PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

チェーン跳ね保護シールがそろそろ寿命へ。

blog
スポンサーリンク

そこそこ前から気になっていたのですが。

 

チェーンステイに貼ってある、チェーン跳ねによる傷防止のテープ。

だんだん剥がれてきてまして。

チェーンステイ保護シール

たぶんどこのメーカーのフレームでも純正シールは貼ってあると思いますが、その上からさらに貼っておいたのがこちら。

BBBのフレームプロテクターでした。
なんだかんだこれ、寿命が長かったというか、剥がれてくる気配も最近までなく、やや厚めなので保護性も強そう。

 

これって正式名称があるのかと思ったのですが、チェーンステイ保護シールとか、フレームプロテクターとか、各社好きな名前で呼んでいるっぽい。
で、BBBのこのフレームプロテクターですが、

なんか、キレイに剥がれそうな予感がしなくて。
もうちょっとデロンデロンに剥がれてきてから取ったほうがいいのか?など少々悩み中。

 

一応、サイコンのセンサーのところにもつけてますが、

こっちはセンサー自体をタイラップ止めにしてあるので、ここが剥がれてくることはあんまり考えにくい。
たぶん剥がすと、そこだけフレームの色合いが違うとかそういう事態がありそうな。

 

まあ、今は皆さんGPS系のサイコンなのかなと思うのですが、正直なところサイコン自体を走行中に見ることも激減していて、最近は何でもいいやとか思ってますw
なんていうか、初心者の頃って無駄にサイコンみてスピードがどれくらいだとか確認していたように思うのですが、最近は走行中に見ること自体がほとんどない。

 

まあ私の使い方だと、速度、ケイデンス、距離さえ分かれば十分なので。

 

ちなみにフレームプロテクターという場合、こういうものと混同されることもあるのでご注意を。

 

アウターワイヤーとフレームが擦れて傷になるのを防止する奴ですね。

一応、代替品を探してみる

チェーンステイの保護シールですが、探せばいくらでも見つかります。

 

 

3Mのテープでも貼っておけばそれでいいのかもしれないのですが、こういうのってどうなんだろう?と少し気になってしまい。

 

たぶん一般的には、透明シールを貼るだけ。
こういうのでチェーンステイをスッポリ覆ってしまうのは、あんまり見たことが無い。

 

シールよりも良さそうな気がするけど、カッコ悪そうな予感も。
まあ、BBBのシールが思っているよりも強力に貼りついているっぽくて、下手に剥がすと汚くなりそうな予感もあるので、もうちょっと考えて何か選んでみます。

 




コメント

  1. 宮正明 より:

    何度かご連絡している宮です。
    チェーンステイ保護シールですが、自分としては、最終的にホームセンターで売っている普通のビニールテープ(少し厚めのもの)が一番よいと思いました。

    DE ROSA IDOL を組む際、チェーンステーが複雑な形式をしているので、さんざん悩んだのですが良いものが見つからず、取り急ぎ普通のビニールテープを貼ってみることにしました。
    後で貼り変えようと思ってったところ、伸縮も良い加減ですし、剥離も良いし、値段も安いということで言うことなしです。
    ビアンキのチェーンステー保護シールもビニールテープにしました。
    透明のビニールテープを使っています。
    ビニールテープの角をちょっと切ってあげれば全く違和感ありません。

    おすすめと思いましたのでご連絡させていただきました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ホームセンターとは意外でした。
      ちょっと調べてみます。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました