PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ニールプライドと中古品の購入の懸念点。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にですが、ニールプライドの新品ってどこかで売ってないか知りませんか?というメールがありまして、いろいろとやり取りしていたのですが。
まあ、全国のショップを網羅しているわけでもないので、正直全くわかりませんが、たぶんないんじゃないかなと・・・

 

中古フレームってどうなんですかね?というところになったわけですが、これも運次第としかいいようがなく。

ニールプライドの現在

ニールプライドですが、既にロードバイクは作っていないことはご存じの通り。
日本の代理店サイトも2018年モデルまでになってますし、本国サイトでも既にロードバイクはありません。

 

もうちょっと経てば各社のロードバイクは2022年モデルに突入しようかというところですから、約4年前になってしまいますね。

 

ニールプライドというと、創業者マイケルプラウド氏はとっくの昔に離脱してチャプター2を立ち上げてます。
その結果ニールプライドはロードバイクからは撤退。。。

 

今は中古市場で時々見かける程度ですが、正直なところあんまり多くは出回っていません。


 

NAZARE SLが欲しいそうなんですが、中古市場で探せばいつかは見つかるかもしれませんが、あんまり見ないです。


https://www.neilprydebikes.net/bikes.html

 

まあ、カッコいいですよね。
チャプター2だとエアロフレームというとREREになります。

 

2021年、注目しておいて損はないブランドは、CHAPTER2。
そろそろ違うフレームに変えたいなと考えている相談メールは結構来るのですが、そこそこ多い内容で、 チャプター2ですが、結構狙い目だと思ってます。 CHAPTER2とは? チャプター2は、ニールプライドの創業者、マイク・プライド氏が立ち上げたブ...

 

で、中古フレームを買うのはどうなのか?という話に発展したのですが、中古フレームは割り切って考えるしかないです。

中古で買う意味

ニールプライドのNAZARE SLの中古&ジャンクフレームがネット上で販売されている・・・とのことだったのですが、サイズが全く合わないとのことなので断念するとのこと。
ジャンク扱いになっているのは、塗装かクラックか判断つきにくい割れがあると書いてあるから。

 

これについては、実際に見てみないと何とも言えないですが、心配ならカーボンドライジャパンに見てもらい、必要があれば補修するという手段も取れます。
実際のところ、読者様の中には、カーボンドライジャパンで補修済みという新車を買ったという方も。

 

CDJで修理した新車を買ったという方から、画像を頂きました。
先日のカーボンドライジャパンで修理したフレームの話に関して、読者様からメール頂きました。 ※ショップ名は伏せます。 修理されたカーボンフレームを新車で購入 最初、補修済みの新車ってなんだ??と思ったのですが、何らかの事情で新車のカーボンフレ...

 

それなりにカーボンドライジャパンで修理してもらったっ人って多いっぽいです。

 

シートステイの破断、キレイに直してもらいました!と報告頂きました。
先日書いた、奇妙なフレーム。 こちらのブログの管理者さんより、メール頂きました。 紹介しても構わないとのことでしたので、ありがたく使わせていただきます。 ご厚意に感謝します。 シートステイの修理 詳しくはリンク先の画像を見てもらえばわかりま...

 

なので費用面を除けば、ここはそこまでネガティブな要素でもないかと。
ただし費用面はそこそこ掛かると思います。
(CDJの工賃表を見る限り、補修するなら6万円~というところ)

 

あと気になるとしたら、こういう撤退したブランドについて、ディレーラーハンガーが手に入るかどうかのほうじゃないですかね。
ただこれについても、探せば何かあると思いますし、それこそリムブレーキ車なら汎用ハンガーという手段もある。

 

たぶんほとんどの車種にこれを使うことは可能ですが、クイックで挟んで使うものなので、これを常用するのはさすがに面倒だと思います。
ホイール外すたびにここがネックになるので。
ただし、面倒なことを承知ならこういうので運用できなくもない。

 

中古フレームは運次第としか言いようがないので、あんまり細かいところを気にする人には向きません。
安そうに見えていろいろ高くつくこともありますし。
本国が既に撤退している以上、トラブル発生時には困るといえば困りますが、そのトラブルがいつ起こるかはわかりませんので。

 

なので

細かい不安<<<<カッコイイから欲しい

不安とかよりも単純に欲しいと思える状況以外はあんまりオススメしませんね。

同様の理由で新興ブランドも

そういう意味では、新興ブランドについても最初は様子見していたほうがいいと私は思ってます。
まあ、今後突如として撤退した時に備えて、先にディレーラーハンガーを予備として買っておくとか、そういう自己防衛も出来ますが。

 

昨年、SACRAも突如として終了しましたが、あれもカーボンスポークのモデル、スポーク折れしたら供給されるんですかね?
あれは市販されているスポークなのか、専用設計なのかわかりませんが、突如終了する新興ブランドって後から困る可能性が出てきます。

 

こういうのも気にしない人ならいいです。
壊れたら次に新しいものを買えばいいという人もいますし。

 

ニールプライドについては・・・新品を探してもたぶんというか無いですよ。
諦め肝心かもしれません。
中古については、細かいところまで気にするような人なら確実に向いていません。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました