PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

壊れかけの工具と心の汚れ。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にチェーンを切りまくって遊んでいたら、不注意からチェーン切り工具を破壊してしまい。

 

ピンを押す先端が、斜めに歪んでしまいまして。
あれ??と思ってチェックしようとしたら、今度は先端が外れるというw

なぜ?

チェーンを切るためにピンを押した後。
対岸のアウターリンクがチェーン切り工具の先端に引っ掛かったまま、何か操作をしたらメキっと破壊。
瞬間的に、あっ!と気が付いたのですが、不注意なのでしょうがない。

で、チェーン切り工具の先端は、どうもクルクル回して固定してあるだけっぽいので、一度ハンドル部を外して付け直そうとしたのですが。

付け直しても、やっぱり工具先端が斜めになっているというw
しまいにいろいろいじり過ぎて、もう修復不可能に。

 

古いチェーンで試した感じでは、切ることは可能。
まあ、こんな工具をケチってもしょうがないので、新しく買うしかないです。

 

ちゃんとセットしてないまま押したとかそんな感じだったのかも。
そんなに壊れるような工具でもないし、一応はまともなメーカーの工具(PRO)だし。

うーん

で、やっぱシマノ製品かなと思ってみていたのですが、

 

一回で壊れたというレビューも、そこそこあったりします。
概ね高評価が並んでいるようですが、壊れ方が私と似ている。
まあ、私はかなりの回数を切って繋いで遊んでいたので、決して1回で壊れたわけではなくて、50回くらい使ったのかな?
無駄に切って遊んでましたから・・・

 

まあ、もしかしての話。
切るときに、まっすぐピンを押す方向に力が掛かっていなかった可能性も否定できないような。
チェーンをちゃんとセットすればそのようなミスはないはずですが、連続切りとか遊びまくった代償というか、途中からややテキトー感が出てしまった可能性も。

 

50人斬り、いや50ピン切りとか遊んでいる場合じゃなかったんですね、きっと。
一人一人を丁寧に扱わないといけないはずなのに、遊びで雑に扱った代償なのかもしれません。
雑な遊び方をしたせいで、恨みを買ったのかもしれませんし。
いや、人じゃないですね。
ピンでしたね。

でもこの工具を使って、塞がっている穴に向かって、グリグリ押しこんで刺激してあげると気持ちいいんですよ。
既に塞がっている穴に対し、工具を使うことでピンを追い出す効果がある。
最終的にスパッとピンが抜けるわけですが、貫通してピンを追い出した瞬間の気持ちよさと言ったらもうウットリするほどたまらない。
工具の反対側からピンが飛び出てくるわけですよ。
ついつい声が出てしまいますよね!

 

でも、無駄撃ちとかしないほうがよかったんでしょうね。
必要なときにだけ工具を使い、ピンを取る。

 

そういえば、一応は簡易工具も持ってます。

こっちはトピークのもので、12sまで対応になっているのですが、どうも使いづらい。
ハンドルが大きいほうが安定感と力の掛けやすさは全然違いますし。
なんでもそうですが、やっぱデカイほうが喜ばれるんでしょうね。

 

これ、なんか微妙にガタがあるので、

力を入れたときに、なんかまっすぐ進みづらいような。
なのであんまり好きではないです。

 

1000円程度の大きめハンドルの工具も売ってますが、レビューを見ると散々だったりします。
ピンを押す部分が最初から偏心していて、ハンドル回すと円運動するように進むとか・・・
私の壊れた工具と同じ動きです。
私のは壊れたから偏心してますが、最初から偏心しているのはさすがに無理。

 

心が偏ると、工具も偏るのかもしれませんね。
歪んだ精神の持ち主だと、工具が察知してしまったのかもしれないと思うと、本当にいたたまれない気持ちになります。

最近チェーンが汚れてきたのも、乗り手の心が汚れていることに連動している可能性もありますね。
洗っても洗ってもまた乗ると汚れていくのは、当たり前なんでしょうけど。
汚れるのが早いのは、オイルのせいだけじゃないんですよ!
持ち主の心の汚れが、そのまんまチェーンの汚れにつながる可能性もある。
オイル切れが早いのは、何事も早いからなんでしょうね。

 

えーと、何の話でしたっけ??

 

そうだ工具の話でしたね。
パークツールのチェーンカッターとか良さそうだなと思うのですが、ちょっと高い。
まあ、無難なのはシマノプロ・・・なんですかね?

 




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    シマノプロはただの商社ブランドで中華工具にロゴを付けただけです。一部中華じゃないものもあるかもしれませんが。
    工具の耐久性や精度がシマノ製と全く違います。値段も違いますが。
    ブランド工具とホームセンター用くらいな感じです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そうなんですか??
      知りませんでした。
      確かに安っぽいのもありますが・・・

タイトルとURLをコピーしました