本人は根拠だと思っていたのかもしれませんが、誰もそうは見てない・・・むしろ顧客の個人情報の取扱い、それはマズイでしょと一般人から反発食らうだけでしたね。
この件では、なぜか私が業界関係者だとこの方に認定されてましたが、しっかり読まなくてもわかる程度に業界関係者ではありませんし。
それが判断できないくらいだったのかも。

 

話は変わりますが、ビアンキってU字ロックも出しているんですね。
知りませんでした。




コメント

タイトルとURLをコピーしました