PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

究極のアンガーマネジメント。まだ道路で怒っているの?

blog
スポンサーリンク

ロードバイクで走行中に、イラっとすることってありますか?
私はあると言えばあるのですが、基本的なスタンスは持っています。

 

人間、喜怒哀楽といいますが、怒るなというほうが無理。
堪えるというのもなんか違う。

アンガーマネジメント

もうかなり昔のことなんですが、ある小規模の会社のお手伝いをしていたときのこと。
女性の社長さんで、昔から知っている人なんですが、とにかくいい加減。

 

例えばですが、会議中に【30分だけ時間くれ】というので待っていたけど、3時間経っても帰ってこない。
さすがにおかしいと思い電話したら、家でメシ作ってましたw

 

こういうレベルの人なんで、イラっとすることはしょっちゅう。

 

で、あるとき先輩に、この社長についての愚痴をこぼしたとき。

 

読者様
読者様
俺やっとわかったんだよ。
あのね、人間だと思って接するとイラっとするけど、あれは怪獣なんだと思うようになったら、「怪獣だからしょうがないよね」と怒る気すらなくなったよ。

 

もはや悟りの境地に達したというか、イチイチ怒ってもしょうがないというか。
実際、社長に進言しても改善されることはありませんから・・・
諦めの境地なんでしょうけど、確かに怪獣だと思って接すると、怪獣だからしょうがないよねと思えたりする。

 

スゲーなと思ったわけですよw

 

で、このケースでは社長が相手なので、全く接しないということは不可能。
道路上で何かしらトラブルが起こるときって、基本は見ず知らずの他人です。

バカ&キチガイは争わない。

この原則を持っていれば、特にイラッとすることもないです。
一瞬イラっとしても、

 

管理人
管理人
あれはバカだからしょうがないよね。
早くしねばいいのにね。

 

冷静に考えて、バカを相手にしてもしょうがないと考えています。
文句言ったところで、どうせ言い争いにしかなりませんし。
理解力が無いバカを相手にしたところで、余計イラっとするだけ。

 

で、何かしら法的に処理したほうがいい場合には、躊躇わずに警察呼びます。
バカの相手を警察に任せるのもカワイソウなんですが、バカは公権力により処分してもらわないと意味が無い。

 

どうせ私が何か言ったところで、言い争いにしかならない。
まさか警察相手に言い争いするわけでもないでしょうし、警察経由で処分なり注意なりしてもらったほうが気分的にもいいので。

 

先日ニュースで出ていた件も、煽り耐性がちょっと低めなのかなという印象はあります。

 

落合陽一さん「社会学者という肩書きの『クソ大学院生』にディスられる事態が発生」とブチギレ
「社会学者という肩書きの『クソ大学院生』」が古市さんでないなら、その後、テレビや菅総理との会食について語ってたのは何だったんでしょ?

 

煽り運転が社会問題化してますが、ちょっとしたことでイラっとして煽り運転を始めてしまうケースはまあまあ多いようです。

原則だけ作っておけば

バカとキチガイは治らないし治せない、という大原則を元にしているので、言うだけ無駄なんです。
何かを伝えたところで、それを理解できる能力も無い。
そんな奴とは関わらないという選択肢を行使するだけなので、一瞬イラっとしたとしても、すぐに【あれはバカだから無駄だよね】と冷静になれます。

 

例えば逆走してきた自転車がいたとして、

 

管理人
管理人
逆走やめろよ!左側通行しろ!

 

などと注意したとします。
まともな人であれば、【すみませんでした】などで終わる。

 

けどバカとキチガイはこんな感じになる。

 

・うるせーよ⇒バカ
・何か文句あるのかよ⇒バカ
・左ってどっちだよ!⇒キチガイ

 

逆走自転車がいることを発見した時点で、左に寄せて停止して関わらないという選択のほうが精神衛生上も、安全面でもよかったりする。

相手との距離が近過ぎる場合は、また対処が変わりますが。
バカとキチガイでも、停止している自転車に突っ込んできて自分も痛い目に遭うようなプレイはまずしない。
そういうところだけはしっかりしているので。
本格的過ぎるキチガイ様になると突っ込んでくる可能性もあるといえばありますが・・・

 

至近距離で追越しされて、危ないなと思っても、イラッとしてもストレスが溜まるだけ。
あれはキチガイだからしょうがないよね、と思うと、キチガイ相手に何を言っても無駄なのは理解しているので、哀れみの目線に変わる。

 

怒りのエネルギーって、疲れません?
無駄なエネルギー消費するよりも、根本的に人間だと認識しないで、怪獣扱いすればそんなにイラっとしない。
日本語が通じない人に頑張って抗議しても、無駄なんで。

 

向こうから迫ってきたときには、しょうがないので110番します。
これが一番エネルギー消費が少ない。

 

まあ、実際にはそこまで徹底出来ないんですけどね。
前にあった、ババアクラクション連打事件もそうですが、

 

【自転車は歩道を走りなさい!それが法律です!】←なぜか激怒する原付を警察へ。
どうにも理解できないことがありました。 意味不明なことを訴える原付に乗ったオバサンに激怒され、仕方なく警察呼びました。 面白くもない話ですが、そんな話を。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

 

真後ろでクラクション連打するので、俺??と思って停止したこと自体が大失敗でした。
あの顔、いまだに夢で出てきますよw
鬼の形相ってこういう奴なんだ・・・と思うレベル。

 

このときも、普通に会話してみたところダメ人間だとわかりましたので、速攻110番してます。
関わらないという選択肢を使えたらもっとよかったんでしょうけど・・・

 

煽り運転が社会問題化してますが、最初の原因は
・強引な割り込みされた
・ハイビームが気になった
・すり抜けされてイラっとした

 

こういうのが多いようです。
世の中、沸点が異常に低い人もいるので、そこに付き合っていると同じダメ人間に成り下がる。
沸騰したなら、そのまま気化してなくなってしまえばいいのにとすら思ったりもします。
ダメだと思ったら、躊躇わずに110番して解決したほうがいいのかなと思ってます。

 

自分で解決しようとしても、そもそもまともな会話が望めませんので。

 

でもホント、クソみたいな奴っているんだよなぁ・・・
イラッとするというよりも、呆れるばかりというのが正解かもしれません。

 

まあ、道路上でイラっとすることがあったら、一旦深呼吸して、バカかキチガイだと判断した場合は関わらないのが一番だと思います。
頭がおかしい人には絶対に勝てませんから。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました