PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

後ろから激しく突き上げるように攻めてられて悶絶した話。

blog
スポンサーリンク

先日ロードバイクに乗っていた時の話。
気が付いたら、後ろから激しく突き上げるように攻めてきたロードバイクがいまして。

車間距離・・・

まあ、後ろから激しく突き上げるように攻めてきたロードバイクがいたんですが、どちらかというと先に行ってほしいんですよね・・・
この日、30キロくらいでトロトロ走っていたので、無駄に後ろから攻めないで、前に出て攻めて欲しい。

 

とりあえず、ミラーで見る限りかなり至近距離で攻めている様子。
信号が青になるタイミングでドリンクを飲みだしてみたり、さほど速度を上げずに先に行くように促したのですが。

 

管理人
管理人
なぜ前に出ない?

 

うーん、後ろから激しく突き上げされても、気持ちよくないんですよ。
もっとネットリと優しく、車間距離を保って攻めて欲しい。
激しいと気持ちいいんだろ?的な発想は間違いです。

 

その割に、意味不明なタイミングで前に出ようとするし。
そのタイミングで横に出ても、前には車がいるんだから無理だろみたいな。

 

横に出たと思ったので速度を落として前に行くように促しても、なぜかまた後ろに戻っていくというw
何したいんですかね?
後ろから攻めるのが好きとか??

 

管理人
管理人
バック一辺倒では飽きるだろ・・・

 

前に出て攻めて欲しいのに、横に出たと思ったらまた後ろに戻っていくし。
このプレイ、何でしょうかねw

 

こんなプレイが結構長い間続いたと思ったら、急に前に出て攻め上げていきました。
いってらっしゃい。
もう二度と後ろから攻めないでねと願いつつ、コンビニに入りました。

 

ていうか、途中にコンビニがあればピットインして先に行かそうと思っていたのですが、全くコンビニが無いまま何キロも。

風よけですかね

単に風よけのエネルギーチャージタイムとして使われた可能性もあるのですが、後ろから至近距離で攻めるのは、道交法違反なんですよ。

(車間距離の保持)
第二十六条 車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。

車両等とあるように、軽車両である自転車も対象です。

 

後ろから攻めるのも悪くないプレイとはいえ、もっと距離を取って、優しく攻めて欲しい。
そんな激しく至近距離で攻められたら、こっちも声が出ちゃいますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

前に出ろと。

 

えーと、何の話でしたっけ?

 

まあ、ロードバイクの文化として、ドラフティングという行為があることは当然理解してますが、文化よりも法律が上に来るのは間違いない。

 

知らない人に対して、後ろから至近距離で攻める行為はルール違反。
攻めるならきちんと同意を取ってほしいし、同意を求められても前に行けとしか言わないのですが。

どうでもいいんですが、なぜかエネルギーチャージしておいたリアライトが、コンビニにピットインしたらなぜか点いてませんでした。
突かれたのに点いてない。
なんでだろ?

 

 




コメント

  1. 鉄のGIOS より:

    変なの居ますよね~
    自分も先日アオリ?を受けました。
    147Kmのレースの帰り道、クールダウンをかねて30Km/hで巡航していたら、上半身をぐにゃぐにゃしながら走るローディーと遭遇。
    その時点では、自分よりも遅いので追い越したら暫くしてダンシングして抜き返され、先に行くのかと思うとまたノロイ。
    あまりにもウザイので、信号一つ止まって見送ってもまた、追い付く…。
    本来なら、千切ってやれば済むのですが、流石に疲れていたのでコースを変えてやり過ごしました。
    アオリですかね?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たまにいますね、そういう自転車。
      関わらないのが正解ですから、早めに見切ってコースを変えた判断は大正解だと思います。

      いろんな意味で勝てないんですよね。
      本当にヤバい人には。

タイトルとURLをコピーしました