PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

マイルールを破るといいことが無い。濡れた路面&夜間ライド。

blog
スポンサーリンク

先日、15時くらいまで雨の予報だったので、晴れて路面が乾いてから夜間ライドにしようと思ってました。
もちろん、距離は控え目で。

 

マイルールでは路面が濡れているときには極力乗らない方針なので。

雨が止まず

14時くらいに晴れてきたと思って、それから乗る準備を始めていたのですが。
また雨が降り出す。

 

諦めてローラー台に。

ローラーに乗っていたら晴れてきたので、もう2時間も経てばだいぶ乾くだろと思い、いったんローラー台を止めて外を走る準備へ。

ベランダが完全に乾いているし、地面もほぼ乾いている風だったので、外が暗くなり初めでしたが一時間くらい外でも走ろうかと。

乾ききらず・・・

外に出てみて、ほぼ乾いている風だったのですが、大通りに出てみたらまだそこそこ濡れている。
まあ無理しない程度にしようと、27キロ程度の速度で1時間半くらい乗りました。

 

まあ、途中からお尻が少し冷たい感じがあったので、後輪が跳ね上げてますよねw

 

前に、つくば霞ヶ浦りんりんロードで、濡れた路面を走って盛大に事故を起こした報道がありました。

 

つくば霞ヶ浦りんりんロード、続報が出てます。
何度か書いている、つくば霞ヶ浦りんりんロードでの集団事故の話。 この件、当初の報道を見る限り、ロードバイクでの集団走行による事故と思われていました。 自己当事者に近い立場の方からメールを頂いてまして、高速走行していたわけではないし、車間距離...

 

これは普通の路面ではなく、ウェット&カラー舗装&苔みたいなので滑りやすい状況だったわけなので、一般道とは違うのですが、それでも濡れた路面はいいことが無い。
明らかに普段よりも滑りやすくなりますし、それでいて夜間なので、本当なら全くオススメしない状況。

 

走り慣れた周回コースを、速度を上げずに1時間半程度だけ乗りました。

 

滑りそうな感覚はなかったですし(←結果論)、交通量もそれほどでもなかったですが、本当は止めておいたほうがいいんだろうなと。
どうせ帰ったら、バイクが泥だらけになっているのは確実ですし。

 

実際、帰宅後はこうです。

普段ならウェットティッシュが2,3枚で済むところ、余裕で10枚以上消費。
砂だらけなので、拭くたびに床に砂が落ちるので、掃除機も掛けないと・・・

こういうのって、とりあえず結果論としては何事もなく帰ってこれましたのでOKと言えるのでしょうけど。
リスク回避のためには、この日はもう2時間くらい経ってから乗り出すべきだったか、それかローラー台のみで終了にすべきだったなと反省。

 

結果論で事故がなかった、というのは無能な証拠。
事故に遭ってから後悔するだけなんで、やめておくのが正解だったなと反省。

夜間ライドのライト装備

この日はフロントライト2本体制で、リアライトは合計3つ体制。

ライト 状態
フロント ALLTY2000 点灯
RN400 点滅
リア RN120 点滅
RAPID MICRO AUTO
バーエンドライト

フロントはこんな感じ。

リアはこんな感じ。
バイクが傾いているので映り方が微妙な気もするけど。

ALLTY2000はバッテリー容量が大きいので、残量が低めでしたが1時間半なら全然持つ。
残りランタイムをデジタル表示してくれるのもありがたい。

まあ、念のためバックポケットにRN1500も入れてます。

 

【インプレ】オーライトALLTY2000。何とビックリ2000ルーメンとかw【PR】
オーライトさんから、さらに明るいライトを頂きました。 ここまでRN1500、RN400、RN120と三つも頂いてますが、さらなる上位ライトのALLTY2000。 商品の提供はオーライトさんです。 オーライト ALLTY2000 ぶっちゃけた...

 

【インプレ】オーライトRN400。コンパクトなライトですが【PR】
オーライトさんから頂いたライトのインプレの続きです。 こちらもフロントライトですが、以前のRN1500よりもだいぶコンパクトで安価なライトになります。 商品の提供はオーライトさんです。 オーライト RN400 オーライトのライトですが、末尾...

 

で、夜間リアに三つも点けているからなのか、追越しする車も結構距離を取ってくれている感が大きいです。
よく、幅寄せガーとか、至近距離での追越しガーと騒いでいる人がいますが、日中でもダブルリアライトとかしていると、そういう至近距離プレイを喰らうことってほぼ無くて。

 

車のドライバーは他人なので、他人に期待してもしょうがない気がするんですよね。
他人を変えることなんて出来ないので。
結局は自己防衛しかないんだろうなと。

 

濡れた路面もいいことがないので、マイルールとして立てている以上は守るべきだったなと大反省。

オーライト10%オフクーポン

OLIGHT10OFF

 

オーライト RN1500 公式HP

オーライト ALLTY2000 公式HP




コメント

タイトルとURLをコピーしました