PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクにおける【デイライト】の有用性。

blog
スポンサーリンク

この一年くらいですが、ロードバイクに乗るときはリアについてはデイライト、つまりは日中でも点けています。
数年前までは、正直なところさほど有用性を感じていなかったのですが。

ロードバイクとデイライト

正直なところ、数年前まではそこまでデイライトについて、有効だとも思っていませんでした。
しかし、日中でもリアライトをつけて乗っているロードバイクは・・・それほど多いわけではないけどいる。

 

単純なところで、とりあえずは目立ちますよね。
車道を走る上で一番怖いのは、車のドライバーがロードバイクの存在に気が付かずに突進してくることなので、目立つことは悪いことではないと思うようになったのと、害もないというところが決め手。

 

まあ、晴れた日にロードバイクの存在に気が付かずに、後方から突撃してくる車がいるとは正直思いませんが、ここ数年ニュースで出てくるのは、高齢ドライバーの突撃系アタック。
高齢ドライバーが起こす事故が社会問題化しているわけですが、ああいうのはいくつか原因があると思ってまして、

 

・根本的な判断能力の低下
・操作技術の低下
・視認性の低下

 

いろいろあると思うんです。
ブレーキとアクセルを踏み間違えたというのは、操作技術の低下。
まあ、事故を起こしても車の故障を主張する高齢者もいるわけで、事故の被害者は泣き寝入りになってしまう。

 

デイライトでリアライトを点灯させることで、高齢者に気が付いてもらいやすくなる効果はゼロではないだろうという期待と、点灯させることにデメリットがあるとも思えないので、日中でも点けているわけです。

 

まあ、ライトのバッテリー充電の電気代ガーという人はアレかもしれませんが、あんなもんほぼ電気代に影響しないレベルですし。

とりあえずリアだけ

リアだけ点けてフロントは点けていません。
これも大きな理由があるわけでもないのですが、晴れた日に白色灯ってあんまり意味が無いような気がするというだけ。

 

リアは赤色灯なので、晴れた日でも被視認性を高める効果はある。
白色灯は、晴れていると点いているのか点いていないのか、正直わかりづらい。

 

ただこれも、点けていることでデメリットがあるとも言えないので、それなら点けなよという話にもなるというw

 

交差点での対向右折車とか、道路外から合流しようとする車に対しての一種の警告というか、ロードバイクが近づいてますよとアピールになるのかもと思いながらも、晴れている日は点けていません。
曇りの日は点けてます。
これも状況次第なのですが、リアライトほどフロントは重視していません。

デイライトの効果

デイライトで効果があるのか?効果を感じるか?と聞かれると、これについてはわかりません。
というよりも、後方から突っ込み系突撃をされたら、効果が無かったと言えるかもしれない。
突っ込み系突撃されなかったから効果がある・・・という結果論にしかならないですし。

 

日中にリアライトを点滅させていても、後続車がうっとおしいとは感じないようだったので、とりあえずはしばらくこれで行こうかと。
後続車がというのは、ちょっとしたきっかけで知人が運転する車の前をロードバイクで全力で走る機会がありまして、まあ、何の機会なんだよという話なんですが。
知人はロードバイクとか全く興味が無いので、目的地に着いた後に

 

管理人
管理人
リアライト、うざかった??

 

読者様
読者様
いや、問題ない

 

たった二人に聞いただけなので、それが全ての意見だとは思いませんが、うざいと感じるような光ではなさそう。
過激なフラッシュ系ライトだと、ちょっと微妙かもしれません。

 

夜に撮ってみましたが、一応これで点滅です。

 

この貰ったライトなんですが、常時点灯でその状態で点滅出来るので、意外といい。

 

【インプレ】オーライトRN120。あまり見ない形状のリアライト【PR】
先日もオーライトのRN1500を紹介しましたが、 そのほかにもリアライトを頂いてます。 今使っているのはキャットアイのものですが、 これシートポストに付けているので、微妙にサドルバッグに隠れてしまう。 サドルバッグに装着できるといいんだけど...

 

オーライト RN120

 

バーエンドライトも点けてますが、こちらは車が追越しするときに、距離を取ってくれているような実感はあります。
まあ、ちょっと高いのが難点ですが・・・

 

車が追越しするときに、距離を取ってくれるライト。
今年に入ってからですが、右バーエンドにミラーをつけてます。 このミラー、実はバーエンドライトとしても使えるのですが、日中でも右バーエンドのライトを点滅にしてデイライト実施中。 で、このバーエンドライトを点滅にして使うようにしてから、追越しす...

 

ミラー無しでいいならキャットアイにも同じようなライトはあります。

 

まあ、近年問題視されている高齢ドライバーの事故、報道を見ると視界的な問題よりも、技術的な問題で踏み間違えとかのほうが多いのかなと思うのですが、車道を走る車の全てが、まともな技術を持って運転しているとは言えない時代。
正直なところ、この報道を涙なしでは見れないのですが、

 

このような事故はリアライトを日中に点けていても防げないにしろ、何かしら被視認性を高める工夫はあったほうがいいことには間違いないのかなと・・・
自分が注意していても防げない事故はありますが、後方ツッコミだけはさすがに勘弁なので。

 




コメント

  1. Takahiro Yamamoto より:

    自分は日中はテールライトは付けずにフロントライトをハイビーム&フラッシュモードで使用しています。
    ポイントはハイビームにすることです。ハイビームにすることによって日中でも、交差点で右折してくる車等に認識しやすくなるかなと。日中に地面を照らしてもあまり意味がないと思います。
    あと、日中のテールライトはルーメン数にもよりますがほとんど意味がないような気がします。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ハイビーム、日中だからそこまでではないのかもしれませんが、対向車は眩しくないですかね?
      フラッシュモードだとなおさらチカチカしますし。

  2. たて より:

    私も常時リアライト点灯(例の近接センサー付き)ですが日中にフロントは点けてません
    ただ、峠とか好きなので日中でも日陰など明暗ある時
    およびダウンヒルなどスピード出しているときはフロントも点灯してます
    何故ですか?と言われると返答に困りますが・・

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      理由がうまく説明できないけど…ってありますよね。
      野生の勘なのかもしれません笑

タイトルとURLをコピーしました