PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

クランク長は何を基準に決めるべきなのか?

blog
スポンサーリンク

現在進行中のアンケート。

小数点以下を入れると正しい計算が出来ないことがあるので、小数点以下を入力したいときは身長とクランク長、それぞれ10倍した数字を入れてください。例:身長1750、クランク長1675

 

あなたのクランク長は身長の何%?【3票まで可、小数点以下2位を四捨五入】
  • 9.8~10.0% 38%, 281 vote
    281 vote 38%
    281 vote - 38% of all votes
  • 10.1~10.3% 26%, 193 votes
    193 votes 26%
    193 votes - 26% of all votes
  • 9.5~9.7% 23%, 169 votes
    169 votes 23%
    169 votes - 23% of all votes
  • 9.2~9.4% 5%, 37 votes
    37 votes 5%
    37 votes - 5% of all votes
  • 10.4~10.6% 5%, 36 votes
    36 votes 5%
    36 votes - 5% of all votes
  • 10.7~10.9% 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
  • 8.9~9.1% 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 11%~ 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 8.6~8.8% 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • ~8.5% 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 744
Voters: 712
2021年4月7日 - 2021年6月17日
Voting is closed
実際に使っているクランク長は?【お一人様3票まで】
  • 170mm 47%, 422 votes
    422 votes 47%
    422 votes - 47% of all votes
  • 165mm 21%, 185 votes
    185 votes 21%
    185 votes - 21% of all votes
  • 172.5mm 16%, 139 votes
    139 votes 16%
    139 votes - 16% of all votes
  • 175mm 9%, 83 votes
    83 votes 9%
    83 votes - 9% of all votes
  • 167.5mm 3%, 25 votes
    25 votes 3%
    25 votes - 3% of all votes
  • 160mm 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • 155mm 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 150mm以下 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • 162.5mm 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 180mm 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
Total Votes: 895
Voters: 791
2021年4月7日 - 2021年6月17日
Voting is closed
読者様
読者様
久々に面白いアンケート!

すみません、久々でw
そもそもクランク長って、何を基準に決めるべきなのかを考えてみます。

クランク長の決め方を考えると

古くは【身長の10分の1理論】、最近だと身長の9.7%理論なども聞きます。
ただまあ、普通に考えると恐らくですが、股下長と股関節の柔軟性によって決めるべきではないかと。

 

スペシャライズドだと、これについては股下を基準にした計算式を持っているようなフシがあるのですが、詳しくはわかりませんw
ネット上では股下長を基準にしたクランク長の目安も見つかりますが、いまいち信憑性がどうなのかはわかりませんでした。

 

クランク長が長すぎる場合に、可能性としては上死点を通過させるためにお尻が左右にぶれる動きになります。
だいぶ前にたまたま前にいた人が、右足だけ不自然な動きをしているのを見たことがあります。
右足が上死点を通過するあたりになると、右の股関節が開くように動いてました。
たぶん股関節の柔軟性が右だけ低くて、右だけ股関節を開くような動きをしないと通過できないのかなと思ってみてましたが、そういう人は左右でクランク長を変えるのもアリかもしれません。

 

アンケートであえて身長にしている理由は、股下長を計ったことがない人もいるかなと思いまして。
一つ失敗だったなと思うのは、%表示をもう少し細かくしたほうがよかったかも。

 

きれいな円運動が出来れば理想的ですが、きれいな円運動で問題になるのは力をかけるタイミングと、上死点。
クランクが長すぎる、股関節の柔軟性が低いと、上死点で詰まるようになってしまいます。
かといってクランクは短すぎてもダメ。
短すぎると、足先でクリクリ回している感触というか。
パワー不足な印象になります。

 

このアンケートを見る限りですが、

実際に使っているクランク長は?【お一人様3票まで】
  • 170mm 47%, 422 votes
    422 votes 47%
    422 votes - 47% of all votes
  • 165mm 21%, 185 votes
    185 votes 21%
    185 votes - 21% of all votes
  • 172.5mm 16%, 139 votes
    139 votes 16%
    139 votes - 16% of all votes
  • 175mm 9%, 83 votes
    83 votes 9%
    83 votes - 9% of all votes
  • 167.5mm 3%, 25 votes
    25 votes 3%
    25 votes - 3% of all votes
  • 160mm 2%, 16 votes
    16 votes 2%
    16 votes - 2% of all votes
  • 155mm 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 150mm以下 1%, 7 votes
    7 votes 1%
    7 votes - 1% of all votes
  • 162.5mm 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 180mm 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
Total Votes: 895
Voters: 791
2021年4月7日 - 2021年6月17日
Voting is closed

 

完成車のクランク長を変更せずに使っている人が大多数だろうなと思います。
170mmがダントツですし。

 

シマノクランクだと、ラインアップはこうなります。

 

160 162.5 165 167.5 170 172.5 175 177.5 180
デュラR9100
アルテR8000
105R7000
ティアグラ4700
ソラR3000
クラリスR2000

105だけは160㎜がありますが、105完成車の最小サイズで160㎜クランクを採用しているのは、さほど多くはありません。
アンカーのレディースモデルの最小サイズ(105完成車)では、160㎜クランクを採用してますが、少数派です。
GUSTOについては最小サイズでも170㎜クランクなので、長すぎじゃね?と思うときもありますが、メーカーによってはクランク長自体公表していませんw

 

全て同じクランク長に揃えたら、在庫管理も発注もラクでしょうけどね。

 

股下と股関節の柔軟性で決まってきて、あとはフィーリングの問題だと思うのですが、ショップのフィッティングサービスによってはクランク長を試せるらしいので、気になる人はそういうのを当たってみてもいいかも。

左右でクランク長を変える

前に何かでメールしてきた方が言っていたのは、事故か怪我の影響で左右の足の長さが違うそうです。
なので左右でクランク長を変えているという話でした。

 

これも考え方としてはアリだと思いますが、実際に左右でクランク長を変えている人はかなり少数派だと思いますし、左右で変える必要性がある人も少数派。

 

シマノだと、左クランクアームだけで注文も出来るので、何らかの事情で左右でクランク長を変えたい人も対応できます。

 

まあ、こういうスモールパーツって届くまでに時間がかかるとも聞くので、リアル店舗で注文したほうが納期なども含めて教えてもらえると思います。

 

さっきも書いたように、上死点で股関節が外に開くような動きをしないと通過できないとか、お尻が左右にぶれるようならクランク長は長すぎです。

クランクに求める性能

ちょっと前にですが、あるショートクランクを謳う自転車に乗りました。

クランク長は140㎜とかなり短いもので、かつフリーパワーなるクランクになってます。

 

これのレビューは・・・気が向いたら書きます。
端的に言うと、ある層には最高だと思います。
それ以外の層については、特にメリットがないです。
より正確に書くと、【ある層】+【ある条件】が揃っているならアリ。

 

ショートクランク、ロングクランクなどと称されますが、短すぎても長すぎてもダメ。
上死点がスムーズに通過できても、それはクランクに求める一つの性能に過ぎなくて、過大評価して固執するのはナンセンスです。

 

クランクに求める性能ってなんだろう?と考えてみました。
ここでいう性能は、幅広い意味での性能ですので長さも含みます。

 

・剛性
・軽量性
・Qファクター
・上死点をスムーズに通過する長さ
・パワーを発揮する長さ

 

こんなところでしょうか。
完成車でクランクだけFC-RS510が付いているものがあります。
RS510はグレード外クランクですが、105以上とは明らかに剛性が異なります。
105以上は中空クランクアーム、FC-RS510は中空ではない構造。
この差が軽量性と剛性に大きくかかわるので、前から何度も書いているように、RS510クランクが付いてきたら105以上、出来ればアルテグラのクランクに変えてしまったほうがいいです。
RS510⇒アルテなら、かなり違います。
アウターチェーンリングの剛性も違うので、変速性能も変わってきますし。

 

長さについても、上死点の通過がスムーズであることと、パワー発揮の両立で考えないと偏ります。
最近いろんな分野で思うのですが、一つの要素にこだわりすぎていると、重要なことを見逃す結果にもなるなと。

 

私は身長から見るとクランク長は短めですが、良くも悪くも胴長星人。
別名、短足星人。
172.5㎜でもいいかなと思いつつ、170㎜にしてます。

クランクって大切

私はコンポの中で、重要度が高いのがクランクだと思ってまして、完成車のクランクをケチるブランドは好きではないですw
といってもLOOKも完成車だとRS510でしたが。

 

ティアグラ以下だとクランクの選択肢は事実上無いに等しいです。
社外製クランクでも、よさそうなものはないです。

 

ていうかそろそろ、シマノはデュラエースを発表しないんですかね。
個人的に気になるのはクランクのデザインと、アルテグレードに設定されるだろうジュニアカセットなんですが、シマノ100周年記念で発表されるという噂はいったい何だったんでしょうw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました