PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

TIMEペダルの回転が著しく悪くなり。スラムに買収されたTIMEの今後。

blog
スポンサーリンク

まあまあどうでもいい話ですが、海外メディアで、TIMEのペダル部門がSRAMに買収されたとの報道が出てました。
これ自体は直接関係ありませんが、どうも最近左ペダルの回転が悪く。

回転が悪くなったペダル

見てもらったほうが早いかと。

指で弾くように回しても、キュッと止まりますw
TIMEのペダル、原則として自力でグリスアップなど出来ないので、まあまあ面倒なことに。

 

まあ、やろうと思えば自力で分解してグリスアップも出来ますが、自力で分解するとメーカー保証も消えますし。
そもそもの話で言うと、ペダル自体もボロボロ感が強くなっているので、買い替えでもいいのかなと思いつつ。

 

何か強いトルクが掛かるとパキパキ音が鳴ることもあったしなぁ・・・

 

自力での分解はプライヤーがあれば出来ますが、あんまりオススメしません。
まあ、並行輸入品で買ったものであれば別というか、そもそも代理店で修理できませんから。

 

まあ、うちにはずいぶん昔に壊れたアイクリックレーサー2がいまだに残っているので、

まずはこっちを分解して遊ぼうか。
今使っているXPRESSO1は3年弱とか使っているし、そもそも4900円なんで、下手に修理費を掛ける理由も無い。
というよりも、ベアリングが死んでいる可能性もあるし。

TIMEがSRAMに買収報道

で、タイムのペダル部門がスラムに買収されたという話なんですが。

 

SRAMブランドでペダルを売るという話ではなく、TIMEブランドとして販売することは変わらないようです。
なおTIMEのフレーム部門は、カーディナルサイクリンググループに売却されています。

 

で、可能性としてはいくつかあるのですが、今までどおりTIMEペダルはポディウムが扱う可能性もあれば、SRAMの代理店であるインターマックスが扱う可能性もある。
と思っていたら、とりあえずは販売経路は今までと同様で、日本ではポディウムが代理店なことは変わらないとのこと。

 

最初これを見たときに、ガセネタ?と思ったのですが、SRAMの本国ページには、

Why did SRAM acquire TIME Sport?

 

With TIME’s acquisition, SRAM will inherit an innovative and historic brand that was the first to focus on ergonomics through the pedal stroke. This acquisition will expand SRAM’s current product capabilities and move us clearly into a new product segment.

 

Just a moment...

ということで、やはりスラムがタイムを買収したことは事実の様子。

 

現状でのスラムからの発表によると、TIME製品の購入は今までと変わらない話も書いてあります。

Where can I purchase TIME Sport pedals, cleats, and spare parts?

 

TIME Sport pedal customers may continue to purchase products from authorized dealers listed on the TIME Sport international dealer locator or the TIME Sport USA dealer locator.

 

タイムスポーツのペダル、クリート、スペアパーツはどこで購入できますか?

 

⇒タイムスポーツペダルのお客様は、TIMEの国際ディーラー、TIMEUSAに記載されている認定ディーラーから引き続き製品を購入できます。

 

Just a moment...

 

なので流通経路は変わらない。
現状では今までどおりの代理店経由で買えますよとなっていて、国際ディーラーにはちゃんと【Podium Co.Ltd.】がありますから。
現状ではポディウムからアナウンスが出ていないようですが、特に変更がないので何ら変わらない様子。

 

まあ、この報道は一体なんだったんだろう?という疑問もあるのですが・・・

 

TIMEがWhaTTfornowへ売却。フレーム部門だけでなく、ペダルなど全事業売却へ。
フレンチブランドのTIMEがロシニョールからWhaTTfornowへ売却されました。 以前からフレーム部門の経営危機がささやかれていましたが、ひとまずはWhaTTfornowへ売却で落ち着いたようです。 やはり気になるのは、今後どうなるの?...

 

海外メディアの今回の報道を見る限り、ロシニョールからTIMEペダル部門を買収と出てきます。
ロシニョールはWhaTTfornowにフレームやペダルなど全部門を売却したということは、日本代理店のポディウムからもアナウンスが出てましたし。

 

いや実は、もしこれで販売代理店の変更があった場合に、期待されることがありまして。
海外通販などで在庫を抱えているところが、安値で一斉放出するんじゃないかと・・・

 

けどとりあえず販売経路に変更は無いとアナウンスされているので、特に変化が期待できるわけではないですね。

 

まあ、スラム傘下に入ったTIMEという謎状態なんですが、変な値上げとかだけはやめて欲しいなぁ。
いい方向へのモデルチェンジなら大歓迎ですが。

 

一応海外通販で確認してみたところ、ウイグル、CRCなどで見る限り、現状ではXPRESSO4は無いようです。


Time – Xpresso 4 ペダル

XPRESSO7と15はあるものの、たいして安くも無い。




コメント

タイトルとURLをコピーしました