PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

増し締めしないと痛い目に遭う。

blog
スポンサーリンク

いつもすっかり忘れてしまう場所の話。

 

ロードバイクの各部の増し締めは気にしてやっている人が多いと思うのですが、クリートも緩みます。
覚えている限りでも3回くらいは同じ失敗をしているのですが。

クリートの増し締め

過去に3回くらいやらかしている失敗。
走行中になんかクリートがグラグラするなと思ってシューズの裏を見ると、

 

管理人
管理人
ネジが一本紛失しているw

 

同じミスは覚えている限りでは3回くらいやってます。
いつもこれが起こるのは左シューズのほうですが、覚えている限りでは外れるネジは毎回違うような。

 

同じミスを何回もやってから反省するのもアレなんですが、今回はネジが取れるところまでは行ってなかったものの、ここが一周程度出来る程度に緩んでました。

左クリートは脱着の回数が多いから、緩みやすいのかも。
今回は左シューズの内側のネジが豪快に緩んでました。

 

なので定期的にクリートもチェックするようにしてますが、SPDを使っていた時代には同じようなことが起こったことがないです。

TIMEペダルとクリート

タイムの新クリートなんですが、旧モデルのクリートに比べればボロボロにはなりづらいのかなと思います。
まあ、ペダルへステップインするときの、パチーン!という音は相変わらず皆無ですが、走行中に意図しないステップアウトは起こってないので、とりあえずはまだ使ってますが。

 

タイムのクリート、ショップで買ってもアマゾンで買っても値段はほぼ同じ。

 

タイムのペダル部門がスラムに買収されたわけですが、

 

TIMEペダルの回転が著しく悪くなり。スラムに買収されたTIMEの今後。
まあまあどうでもいい話ですが、海外メディアで、TIMEのペダル部門がSRAMに買収されたとの報道が出てました。 これ自体は直接関係ありませんが、どうも最近左ペダルの回転が悪く。 回転が悪くなったペダル 見てもらったほうが早いかと。 指で弾く...

 

流通については、今までどおり日本ではポディウムが代理店です。
ここは変わらないにしろ、海外通販でTIMEペダルが何らかの形で大放出されないかなと期待してみているのですが、

 

WIGGLE TIME製品

 

むしろTIMEの取り扱いが減っているw
前はXPRESSO15だかXPRO15があったはずなんですが、売り切れた??
MTB系ペダルだけになってます。

 

もうちょっと様子見ですかね。

 

ペダルのシェアはシマノが圧倒的で、TIMEはマニアックなユーザーみたいな雰囲気があると思うのですが、TIMEはいいですよ。
合う人はこれしか合わないし、軽量だし。
まあ、通販で買うと保証の問題が出てくるので、バネが折れたときの修理は出来なくなってしまいます。
けどそもそもの話、バネを修理するために代理店に送った場合、いくら掛かるのか??という疑問もあって、安いグレードのTIMEペダルを壊れるまで使ってまた買うほうが効率的なのかも。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました