PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

時間が無くても乗る。

blog
スポンサーリンク

先日、ちょっと手続きの関係で休みの日に埼玉へ行ったのですが。

 

無駄に県境超えて埼玉へ。
ロードバイクではないです。 このようなご時世なので無駄に県境超えして移動とかしたくないのですが、どうしても期限がある手続きのために埼玉県へ。 休みの日しか行けないし、期限があるのもわかっているのですが、せっかくの休みならロードバイクに乗りた...

 

夜に2時間くらい時間取れたのですが、結局1時間ちょっとしか乗らず。

時間が無くても

時間がうまく取れなくても、何とかして時間を作るのが吉。
まあ夜に乗るときは、安全第一で速度も抑え気味にしているので、大した距離にはなりません。
時間は作るもので、忙しいとか言い訳を作るとキリが無いですし。

 

夜乗るときは、こんな感じでフロント2灯、リア3灯体制です。

やっぱバーエンドライト、夜のほうがより威力がある気がする。
というのも、車が明らかに距離を取って追越ししてくれるのがよくわかる。
言い方はおかしいですが、ヤベー奴に関わらないみたいな距離を取ってくれる車が多くて。

 

夜に乗るときは、アイウェアもクリアレンズで。

ノーグラスはいろいろ怖いし、色付きレンズだと視野がヤバいし。
これ、激安なわりにはフレームが2本付いてくるし、レンズも5枚とかあるので最強だと思う。

 

夜間ライドとアイウェア。
ロードバイクに乗るときには、ヘルメットと同じくらい大切なのがアイウェア。 今ぐらいの時期ならまだいいんですが、夏場とか虫が目に飛び込んできて爆死しますし。 かといって昼間に使っているアイウェアをそのまま夜に使うと、今度は視界が厳しくなるとい...

 

結局一時間のみ

2時間くらい時間が取れたけど、一時間ちょっとで終了。
理由は、ライトのバッテリー切れサインが出ていたから。

右のライトがもうすぐバッテリー切れのサイン。
左のALLTY2000だと残り時間がデジタル表示されるけど、RN400のほうは赤サインが出るまではわからない。
まあ、そろそろ充電サインが出るだろうなとは予想してましたが、2時間くらい持つかなと思ったけど甘かった。
リアも一つバッテリー切れ。

 

実際のところ、フロントとリアがそれぞれ一つ終了しても、まだフロント1つ、リア2つが残っているので問題なく走れるのですが、ここは安全重視で。
あとから無駄に後悔してもしょうがないし。

 

1時間ちょっと、速度抑え気味なんで距離にすると23キロくらいしか走れてません。
この距離に満足感なんて全く無いですが、まとまって時間が取れないときはこうするしかない。

 

夜乗るときはそれなりの装備しないと怖いですが、バーエンドライト、もっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ・・・
さほど人気は無いですよねw

 

これも二個セットで販売しなくてよくて、右バーエンドだけにつけたほうが効果的だと思うんですよ。
左右に付いているよりも、後続車の注意を右側だけにさせる効果があるんじゃないかと思うので。
右バーエンドだとミラーを装着している人もいると思うので、キャットアイはバーエンドライト&ミラーを作ればよりベストだと思う。
私が使っているのはバーエンドライト&ミラーなんですが、

これ、今は入手困難で、しかもクソ高いはず。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました