PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

箱根駅伝、自粛のお願いって微妙なんだなと思う話。

blog
スポンサーリンク

報道でも出てますが、箱根駅伝の話。

 

主催者から、沿道での感染は自粛してほしいとお願いが出ていた割には、たくさんの人出w

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

まあ、そうなるだろうとは思ってました。
公式発表では昨年比で85%減の18万人だそうですが、18万人も集まるのもいかがなものかと。
普段なら各大学はのぼり旗を沿道に立てて応援しますが、それは禁止になっていたはず。

 

自粛要請と言ってもどうで沿道は凄い人手になるんだろうなと思ってましたし、サイクリングは無駄に箱根駅伝ルートとは関わらない方向性でルートを組むわけで。

箱根駅伝とは被らないルートを

昨年、箱根駅伝のことをすっかり忘れていまして、無駄に沿道を走ってしまいまして。
まあ、交通規制がされてない逆方向なんでいいんですが、無駄に沿道から応援されるんですよ。

 

いろんな人
いろんな人
自転車ガンバレ!

 

うっとおしいので、今年は箱根駅伝ルートとは全く関係ない方向へ進む。

 

どうでもいい話ですが、毎年箱根駅伝の最後尾って、なぜか自転車とオートバイの集団がいます。

 

箱根駅伝とロードバイク。逃げる奴らと追う奴ら。
ちょっと前にも少し書きましたが、箱根駅伝の最終ランナーの後ろは、こんな感じで大量のバイクとロードバイクが追走してます。 今年はすっかり箱根駅伝のことを忘れてロードバイクに乗ってしまいまして、鶴見中継所あたりで、復路の選手が反対車線を通るのを...

 

最後尾の白バイの後ろは交通規制解除なので、箱根駅伝を【追う】などの集団がいるんですよね。

こんな低速で走って何が楽しいのかさっぱり分かりませんw

 

ちなみに、【逃げ】もいるらしいです。
逃げのほうは交通規制との戦いになるらしいです。

 

こういう集団、今年もいたんですかね?
自粛要請が出ていたわけですが・・・沿道ではないからOKみたいな発想の人もいたのかもしれませんが詳しくは分かりません。
毎年沿道に出現する、フリーザ様は自粛したと報道で出てましたw
そういうところをしっかりやるのは尊敬する。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

屋外とはいえ無駄に密集地帯に行きたいとは思いませんので、私のサイクリングのコースは、箱根駅伝とは無関係の方向に進みました。

 

いやー、帰宅してフレームを拭いている瞬間が無駄に幸せですw

ウェットティッシュで拭くのが自分流。
無駄に水を使ったりしない方針なので。

 

違うウェットティッシュに変えてみたら、意外なほどよかった件。
今、空前の泡洗車ブームなのかなと勝手に思っています。 泡洗車サービスの専門店も出来ているくらいですが、私自身は前にこれを使って泡洗車してました。 最後に使ったのは2017年ですw で、乗った後にフレームとかホイールとかタイヤとかを拭くのは、...

情けない

いろいろ考え方はあるのかもしれませんが、沿道での応援は自粛してくれと主催者が言っているにもかかわらず、自粛できないというのが凄いなと思ってます。
屋外だからとか、声を出さなきゃいいとか、言い訳なんていくらでも成立する。

 

自粛してほしいというお願いは、無駄に近いということの象徴なのかもしれません。

 

前にも書いたのですが、

 

輪行するなとは言いませんが、せめて他人を煽るような配信はやめてもらいたい話。
先日書いた、タイでのマスク事情。 タイはここ2ヶ月、国内での新規感染者がゼロということもあって、日本とは全く状況が異なります。 この記事の中で少し触れましたが、今この日本の状況で、輪行とかするのってどうなの??と思ってまして。 輪行しなけれ...

 

なんかこちらの真意を全く読み違える方もいるようなのですが、ここで問題だと思っていること。
緊急事態宣言が解除されてすぐの頃って、首都圏では【県境越えの不要不急の移動は自粛してほしい】とアナウンスが出てました。

 

多くの人は各都道府県の知事の発信を尊重して、不要不急の県境超えを自粛していました。
けど、我慢できない人っているんですよね。
県境超えの輪行してきて、ネットで配信するとか・・・

 

前にも書いたのですが、こういう輪行が感染リスク、感染拡大のリスクがあるとか、そういうおバカな話を書いているわけじゃないんですよね。
県境超え自粛要請が出ている中でも、別に一人で県境超え輪行している分に、大きなリスクなんて無いはず。

 

けど、各都道府県が不要不急の県境超えを自粛するようにとお願いしている。
お願いしていることに対して、多くの人は守っている。

そんな中、影響力がそれなりにある人が、県境超えの輪行してネットで配信すればどうなるのか?ということに頭が回らないことが嘆かわしい。
要請を守って自粛している人への配慮すら無い。
そして必死に自粛をお願いしている行政の施策の邪魔すらしているわけで、あいつがやっているなら俺も・・・みたいな自粛ムードをぶち壊す効果もある。

 

箱根駅伝でも、自粛要請を守って自宅観戦していた人もいるはず。
けど、多くの人が沿道に駆け付ける。

 

これじゃ、自粛をお願いしても無駄だということになるし、引き締めるべきムードをぶち壊してもいる。

 

自粛して欲しいとお願いされているにもかかわらず、それすら我慢できないのが頭が悪いなと思うのですが。
感染リスク、感染させるリスク以前の話。
お願いされて守れないことが嘆かわしいというだけの話。
守ってないことを堂々とさらけ出すのもどうかとは思いますが、そこを規制する法律はないですし。
せめて、我慢できないならイチイチネットで配信しないで、一人で満足して終わりにしてくれ。

 

まあ、こんな感じじゃ、飲食店に夜間営業は自粛してくれとお願いしても無駄ですわな。

 




交通事故でもそうですが、自分の身は自分で守るしかないので、二極化しているように感じます。

コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    行政に関しては自粛のお願いして会食やパーティーやってるわけで、お願いを聞くのは馬鹿らしいです。GOTOキャンペーンも自粛しない人が得をする仕組み。自粛は建前ですって言っているようなもの。
    あと病院の状況もろくに把握していなくて医療崩壊は既にしています。私の住んでる辺りはベッド数が半分程度使用していることになっていますが、対応する人が足りなくなるので受け入れはできません。単純に物理的な数なので。
    そんな状況を知っているから、出歩く気にもならないのですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      神奈川県の黒岩知事が、テレビ出演したときにベッド数を答えられなくて炎上していました。

      20:00あたりからです。

      首長といってもこんな程度で、ベッド総数も把握していないのに医療崩壊の危機だと言っても、何ら説得力が無いですね・・・
      自分の身を守るには、自分で情報収集するしかないのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました