PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

結局のところ、初心者が選ぶべきロードバイクは左前ブレーキと右前ブレーキ、どっちがいいの?という問題。

blog
スポンサーリンク

これは何度も書いていることなのですが、

 

ブレーキは左前??右前??どっちがいいのか?ヨーロッパとは真逆の日本のブレーキ仕様。
日本国内で買うロードバイクの場合、普通に買うと左レバー=リアブレーキ、右レバー=フロントブレーキという仕様になっています。 ところが海外だとこれが逆転し、左レバー=フロントブレーキという状態のほうが一般的です。 ブレーキは左前と右前、どっち...

 

結局、自分が使いやすければ左右どちらでもよい。
ちょっと前に書いた、ブレーキの左右の件ですが、 結局のところ、乗り手が使いやすいほうならどちらでも構わない・・・というのが正解です。 その上で、なかなか興味深い話もありましたので。 ブレーキの左右 結局のところ、利き手がどうとかもあるのです...

 

【逆】であることのデメリットについて。
先日の記事で、ブレーキが左右逆なことをデメリットの一つとして取り上げたのですが、 このような質問がありましたので。 左右逆 これ、ずいぶん前にも取り上げています。 一般に、日本で販売されているロードバイクのほぼ全ては、【右フロントブレーキ、...

 

ジャパンで流通しているロードバイクは、ほぼ間違いなく右前ブレーキ。
ヨーロッパだと左前も結構あるようです。

 

前にも取り上げたことがありますが、BISYAという日本のメーカーのフルカーボンロードの話。

 

BISYA(毘沙)というロードバイク。
ちょっと前になんですが、読者様から こういう質問がありました。 BISYA(毘沙)というロードバイク 引用: これ、何かで前に見た気がしていたのですが、何で見たのかは全く思い出せませんw メーカーサイトでは、 フレーム製造は、ツールドフラン...

 

このバイク、完成車として販売されているものについては、デフォルト仕様は左前ブレーキになっています。
つまりは日本で流通しているロードバイクとは、ブレーキが左右逆。

 

これについて、質問を頂いてました。

 

読者様
読者様
BISYAのロードバイク、値段が魅力的なので購入を検討しています。
記事では左右の入れ替えも可能だとありますが、どっちにしたらいいのか、どっちがオススメとかありますか?
右利きです。

 

BISYAの担当者さんから記事にコメントを頂いたことがあります。

 

毘沙のロードバイク、製造元からご連絡いただきました。
前に、毘沙という日本のブランドのロードバイクを取り上げたことがあります。 このバイク、メーカーサイトで左右のブレーキが日本の標準とは逆になってまして、いわゆる左前ブレーキになってます。 そんなもんショップに行けば直してもらえるのですが、工賃...

 

左右の入れ替えは可能だそうです。

左前と右前、どっちがいい?

これについてですが、正直なところで言うなら慣れの問題なのかなと思ってまして、最初に乗ったロードバイクが左前ならそれが普通だと思って慣れて行くだけ。
最初に乗ったロードが右前だったら、それで慣れて行くだけの話。

 

ヨーロッパでは右前ブレーキも多いようですが、日本人とヨーロッパの人で利き手が違うということではありませんw

 

ずっと右前ブレーキで乗っていた人が、知らぬ間に左前で組みなおされたらパニックに陥ると思います。
最初から左前が当たり前と思って乗っていれば、それで慣れて行くだけとも言えます。

 

左前と右前ブレーキの話はいろいろ意見があって、

 

読者様
読者様
利き手側にフロントブレーキのほうがよい。
利き手のほうが細かいコントロールがしやすいよね。

 

読者様
読者様
いやいや利き手の方がパワーがあるから、パニックブレーキのときに利き手側にフロントブレーキがあると吹っ飛ぶよ。
パニックブレーキのときにコントロールなんて出来ないのだから、非利き手側にフロントブレーキのほうがいいよね。

 

読者様
読者様
ニッポンジンならママチャリも右前ブレーキなんだから、右前に統一したほうがわかりやすい。
他の自転車に乗ったときに、左右逆だとパニックになるよ?

 

読者様
読者様
ニッポンジンならお茶漬け食えよ!!

 

読者様
読者様
二台目を買ったときに、まず間違いなく右前ブレーキになっているから、わざわざ組みなおしてもらわないといけなくなって、余計な工賃が掛かるかもよ?

 

読者様
読者様
左前にしていると、信号が赤になったときに、減速とシフトダウンを同時に出来るから便利だよ。

 

いろんな意見があります。
どの意見が正しいとか、たぶん無いです。
どれも正解で、あとは慣れの問題。

 

考え方次第としか言いようが無く。

初心者にオススメするとしたら

BISYAというロードバイクを考えた場合、値段的にも初心者が手を出しやすい価格帯になってます。

 

その上で初心者さんにオススメするとしたら、右前ブレーキかなと。

 

理由ですが、二台目に買い換えるときに、ほぼ100%右前ブレーキになっているはずなので、そっちで慣れたほうがいいのかなと思いまして。
フレームセットで買ってバラ完なら別でしょうけど、日本で完成車を買うと、ほぼ100%右前ブレーキ。
そっちで慣れてしまったほうが今後はいいのかなと。

 

なので上の意見で尊重するとしたら、これですね。

 

読者様
読者様
ニッポンジンならお茶漬け食えよ!!

 

取り乱しました。
間違いでした。
こっちが正解。

 

読者様
読者様
ニッポンジンならママチャリも右前ブレーキなんだから、右前に統一したほうがわかりやすい。
他の自転車に乗ったときに、左右逆だとパニックになるよ?

 

読者様
読者様
二台目を買ったときに、まず間違いなく右前ブレーキになっているから、わざわざ組みなおしてもらわないといけなくなって、余計な工賃が掛かるかもよ?

 

で、このロードバイクですが、アマゾンでも売ってます。

 

なんですが、初心者さんが一台目として買うなら、ショップ購入を強くお勧めします。

 

販売店一覧
Googleマップで全国のお店を一覧 北海道 店名 住所 電話番号 マップ 共盛自転車商会 千歳市東雲町1丁目6-4 0123-23-2655 Googleマップで見る サイクルセンターケースタイルカマダ 登別市若草町1…

 

全国に取扱店があるわけではないようですが、ショップで相談しながら組んでもらったほうが確実。
輸送の段階でいろいろズレたりもしますし。

 

まあ、もし左前ブレーキを選んだとしても、それが間違いとは思いません。
ずっと右前ブレーキだった人が急に左前にされたらマトモに乗りこなすことは難しいでしょうけど、一台目=何も知らない状態ですから。

 

ママチャリとかクロスバイクとかミニベロとか何でもそうですが、他の自転車にも乗るようなら右前を選んだほうがいいかなと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました