PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ある意味衝撃的なジャイアントとメリダ。ハイエンドモデルでもベルが付属するw

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた記事なんですが、

 

【2021】NESTO KING GAVEL。GRX600系で15万円台のグラベルロード。
NESTOというと、相場よりも安いことが一つのウリだと思うのですが。 NESTOのKING GAVELというグラベルバイク、最新のGRXコンポを搭載しながらも15万円台で抑えていたのはなかなか凄いなと思ってまして。 2021 NESTO K...

 

読者様
読者様

メリダの完成車はベル付属で売ってますよ。こんなハイエンドモデルにまで…
https://www.merida.jp/lineup/road_bike/scultura_team-e.html

 

私の乗っている2018モデル(もちろんもっと安いのです)にも付いていました。
その前に乗っていたビアンキには付いてなかったので、メリダはこんなもの付けて売ってるのか、と少し驚いた記憶があります。法的には装備が必要と知ったのはその後に貴サイトを覗くようになってからでした…

 

マジ??と思って調べてみたら、ジャイアントもハイエンドモデルにベルが付属してましたw
いいことなんでしょうけど、ある意味衝撃的・・・

ベル付属

メリダのハイエンドモデルもそうですが、ジャイアントもハイエンドモデルだろうと容赦なくベルが付属してきます。

 

2020 GIANT Bicycles | PROPEL ADVANCED SL 0 DISC
RIDE LIFE. RIDE GIANT. わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

 

プロペルアドバンスドSL DISC。
お値段は税別130万。
このクラスであっても、きっちりベルを付属させているのは凄いなと・・・

 

ジャイアントは、ベルがなぜか5種類もあるというw

 

2024 GIANT Bicycles | GEAR |BIKE GEAR
RIDE UNLEASHED わたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。

 

まあ、130万も使ってくれたんだから、ベルくらい付属させてもいいでしょうねw

 

ただしベルの付属ですが、私が知る限りではほとんどのメーカーでは無いです。
ビアンキ・LOOKについては確実に無い。
ピナレロとかキャノンデールも付属しないはず。
ドグマ買ったらベルが付いてきたという話は聞いたことが無いですし・・・

 

たぶんですが、ほぼ全てのメーカーでは付属しません。
調べてみたところ、ブリヂストンアンカーはハイエンドモデルだろうとベルもリフレクターも付属します。
コーダーブルームも同様にベル付属。

 

ベルが付属するメーカーは安全意識、法令順守意識が高い・・・という話かもしれませんが、実態として、自社でベルを作っているかどうかの話だと思います。
ピナレロ製のベルは見たことが無いしなぁ・・・

まあ、何か付けましょう

ベルト法律の関係はこちらでも書いていますが、

 

ベルの取り付け位置を変えて、使いやすくしてみる話。
ぶっちゃけた話。 ロードバイクには法律的にベル装着の義務があるとはいえ、使うことってないですよね。 使うことが無いことをいいことに、事実上使い道が無いような位置にセットしてあります。 右ライトの内側に配備してある。 最近ダブルライト体制で夜...

 

ベルの装着は義務です。
ベルを使ってもいい場面は限られている。

 

前の記事でも書いたように、ロードバイクにおいてはベルって事実上使い道はありません。
車は足でブレーキ、手でクラクション。
ロードバイクは手でブレーキ、手でベル。

 

手が足りないんですよw

 

足でベル操作出来る様な仕組みを考えるか、シマノがSTIにベルを付属させるオプションパーツを出すかしかないような。
真ん中の足を使う??
コントロール性が悪そうですしねw

 

こういう電子ブザーもありますが、どう・・・なんですかね?

無難にキャットアイのベルあたりが使いやすいかなと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました