PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あえてチェーンをダウングレードさせて、変速性能が上がる話。

blog
スポンサーリンク

先日もちょっと書いたように、チェーンをアルテグラ⇒105にあえてダウングレードさせました。

 

チェーン洗浄機はどれくらい内部の汚れを掻き出しているのかという実験。
ちょうどチェーン交換の時期だったので、せっかくなのでチェーンを分解。 普段やっているチェーンの洗浄方法で、表面の汚れは綺麗サッパリしていますが、内部がどうなっているかは分解してみないとわかりません。 普通チェーンを交換するときは、わざわざ洗...

 

新品のチェーンはそのまま使う派。
チェーン交換したことがある人ならご存知のことと思いますが、新品のチェーンにはやたらネットリしたグリス(?)みたいなのがついてます。 素手でチェーン交換すると、ネットリ度がよくわかる。 新品チェーンについている油分を、落としてから新たに注油し...

 

結果として変速性能は上がります。
当たり前の話。

ダウングレードで性能アップ

性能アップというのは厳密には間違いです。
単に使い古して伸びたアルテグラさんから、新品の105さんに変えただけの話ですから。

 

伸びたチェーンが新品に勝てるわけもない。
単にそれだけの話。

 

画像を撮り忘れましたが、古いチェーンは当然伸びてました。
2リンク分、くらいなんですが。

 

よく、

 

いろんな人
いろんな人
105からデュラエースのチェーンに変えたら、変速がよくなった!

 

こういう声は聞きます。
まあ、古くて伸びたチェーンと新品チェーンの違いではないのか?というのが一つ目の疑問。
純粋にグレード間での差を知りたいなら、新品同士で比較するしかないはずなんですよね。

 

私なりに感じていることなんですが。
デュラエースと105のチェーンでは、チェーン洗浄機に入れて回した最初の抵抗感が違うように思ってます。

初動については、デュラエースだと最初から軽く回るのに、105だと最初はブラシの抵抗で硬く感じる。
まあ、10速時代のチェーンの話です。
走ってみての抵抗についてはよくわからないのが本音ですが、洗浄機で回した初動だけは全然違う。

 

理論上は、フルシルテック加工されたデュラエースのほうが当然駆動抵抗は低いです。

考え方次第

チェーンのグレードは安全性とは特に関係ないので、今回は安いほうの105でもいいかと思いまして。
耐久性も、フルシルテック加工されたデュラエースのほうがいいという話も聞いたことがありますが、実際どうなんですかね。

外を走って見るとわかりますが、やっぱ新品はいいわーと思える。
伸びちゃうとやっぱチェーンはダメですね。
といっても凄く伸びていたわけでもないんですが。

 




コメント

  1. 白石 より:

    以前、wippermannというメーカーが12種類のチェーンの耐久実験をやっていたみたいです。
    それによると、デュラのチェーンの方が105よりも2~3割伸びにくいようですね。
    マメにチェーンを変えたい方は105、長く使いたい方はデュラ、という選び方もアリかもしれません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あれ、そんなに違うんですね。
      実際のところ、本当に2,3割も差が出るのか疑問に思うところはありますが・・・

タイトルとURLをコピーしました