PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

みなさんがどのようにして、洗浄後のチェーンを乾かしているか【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

完全放置されていたアンケート。

 

チェーン洗浄後の乾燥はどうするべきなのか?という話。【アンケートつき】
先日書いた記事に関係して、質問を頂きました。 管理人様は普段から洗浄機を用いてチェーン洗浄を行っているとのことですが、注油する前の乾燥はどのように行っていらっしゃいますか? 私は洗浄と水すすぎを行った後に、乾いたウエスで水分をふき取り10分...

 

とりあえずは結果発表へ。

どうやってチェーンを乾かしてますか?

順位の優劣を決めるものではないので、どうやっているかについての話だけでみてもらえば。

 

チェーン洗浄して拭いた後、どうやってチェーンを乾かしてますか?【5票まで選択可、選択肢の追加OK】
  • かなり念入りに拭く 19%, 141 vote
    141 vote 19%
    141 vote - 19% of all votes
  • 屋内で自然乾燥* 16%, 116 votes
    116 votes 16%
    116 votes - 16% of all votes
  • すぐに水置換性オイルを使う 15%, 113 votes
    113 votes 15%
    113 votes - 15% of all votes
  • 水洗いしていない(速乾性パーツクリーナーで洗浄)* 14%, 99 votes
    99 votes 14%
    99 votes - 14% of all votes
  • ベランダなど屋外で自然乾燥 11%, 77 votes
    77 votes 11%
    77 votes - 11% of all votes
  • 水置換性ではないが、オイルをすぐにつける 5%, 35 votes
    35 votes 5%
    35 votes - 5% of all votes
  • 全く気にしてないw 5%, 33 votes
    33 votes 5%
    33 votes - 5% of all votes
  • 全力でクランクを回して水を飛ばす 4%, 29 votes
    29 votes 4%
    29 votes - 4% of all votes
  • ドライヤー 3%, 22 votes
    22 votes 3%
    22 votes - 3% of all votes
  • エアブロー 3%, 21 vote
    21 vote 3%
    21 vote - 3% of all votes
  • コンプレッサーのエアーで飛ばす* 3%, 20 votes
    20 votes 3%
    20 votes - 3% of all votes
  • チェーンを振り回して水を飛ばす* 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • 扇風機 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • フロアポンプで噴き飛ばした後に数時間乾燥。寒い時期はドライヤーで熱風も当てる。* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 食器乾燥機* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ティッシュで頑張って拭き取る* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • チェーン洗浄後、チェーンとチェーンオイルを一緒にコンロで煮込む* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 732
Voters: 456
2021年1月16日 - 2021年2月7日
* - added by visitor
Voting is closed

 

上位陣でいうとこんな感じ。

 

・かなり念入りに拭く
・屋内で自然乾燥
・すぐに水置換性オイルを使う
・水洗いしていない(速乾性パーツクリーナーで洗浄)
・ベランダなど屋外で自然乾燥

 

たぶん一番確実なところでいうと、かなり念入りに拭いて、すぐに水置換性オイルを使うことだと思います。
錆びさせないという点では、これが一番確実性が高いはず。

 

少数は意見としてはこんな感じ。

 

・ドライヤー
・エアブロー
・コンプレッサーのエアーで飛ばす

 

もしやるならドライヤーかなと思うところもあるのですが、正直なところ面倒と言う気持ちが先に出てしまい。
私もいろいろ試してますが、本当に効果があるのかについてはやや謎です。
ドライヤー、扇風機、エアダスター缶などいろいろやったことはありますが・・・

 

変り種でいうと、このあたりでしょうか。

 

・食器乾燥機
・チェーン洗浄後、チェーンとチェーンオイルを一緒にコンロで煮込む

 

コンロで煮込む、というのはやや謎です。
水分+オイル+熱で、乳化しそうな気もするのですが、どうなんでしょうか?

 

元ネタの読者様は、洗浄後にラスペネを吹いて、それからチェーンオイルという話でした。

 

これ結局のところ正解は一つではなくて、

 

・しっかり洗浄できている
・洗浄成分をチェーンに残さない
・錆びさせない
・しっかり注油できている

 

この4点をクリアしているなら、方法論は何でもいいはず。
速乾性パーツクリーナーを使い、水を使わないというのも一つの選択肢ですし。
当たり前ですが、速乾性パーツクリーナーの成分が乾く前に注油したら意味がありませんw

 

チェーン洗浄で人気のケミカルはこれ!【アンケート結果】
完全放置していたアンケート。 完全放置中でしたが、とりあえず結果発表。 チェーン洗浄で人気のケミカルは、これですよ! チェーン洗浄に使っているケミカルはこれ! これはワコーズの独壇場でしたw ワコーズのチェーンクリーナーとマルチフォーミング...

 

ワコーズのチェーンクリーナーが人気でしたが、私はこれ使ったことないです。

 

私の方法

私の方法は何度も書いているとおり、チェーン洗浄機+ディグリーザー。
最後はチェーン洗浄機に水を入れてぐるぐる回して、拭く。

 

ずいぶん昔は勘違いしていて、ディグリーザー使った後に水で流さず、乾燥させて注油でした。
けど、ディグリーザー成分ってあんまり乾かないようで、チェーン内部に残る感じがします。

 

で、ホースで水を使うのなら別かもしれませんが、チェーン洗浄機に水を入れてぐるぐる回す×2回程度でも、チェーン表面にわずかにディグリーザー成分は残るのだろうと思います。
一応、ディグリーザーには防錆成分が入っているので、それもあって自然乾燥でもいいかと甘えてました。

 

実際、長く使ったチェーンを分解してみた感じでは錆は全くありません。

こういうのは、もしかしたら環境にもよるかもしれないので必ずこれでOKとも言えませんが、気になる方はチェーン交換するときに、古いチェーンをバラバラにしてみて、チェーン内部に錆があったかどうかを確認するのがいいかと思います。

 

チェーン洗浄機はどれくらい内部の汚れを掻き出しているのかという実験。
ちょうどチェーン交換の時期だったので、せっかくなのでチェーンを分解。 普段やっているチェーンの洗浄方法で、表面の汚れは綺麗サッパリしていますが、内部がどうなっているかは分解してみないとわかりません。 普通チェーンを交換するときは、わざわざ洗...

 

まあ、調子に乗ってチェーン切りまくって遊んでいたら、不注意でチェーンカッターを破壊してしまったのですがw

 

壊れかけの工具と心の汚れ。
ちょっと前にチェーンを切りまくって遊んでいたら、不注意からチェーン切り工具を破壊してしまい。 ピンを押す先端が、斜めに歪んでしまいまして。 あれ??と思ってチェックしようとしたら、今度は先端が外れるというw なぜ? チェーンを切るためにピン...

 

先ほど書いた4項目、

・しっかり洗浄できている
・洗浄成分をチェーンに残さない
・錆びさせない
・しっかり注油できている

これを意識していればOK。
ディグリーザー使って水で流さずに注油すれば、洗浄成分が残っているのでオイルが分解されますので達成できません。

 

ということで、ありがとうございました。

次回アンケート

こちらも読者様からの依頼案件です。
もう2021年になって1ヵ月以上経ちますが、今年の目標って何キロくらい走る予定ですか?

 

2021年、何キロくらい走る予定ですか?
  • 2000~4000キロ程度 24%, 135 votes
    135 votes 24%
    135 votes - 24% of all votes
  • 4000~6000キロ程度 23%, 130 votes
    130 votes 23%
    130 votes - 23% of all votes
  • 決めてない 16%, 91 vote
    91 vote 16%
    91 vote - 16% of all votes
  • 10000~15000キロ程度 11%, 65 votes
    65 votes 11%
    65 votes - 11% of all votes
  • 6000~8000キロ程度 7%, 40 votes
    40 votes 7%
    40 votes - 7% of all votes
  • 2000キロ未満 7%, 39 votes
    39 votes 7%
    39 votes - 7% of all votes
  • 8000~10000キロ程度 5%, 31 vote
    31 vote 5%
    31 vote - 5% of all votes
  • 15000~20000キロ程度 3%, 17 votes
    17 votes 3%
    17 votes - 3% of all votes
  • 20000~30000キロ程度 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
  • 30000キロ以上 2%, 9 votes
    9 votes 2%
    9 votes - 2% of all votes
Total Votes: 566
2021年2月7日 - 2021年3月13日
Voting is closed

 

特に深い意味は無いので、単なる実態調査だと思っていただければ。
まあ、世の中には年間7万キロ走っていると報告している人もいるらしいですが、毎日走っても一日あたり192キロ弱ですからね・・・

 

人類に可能な数字なんですかね?

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました