PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

無駄に県境超えて埼玉へ。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクではないです。

 

このようなご時世なので無駄に県境超えして移動とかしたくないのですが、どうしても期限がある手続きのために埼玉県へ。
休みの日しか行けないし、期限があるのもわかっているのですが、せっかくの休みならロードバイクに乗りたい。
なので雨の休日を狙っていたのですが。
まあ、予報は変わり雨なのは明け方までだったので、やっぱロードに乗りたかったなと思いつつも、強風なのでロードはやめて正解だっかかも。

何年ぶりだろう?

埼玉県に入るのは何年振りだろうと。
10年位前に大宮に行ったのは思い出すのですが、大学時代の先輩が再婚したとかそんな要件だった気がする。
まあ、無礼講な先輩なので、一生に二回も結婚できるなんて、一粒で二度おいしいみたいな話ですね!とかなりテキトーな発言をした記憶はあります。

 

今回は書類の提出と受け取り。
こんな時代なので無駄に電車とか乗りたくないのですが、今回は期限付きなので仕方がない。
生まれて初めて東武東上線に乗りましたが、そもそも池袋から出ていることすら知らず。
昔から池袋ってなぜか縁がない土地でして。

事前に電話などで相談していたので、滞在時間は30分程度を予定していたのですが、結局2時間半くらい掛かった。
出来れば郵送で対応してもらいたいとも相談していたのですが、ダメだと言われてしまったのでしょうがない。
駅からクソ遠いんだよなぁ・・・と思いつつ、25分くらい歩いて到着。
バスでもいいんですが、どうもバスに乗りたくなくて。

 

ただまあ、避けて通るわけにもいかないことだし、もうすぐすべてが終了すると思うと、まだマシかと。

 

晴れていればロードバイクで行けなくもない距離なんですが、書類が膨大なのでさすがにあれを背負ってロードには乗りたくない。
うちからだと往復で190キロくらいだと思うんですが。

 

自宅のあたりは雨予報は6時くらいまでだったのですが、埼玉県は普通に雨降ってました。
まあ、ほぼ降ってない程度の雨なんで、傘もささずに駅から目的地まで約2キロを歩いて。

 

30分くらいで終わる予定だったのですが、時間オーバーしまくったせいもあって帰宅したのは16:30。
この時間から乗るのもなぁと。

ありがたみというか

ちょっと困った出来事が発生しまくりで・・・ブログ書くのを控えようかと思うほどでした。
例えば、ある理由から論文を作成することになってしまったのですが、明治とか大正の公文書を読まなくてはならず。

漢字は旧字体だし、ひらがなではなくカタカナだし・・・
普通の日本語なら斜め読みしてなんとかなるものが、これは一文ずつしっかり読まないと意味が分からない。

 

今はとにかく論文作成が、やりたくないけどやらされているに近いため、楽しさを一切感じないw
前向きに捉えようと努力してますが、何一つとして楽しい要素が見つからないし。

 

こういういろんなことがあって、ブログを書く頻度を減らすのかというと・・・それは原則しません。
仕事もやるし、遊びもやるし、ブログも書くし、ロードバイクに乗る時間は減らさないし、家のこともきっちりやる。
こういうのって、忙しいからと言い訳してサボってもいいんでしょうけど、一度言い訳を覚えると良くないなと思いまして。

 

それ以降も何かあった時には言い訳する人生になりそうな気がする。
実際、そういう人って世の中にいますしね。
出来ない理由を探せばいくらでも見つかるけど、そんなことは誰でもできること。

 

会社でもいません?
忙しいアピールしてくるけど、仕事量は大したことない奴。
言い訳するのはいつでもできるけど、一度言い訳を覚えるとろくなことない。

 

うちの姪っ子が3歳くらいの頃、公園に遊びに連れて行くと、最後は必ず謎の言い訳を始めて帰ってくれませんでしたw
二人で3時間くらい公園で遊んだこともありましたが、まあ、子供なんでかわいいからいいとして。
大人になって言い訳ばっかりしていると、みっともないだけだし。

 

姪っ子も大きくなって、謎の言い訳は無くなりましたが、こういうのも成長なんでしょうかね。
子供なら許される言い訳も、大人になれば通用しない。
単に痛い人、使えない人だと思われるだけ。

 

ということで、しばらく謎の論文のために時間を割くので、メールの返信が多少遅くなるかもしれません。
これもメールを控えてほしいという話ではなくて、むしろ歓迎です。
というのも、旧字体とカタカナに溢れた文章を読んでいると発狂しそうになるので、現実世界に戻してくれるロードバイクの話題は大歓迎です。

 

寝る時間を削ることはしたくないので、短縮できる作業は短縮して時間を作る。
極端な話、普段の1.5倍のスピードでやれば時間なんて作れる。

 

子供の言い訳はかわいいけど、大人の言い訳はみっともない。
まあ、論文に関しては、広い意味で言うといつか自分にメリットになる可能性はあるので、そこだけが励み。

 

無駄なことだと思って取り組めば無駄にしかならないだろうし、意味があることだと思って取り組めば意味がある。
気持ちの問題で、結果まで違うんだろうな。

 

結局のところ、家の用事も済ませて21時ちょい前から一時間だけ乗りました。
忙しいと言い訳作るのは簡単だけど、たった1時間でも時間を取れるなら乗る。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました