PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

久々に境川サイクリングロードを通過してみたのですが。

blog
スポンサーリンク

先日ロードバイクに乗ったとき、なぜか一般道が激混みの大渋滞でした。
あんまり好きではないのですが、境川に避難してみるかと思ったのですが。

境川CR

関東の主要サイクリングロードというと、多摩川とか荒川になると思います。
多摩サイ、荒サイと略される割には、境川はマイナーなほうなのか略称は【境川】のほうが主流かな?
【サカサイ】とは聞いたことが無い。

 

境川は藤沢から大和の国道246までの約20キロ。
より正確に言うと、大和からさらに上流も行けます。
多摩サイや荒サイに比べると、境川はまだ平和なほうというか、爆走するロードバイクが少ないような気がしてます。
正確には、【気がしてました】。
最近は知りません。

 

まあ、平日に乗ったので、すれ違うロードバイクはゼロ。
というよりも、早々に境川から離脱したので、実質的に走ったのは数キロしかないはず。

 

境川が多摩サイなどと大きく違う点があると思ってます。
下流域では、このように、

サイクリングロードの両サイドに柵がある場所が多い。
こちらは多摩川ですが、

歩行者が、川、下にある道路からフリーに入ってこれる構造。

 

境川も沿道に高校や中学校があるので、学生の通学のための生活道路でもあるわけですが、多摩川と比べると歩行者も少ないような気がします。
あんまり正確に数えたことがあるわけでもないので、単なる感想ですが。

 

要は多摩川の場合、サイクリングロードへの進入ポイントがいくらでもあるのに対して、境川は下流域では柵の切れ目が少ないので進入ポイントが少ないというか。
ただしもうちょっと上流に行くと、一般住宅のすぐ隣がサイクリングロードになっているところも普通にあるし、見通しが悪い公園に隣接した場所もあるので、かっ飛ばす場所ではありません。

 

道幅もそれほど広いわけでもないですし。

 

この日早々にサイクリングロードから離脱した理由は、特に何かあるわけでもなくて、やっぱやーめたという感じで方向転換したから。
平日の境川なんて、学生の通学時間と重ならない限り、歩行者も自転車もほとんどいないことも多い。
下手すると、一台もロードバイクを見かけないことすらありますし。

サイクリングロードと歩行者の関係

まあ、どこのサイクリングロードでも、歩行者から見るとロードバイクは脅威だし、邪魔者扱いされているのが実情。
荒川なんかも【時速20キロ以下にしよう!】みたいなスローガンがあったけど誰も守らないので、ダート舗装に強制転換されている場所もありますし、

 

荒川サイクリングロードにおける工事とエトセトラ。サイクリングロードとロードバイク。
荒川近くに住んでいるわけでもないのでさほど興味がなかったのですが、なんか某自転車メディアにて【荒川サイクリングロードと自転車問題】が取り上げられていたので、個人的に思うことを書きます。 これは荒川だけでなく、サイクリングロード全般における問...

 

クギのバラマキ事件も。

 

荒川サイクリングロードに大量の釘!事件から思うこと。
もう約3ヶ月前の話となりますが、荒川サイクリングロードに大量の釘が撒かれ、パンク者続出した事件をご存知でしょうか? この事件は当初より知っていたのですが、あまり書くと模倣犯が増えるのかなと思いあえて取り上げていませんでした。 あれから約3ヶ...

 

多摩川も死亡事故が起きて以来、調布・府中のあたりには減速の為のハンプもありますが、機能しているかはまあまあ微妙。

 

境川もクギのバラマキ事件もあれば、中央ランナーと呼ばれる謎の人もいます。

 

境川中央ランナーにご注意を。境川サイクリングロードでは有名人。
神奈川県には境川サイクリングロードと呼ばれるマイナーなサイクリングロードがあるのですが、ちょっと前にもお伝えしたとおり、 クギのバラマキ事件が発生していたりします。 で、全然最近の話というわけでもないのですが、もう何年も前から、境川中央ラン...

 

まあ、たったこれだけの幅の道路で、時速35キロとかでかっ飛ばす奴がいれば、そりゃ歩いている人からしたら怖いわな。

休日ってやっぱサイクリングロードは激混みなんですかね?

 

ちょっと前に、夜の彩湖でスプリントして爆死した学生がいたらしいのですが、

 

夜間彩湖でロード練習して盛大に落車して・・・という話。
読者様に教えてもらった話ですが、高校生(?)が夜間、彩湖でロードバイクの練習走行をしていて、大落車事故を起こしたという話が出ているようです。 本人談では、ゴール前で3名が絡んでの落車事故で、スピードも40キロとか50キロとか出ていたとかいう...

 

彩湖も、自転車専用コースではないです。
夜間は自転車の進入は禁止されているようですし。

 

彩湖は夜間、自転車(ロードバイク)の走行は禁止です。
先日書いた記事。 誰かからツッコミが入るだろうなとは予想してました。 彩湖の開園時間は 4月~10月:午前7時30分~午後6時30分まで 11月~3月:午前7時30分~午後5時30分まで になってます。夜間なら不法侵入ですね。 日中でも、ち...

 

こういう事故とかトラブルが、より自転車への規制につながっていくと思うのですが、ある意味では自業自得なんでしょうがないですよね。
サイクリングロードはかっ飛ばす場所ではないことに気が付かない人もいて、歩行者と衝突・接触しなければ何でもいいと思っているクソ野郎も普通にいる。

 

そのうち、もっと大きな事故やトラブルが起こるんじゃないかと危惧してますが、どうなんですかね?

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました