PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

TIMEペダル(並行輸入品)のバネの破損と修理方法。

blog
スポンサーリンク

タイムのペダルというと、あらゆる修理が代理店じゃないとできない・・・という問題があります。
バネが折れても、代理店送り。

 

けど代理店で修理してくれるのは、国内の正規販売店で購入したペダルだけで、シリアルナンバーで管理されています。
並行輸入品を送りつけても、修理してくれません。

 

なので海外通販でタイムペダルを買った人の場合、

バネが折れる=ペダルが終了

となるわけです。
今回は自力でバネを復活させたという人のお話。

自力でバネ補修

管理人
管理人
まず大前提として、バネ単体はどこにも売っていません!

 

手元に残っていたガイツー購入(左が緩い)とMAVICペダル(左カーボンばね破損)。

 

両方とも代理店修理は不可です。

 

・・・ニコイチやってみようか

 

カーボンばねが割れてしまったMAVIC左ペダルにガイツー購入の右側のカーボンばねを外してMAVICの左側に移植をしてみました。

 

結果は右ほどではないですけど脱着時にパチンと鳴るようになりました。
(MAVICの左もカーボンばねが割れる直前は音がほとんどしなくなってました)

 

以上のことからペダル自体の消耗だけでなく、カーボンばねの縦割れやへたりみたいなものもあったのかもしれません。

 

左ペダルのばねが割れてもこんな復活の仕方もあるんだなぁと思ったのでご報告です。

 

ガイツーで買ってカーボンばね割れちゃった方、右側だけでも中古で買う人いるかも。

マヴィックは以前、タイムと提携してペダルを売っていた時期があります。
デザインを変えただけで基本的な構造はタイムとマヴィックで同じという。

 

しかし、タイムがロシニョール傘下に入ったことで、重大な問題が生じてます。
ロシニョール=スキーブランドですし、マヴィックの親玉のアメア=スキーブランドなので、親会社同士が競合同士という謎状況にw

 

中古のMAVICペダルは、買わないほうがいいっぽい話。
ヤフオクを見ていたら、中古品のMAVICペダルが結構売りに出ていることを知りました。 MAVICのペダルは、TIMEペダルと同じです。 カラーやロゴを変えて売っていただけの話。 ただし、数年前にMAVICはペダルの取り扱いを辞めてます。 T...

 

その結果タイムとマヴィックの関係が解除されたのですが、マヴィックペダルはその後修理自体不可能という状況に陥ってまして。
マヴィック代理店は

 

いろんな人
いろんな人
あー、もううちでは扱ってないから修理できないわ

 

タイム代理店は

 

読者様
読者様
それMAVICのペダルだから、うちは関係ないよ。

 

こういう状態になっています。

 

で、どうやって分解したのかを読者様に聞いたのですが。

外すときは力業でニッパーで破壊しました。

本体は結構柔らかく、簡単に壊せました。

壊さずに外そうとすると恐らくカーボンばねが損傷すると思います。

はめるときは固いタイヤをはめるときみたいに石鹸水などでヌルヌルにしたほうが良いでしょう。

 

MAVICペダルは一時期店頭からタイムが消えてタイムペダルはMAVICだけになった時期があり、その時に買っちゃったのです。

 

カーボンばねが割れたからお店に持ってったら撤退したから終了!TIMEもMAVICだからダメ!って言われて泣きました。

つまりは、正常なカーボンバネを外すときは、ペダルごと破壊して取り出す。
そしてバネが折れているペダルに、石鹸水を塗ってヌルヌルにしてそっと嵌める。

 

なので一個のペダルについては破壊するわけですが、どうせもうどこでも修理できないのでしょうがないということですね。

 

バネだけ欲しさに、ヤフオクなどでバネだけ生き残っているタイムペダルを買ってもいいのかもしれません。

そういえばうちにも

この話を聞いてすっかり忘れていたことがありまして。

 

管理人
管理人
うちにも壊れたTIMEペダル(アイクリックレーサー2)がどこかにあったはず。

 

ついにTIMEのペダルが壊れた!寿命は長かった・・・
先日、コーナーリングでペダルとクリートが分離する症状が出始めたので、クリートを新品に変えました。 クリートを変えて一発目のライドだったのですが、どういうわけか右ペダルのクリートの嵌りが悪く、ひどいときは引き足で脱げる始末。 嫌気がさしてたっ...

 

家の中を探しまくって発見されたのですが、

バネが何か違うという・・・
明らかに短い。


こちらはXPRESSO1。

何となく捨てずに取ってありますが、使い道は無いですね。
壊れたほうのアイクリックレーサー2はこちら。


まあ、万が一バネが折れてしまったときに、ヤフオクとかで中古のTIMEペダルかMAVICペダルが安く買えそうなら、それを買って修理でもいいのかも。
国内正規販売店で買ったものであれば、販売店から代理店送りにして修理してもらったほうがいいですが、どれくらい掛かるのか不明ですが最低でも1週間は使えないだろうと思われます。

 




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    バネはビンディングを閉じてテンションを抜けば手で簡単に外せます。マビックのペダルですが同じはず。互換バネは作れますけど素材が結構高いですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、そうやって外せるのですね。
      まあバネをどう調達するかが問題なんですが・・・

タイトルとURLをコピーしました