PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

TIMEペダルが膝に優しいと言われる理由。

blog
スポンサーリンク

ペダルはもう何年もTIMEを使ってますが、TIMEというと膝に優しいと言われる独特のフローティング機構。

 

シマノやLOOKと比べて何が違うの?というところなわけですよ。

TIME独特のフローティング機構

まず、シマノとLOOKの場合。
シマノは元々LOOKペダルの機構を参考に作られているので、動き方は同じです。

大変大雑把な絵ですが、クリートです。
シマノやLOOKの場合、爪先が支点になり踵が動くことが出来る。

で、TIMEもここ自体は実は同じ。
爪先を支点にして踵を動かすことが出来る。

なんですが、TIMEは踵を支点にして爪先を動かすことも出来る。

なのでトータルで見ると、左右への平行移動が出来る余地もある。

そしてこれもTIMEペダルの特徴ですが、クリートが横に移動するような力が掛かったとき。
力を抜くと、センタリングするように元の位置に戻す力が働く。

なのでシマノやLOOKに比べると、動く範囲が広いとも言えるし、支点が一点ではないとも言える。

 

これが膝に優しいと言われる理由。
シマノやLOOKでも可動域が広いクリートはありますが、それを使うのとTIMEを使うのでもやはり違う。

TIMEというブランドの方向性

TIMEというとフレームメーカーでもあるわけですが、有名なのはアクティブフォーク。
振動を除去する仕組みなわけですが、TIMEってこういう【身体への優しさ】を一つのキーワードにしているような印象。

 

疲労を溜め込まない仕組み=より長距離を走れるとも言えるので、ペダルにもその設計思想が出ているような気がします。
TIMEは、元々LOOKでペダルを開発していた人が独立して作ったメーカーなわけですが、このように説明書きがあります。

 

自転車では、ペダリング時にライダーの足は刻々と角度と位置を変えようとする。ケイデンスが高い時、つまり脚が早く回転する時やゆっくりと大きなトルクでペダルを踏みつける時など、足のポジションや角度が異なるのだ。回転が上がるとつま先が内に入り、回転が落ちるとかかとが内に移動する。同時に個人差もある。それらの要素すべてに対応できる機能をもたせて初めてもっとも効率的なパワー伝達が可能になるのだ。そうすることで足首やヒザなどの関節の故障を減らすこともできる。パフォーマンスを向上させ、故障を減らすことで選手寿命を伸ばした。基本的な考え方は、初代から最新のエクスプレッソに至るまで変わらない。シューズ角度の自由度、シューズ左右位置の自由度を確保することでシューズがペダル上の一点に固定されることなく浮いているように自由に動くことから「フローティング」機能とも呼ぶ。さらに、自由に動くだけでなく、常にセンターの位置にシューズを戻そうとする力が働くことでより安定した力の伝達が可能になるのだ。身体を機材に合わせるのではない。機材を身体に合わせたのだ。

 

TIMEのはじまり – 株式会社ポディウム
TIMEのはじまり – 株式会社ポディウム

で、TIMEは合う人にはこれしかないと思うほどハマるし、合わないという人にはサッパリという感じです。
合わないという人の場合、そもそもシマノやLOOKで可動域ゼロに近いようなクリートを使っていた・・・というケースが多いような気がしますが。
TIMEでも固定クリートがあるにはありますが、

 

これを使っている人の話を全く聞いたことがないというw
正直なところ、固定を使いたいならTIMEである必要性が薄いような。

 

まあ実際のところ、グニャングニャン動くわけでもなく、自然に負担が無く動く感じなのがTIME。
脚の疲労勘が・・・とか、膝に不安を抱える人にはこれがベストだと思うのですが。

 

どうでもいい話ですが、ペダルメーカーとしてはTIMEってマイナーです。
シマノとLOOKが二強体制で、TIMEとスピードプレイは少数民族みたいな感じ。

 

うちでは一貫してTIMEを勧めまくっているので、初めてのビンディングペダルにTIMEを買ったという声は実は多かったりする。
脱着も軽いし、膝にも優しいし。

 

