PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

冬場は海沿いが増える。

blog
スポンサーリンク

冬場のライドで気をつけるのは、防寒対策と路面凍結。
最近、路面凍結に引っ掛かって爆死した事例を聞いたのですが、元々12月中旬~3月頭くらいまでは峠を避けるようにしてまして。

そうなると海沿いへ

まあ、気をつけておいて損はないので。
ロードバイクの場合、路面凍結は爆死率が高まるわけですし。

 

雪とか雨が降った後ではなくても、湧き水みたいなのから凍結なんて普通にありますし。
あとで後悔するよりは、先に回避しておくのが吉。

 

そうなると必然的に海沿いが増えるわけですが、正直なところ平坦ばかり乗っていてもそれほど楽しいというわけでもなかったりします。
このあたりは人それぞれ感覚は違うでしょうけど。
といってもよく走るコースはアップダウンが激しい上に、うちの前は勾配13%だったりするわけでして。
長い登りは峠に行かないと無理ですが、まあ下手なことして爆死するよりは全然マシ。

 

このご時世、下手にICU行きレベルの怪我をすると、マジで搬送先が決まりませんし。
だいぶ感染者数が減ってきたように思いますが、人ってやっぱ反動で騒ぎだすんでしょうね。

 

ちなみに距離もやや抑え気味にしてます。
目安は90キロ程度に。

CYCLE MODE TOKYO 2021中止へ

ご存じの方も多いかもしれませんが、今年のサイクルモードは既に中止になっています。
まあ、妥当な判断といえば妥当な判断ですし、しょうがないとしか言いようがなく。

 

サイクルイベントがこの一年軒並み中止されたわけですが、試乗会が無くなって困っている人もいる・・・のかも。
試乗会として大々的に出来なくても、ショップ単位での試乗車とかで何とか対応してもらいたいなと思いつつ。

 

ジャイアントとかビアンキとかは直営店があるので、試乗車が普段から置いてありますが、直営店が無いブランドはやはりサイクルモードで試乗したかった人が多いのかも。

 

キャニオンなんて、サイクルモードくらいでしか試乗できませんしね・・・
キャニオンは当サイト独自アンケートでは上位にランクインされたので、注目している人が多いかもしれません。

 

2021年、最も人気なのはスペシャライズドとピナレロ!2826票から選ばれた第1位。
すっかり放置して久しいアンケート。 とりあえずは一旦結果発表へ。 2021年、最も欲しいブランドは? 結果はこちらになります。 第一位になったのはスペシャライズドでした。 ピナレロとスペシャライズドの独壇場みたいになってましたが、最後にはス...

 

キャニオンって、整備も含めお断りのショップもあれば、むしろ歓迎しているショップもあります。
初心者が買うブランドだとは思いませんが、自分でいろいろ整備できることが前提となりますし。

 

まあ、このようなご時世でも無理して事故って爆死している人もいますし、ガンガン輪行している人もいるわけで、いろんな人がいるんだなぁと思ったりします。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました