PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

まーた、ひき逃げ自転車の話と、ついでにウーバーの話。

blog
スポンサーリンク

今年って、自転車のひき逃げ事故の報道が多いなと思っているのですが・・・

男は9月26日午後5時ごろ、吹田市佐井寺3丁目の市道を自転車で走行中、同じく自転車に乗って横断歩道をわたっていた男性会社員(50)に衝突。転倒させて重傷を負わせたのに、そのまま逃げた疑いがある。府警は送検に際し、男の起訴を求める「厳重処分」の意見をつけた。

 

被害者の男性は一時、意識不明の重体に陥り、事故の記憶がないという。周辺の防犯カメラにも現場を映したものはなかったが、吹田署員が目撃者を捜し、事故当時、近くにいた乗用車の運転手からドライブレコーダーの映像を入手した。青信号で道路を渡る自転車の右側面に、別の自転車がぶつかる様子が映っていた。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ひき逃げで犯罪加算

このケースでは被害者が意識不明の重体になっていたことから、重過失傷害(刑法209条)になっていますが、救護義務を怠って逃げているため道交法違反(72条)も加算されている。
他の報道を見る限り、加害者側が路地から出てきて出会い頭に衝突しているようですが、自転車同士でぶつかっても意識不明の重体まで行くわけで、ちょっと当たっただけとか関係ないんですよね・・・

 

キラーカーンの事故も、意味不明な言い訳をしていましたが。

 

「自転車が来たら通してやろうという思いやりが日本人にはない」←逆です。
自転車事故のニュースは毎日のようにありますが、 報道陣から「ぶつかって救護しなかったらひき逃げになりますよ」と問われると「これがひき逃げですか?オレが被害者ですよ。自転車が来たら通してやろうという思いやりが日本人にはない」と謎の主張。「ぶつ...

 

時速9キロで歩行者に衝突して、被害者がお亡くなりになった事故もあるわけですから・・・

 

時速9キロの自転車でも、ぶつかれば人は死んでしまう。
昨年あった自転車事故で、スマホを見ながら乗っていた大学生がご老人にぶつかり、ご老人がお亡くなりになるという痛ましい事故がありました。 この件は報道でご存知の方も多いかと思いますが、ちょっと思うところがありまして。 (adsbygoogle ...

 

ちょっとぶつかっただけで普通に人は死んでしまう。

 

ちょっと違う件ですが、こんなの見つけました。

ニコ生配信中にバイクで自転車に衝突してますよね。
言い訳が凄い。

 

いろんな人
いろんな人

逃げてない!相手は大丈夫って言っていた

 

いろんな人
いろんな人
なんで骨折してるんだよ、ちょっと当たっただけで

 

免許持って乗っているバイクの人でも、この有様なので目も当てられない。

 

しまいには逆ギレしてますし・・・

 

ウーバーの配達員だそうですが、そもそも運転しながら生配信とかしている時点で意識低いわーと思うのですが。

 

でも一番怖いのは、こういうレベルの人が公道に普通に存在しているという事実のほうかもしれません。
こっちがルールに則ってロードバイクに乗っていても、こういう輩が当ててきてひき逃げされかねないわけで。

 

ちょっと当たっただけで人は骨折するし、意識不明の重体になるし、死ぬんですよ。
ちょっと当たっただけでも、転び方がおかしければ頭打って死んでしまうわけで。

ウーバー事故は多いのか

ウーバー自転車の無茶な運転のニュースもよく聞きますが、こういうのもそう。

警視庁は【自転車の前方不注意と見て捜査している】とあります。
これ、映像がないと下手するとタクシードライバーの違反になりかねないですが。

 

これも酷いですね。

こんな意味不明な位置で横断しようと決意しちゃう神経が理解不能ですが・・・

 

ウーバーと言ってもちゃんとしている人もいるわけで、一括りにされたら不快に思う配達員もいるかもしれませんが。
前にやっていた安全講習とかもそうなんですが、

 

ウーバーに安全講習。素晴らしい!とは必ずしも思えない。
自転車交通ルールの話になると、必ずといっていいほど話題になるウーバーイーツの配達員。 信号無視しているとか、逆走ガーとか、無灯火だとか、酷い場合は事故の話もある。 ウーバーや出前館などの配達員を40人集めて、安全講習をしたというニュースが出...

 

結局のところ、こういう安全講習に参加したいと思う人、参加する人って、その時点で安全意識が高いわけで。
ひき逃げしたり、意味不明な位置で横断するようなロケット弾みたいな奴らに講習が必要。
まあ、聞いたところで身になるのか?という問題もあるでしょうけど。

 

きちんとしている配達員と、ダメ配達員の二極化が進むんだろうな・・・

 

まあ、ロードバイクに乗っていて事故を絶対に起こさないことなんてあり得ないので、もし、万が一誰かに当たってしまったら、冷静に救護しましょう。
軽症でもちゃんと警察を呼ぶことが大切。

 




ついでに

コメント

タイトルとURLをコピーしました