適度に壊れるというところだけは難点といえば難点なんですが、TIMEを気に入って使っている人って、壊れてもまたTIME買うんですよね。
適度に壊れるし、バネが折れても並行輸入品だと修理不可能に陥って爆死するし、クリートの磨耗も早いし、クリートはちょっと高めの値段なんですが、なんか憎めない奴と言いますか。

 

せめて、バネは自力、もしくはショップで修理できる体制にして欲しいのと、ベアリングも自力もしくはショップで何とかできる体制にしてくれたら満点評価なんですが。

 

音が異常に小さくなる問題

タイムペダルを使っているうちに、ステップインするときのバチーン!という音がショボくなるという話があります。

 

TIMEペダル、嵌める時の音が減少する理由と外れやすくなる原因を考察。
ちょっと前に書いた記事。 私の実力では、左右でのバネの劣化具合が違うくらいしかよく分からなかったのですが、 ご意見を頂きました。 エクスプレッソのクリートですが、中央の四角い突起部分の角がひねってリリースする時の移動量となっています。使い込...

 

TIMEのペダル、嵌るときの音がどんどん減っていっている?
TIMEペダルについて質問を頂きました。 クリートの摩耗やバネの破損以外では、捻らなくても外れるということは経験が無いですが、嵌めるときに音がしなくなっていくことは私も気になってまして。 私の場合ですが、クリートを新品に変えて最初のうちだけ...

 

これはクリートが磨耗し過ぎているから・・・というわけではないようで、新品クリートにしても音が小さくなるようでして。

 

実際、私の場合は新品クリートにすると最初の数回のライドは音が復活します。
最近は、バチーン!となることはほぼありません。
なんかモッサリとした嵌り方で、あえて擬音をつけるなら【サクッ】という感じでしょうか。
音がしないこともあります。

 

たまたま先日、帰り道に少し雨が降ってきたのですが、なぜか少し濡れた状態では音が盛大に復活してました。
バチーン!でしたよ、間違いなく。

 

このときの考察として、ペダル内で何か異物(削れカスやホコリなど?)がバネの動きを少し邪魔していて、雨でキレイになったのかと勝手に思っていました。
けど次に乗ったときは、やはりモッサリしたショボい音。

 

濡れることで滑りが良くなる・・・とかそんな程度だったのかもしれません。

 

まあ私の場合は、音がショボくても外れるということはないのでいいんですが。

 

どうでもいいですが、前にウイグルでXPRESSO4やXPRESSO2が信じがたい値段で販売されたことがあるので、定期的にチェックしてます。
このときで2300円台でしたし。

 

初めてのタイムペダルに最適!XPRESSO2が驚きの2378円(62%オフ)に。
結構前から、タイムのXPRESSO2ペダルがウイグルで3000円くらいと大幅に割引になっていたのですが、読者様からの情報で、驚きの2378円(62%オフ)と意味不明なお値段になってますw XPRESSO2 定価 6,321円 ⇒ 2,378...

 

私がXPRESSO4を買ったときも、ジャスト5000円程度だったような。

 

最近、ウイグルで安いTIMEペダルは全く出てきませんw
XPRESSO2が2300円くらいだった頃は、クリートを買うより安いので、クリートが欲しくて買った人も多数いたそうで・・・
ペダル自体は予備にしてもいいし、要らないなら売っちゃえばいいし。
それこそクリートなし未使用特価、2300円です!として売ってしまえば、タダでクリートが入手できたという黒歴史もあるようなのですが。

 

クリート交換時期だったので、XPRESSO2買いました。
XPRESSO2がウイグルで2378円と激安の件ですが、 読者様からメール頂きました。 あっ!なるほど・・・ タイムのクリートは高い タイムのクリートですが、どこで買ってもだいたい3000円くらいします。 タイムのクリートは高いことと、ショ...

 

なんかクリートを2セット欲しくて、XPRESSO2を二つ買った人もいたようで・・・
ペダル、絶対に転売しちゃってますよねw

 

ウイグルを見ると、XPRO15が9%オフになっている程度で、何ら魅力が無い。
またXPRESSO4あたりが激安で売りに出されたら即座に記事にします。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました