PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

さすがに夜ライド、やめました。

blog
スポンサーリンク

ここ数ヶ月、仕事から帰ってきて夜に1時間だけ乗ることが何度もあったのですが、やめました。
理由?もちろん寒すぎるからですw

乗ろうという気にならないw

なんか、例年よりも寒く感じるのは私だけ??ですかね??
冬場って日中に乗るときでもそうですが、最初の15分とか30分くらいは、どうもテンションが上がらない。
冬場に全く乗らない人がいるというのも、何となく気持ちはわからないでもない。

 

暑いのは一向に構わないけど、寒いのはどうにもw

ていうか、最近日が沈むのも早いので、最近は16時くらいになるとライトも必要。
朝早いのも寒いけど、夕方も冷え込むなぁ・・・と。

そろそろ中止に

例年、12月末くらいから3月頭くらいまでは、峠には行かないことにしてます。
別になんてことは無いんですが、路面凍結を見逃して爆死するのが嫌なんで。

 

一番怖いのは、コーナーリングで実は凍結していてズルっと行くことでしょうかね。

 

実際のところ、雪国に住んでいるわけでもないので、まだ全然問題ないとは思いますが。
雪が降った後は確実にアウトなのはもちろんとして、雨の後とかもだいたいいいことないし。

 

峠道って、湧き水が出ているところとか、どうも気になるんですよね。

 

なので、平坦専門家になるのが冬場ですw
まあ、ずいぶん前はあまり気にせず、雨の後とか雪の後以外は峠道でも行ってました。
スリップして落車した人の話を聞いてからですかね。
過剰に恐れるようになったの。

 

下りでスピードが出ているときに滑ると、死ねそうな予感はします。
ロードバイクは私にとっては遊びなので、遊びで死にたくないですし。

 

ちょっと前にあった、筑波サイクリングコースでの大落車事故を思い出します。

 

ちょっと前のつくば霞ヶ浦りんりんロードの事故について、当事者に近い立場の方からご意見を頂きました。
ちょっと前に書いた記事なんですが、つくば霞ヶ浦りんりんロードにて、計8台の自転車が転倒する事故がありました。 これについて事故当事者のお知り合いの方からメールを頂きました。 事故の状況 いつも走っている仲間がこの落車で怪我した中の一名です。...

 

この事故は当事者に近い立場の方から、ご意見を頂いてます。
距離もそこそこ取っていて、スピード出していたわけでもないけど、ほぼ全員がぶつかることもなくコントのように落車したと・・・

 

知事さんも過去にズッコけているので、滑りやすかったというのは間違いないでしょうし、この近辺に住む読者様も、ウェットだとかなり滑ると言ってました。
まあ、高圧洗浄と、舗装の変更があったようですが・・・

 

路面改修が進んでいるそうです。
何度か書いた件ですが、 読者様から情報を頂いてまして、事故現場付近は高圧洗浄がおこわなれてキレイになっているとか。 カラー舗装の改修も、徐々に進んでいるそうです。 結論から言いますと 前にも書いたように、 知らない道、走り慣れていない道 +...

 

路面がそこまで滑りやすいのいうのは体験したことが無いですが、さすがに怖いですね。
いつも行く峠道は走り慣れていない・・・なんてわけもないですし、余裕で100回以上は走っているコースですが、慣れが油断を生むこともあるし。
まあ、まだ時期的には大丈夫なんですが、自分なりのリスクマネージメントです。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました