PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

10速105(5700系)に32Tスプロケを使うには??

blog
スポンサーリンク

読者様から質問をいただきました。

いつも楽しく拝見しています。
当方50代の貧脚ライダーですが、先日仲間に誘われヒルクライムに行ってきました(いわゆる初級者向けの峠です)。自分のバイクは7年前の物でコンポは5700系の10S、スプロケは11-28Tのため上りでは非常に苦しい思いをしました。周りは30T、32Tの方ばかりだったので自分も32Tを付けたいと思ったのですが、メカオンチのため互換性がわかりません。現在手に入るスプロケで32TだとCS-HG500-10(ティアグラグレード)のようですが、5700系の10Sコンポ、チェーンと組み合わせは可能でしょうか。当然RDはSGに変更予定です。
ご教授いただければ幸いです。

とのお話。

10速105(5700)系の罠

今のティアグラ(4700系)を新10速とするなら、5700系は旧10速と言えます。
5700系のお仲間は、7900デュラ、6700アルテ、46ティアグラで、同期入社みたいなヤツラなので腐れ縁も強く、基本的には互換性があります。

 

ただし5700系と現行ティアグラ(4700)の間は、ほぼ互換性がありません。
なので5700のレバーに4700RDを持ってきても正常に動きません。

 

そうすると5700系か、その仲間たちのRDしか対応しないのですが、この時代はワイドギアなんて概念はまだ無いに等しいので、大きいギアは守備範囲ではないこともあります。

 

で、ここからがさらにややこしいのですが、5700系のRDって、実は6つありますw

RD 最大ローギア フロント構成
RD-5700-SS 28T ダブル用
RD-5700ーGS 28T ダブル・トリプル用
RD-5700A-SS 30T ダブル用
RD-5700A-GS 30T ダブル・トリプル用
RD-5701-SS 30T ダブル用
RD-5701-GS 30T トリプル使用時
32T ダブル使用時

32Tに対応するのはRD-5701-GSのみとなります。
4601-GSでもいけます。

RD 最大ローギア フロント構成
RD-4601-GS 32T フロントダブル時
30T フロントトリプル時


 

まあ、まだ5701が売れ残っているのもスゲーなと思うのですが・・・
4601は探しても見つかりませんでした。
この時代はホントややこしいというか、アルテグラグレードにもRD-6700とRD-6700Aがあったりします。

 

マックス30TのRDでもぎりぎり行ける可能性はありますが、やってみないとわからないしいいことないのでオススメしません。

 

なので5700を使っていて32Tスプロケを使いたいのであれば、以下の条件が必須。

①スプロケはCS-HG500-10でいい。
②RDを5701GSか4601GSに交換
③チェーン長が足りないはずなので、CN-4601かCN-6701に交換。

5700時代は

5700時代のSSとかGSって、フロントがダブルかトリプルかみたいな区分だったので、SSでもGSでも対応ローギアが変わらないということになります。
5701と4601はちょっと変わっている存在です。

 

間違っても4700GSを持ってくるとうまく動かないので注意。

 

旧10速はこういうところでも困る面はあるのですが、チャンスがあればR7000あたりに組み替えてしまうのもアリ。

 




コメント

  1. 松木 孝透 より:

    15年程前の自転車に乗っております。コンポ(!?)は105のRD-5600だと思いますがリアギアが11T-25Tなので-32Tに換えようと思います。色々調べましたが、変更点は
    RD-5701-GS10s、スプロケットCS-HG500-10s、チェーンCN4601or6701で良いのでしょうか?(他は換えなくても動きますか?)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      レバーがST-5600ということで合っていますでしょうか?
      調べた範囲ではST-5600とRD5700は互換性があるので、フロントがトリプルではないなら問題なく動くと思われます。

タイトルとURLをコピーしました