PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【悲報】RESPOのチタンスプレー、生産終了していた・・・

blog
スポンサーリンク

何度も書いているように、私はマヴィックのフリーボディオイルの代わりに、RESPOのチタンスプレーを使ってます。

これは前に謎のチェーン落ちを経験した時に、ショップの人に勧められたから。

 

走行中にチェーン落ちした、驚きの理由。
今日、ロードバイクで長い下り坂を下りていたときに、いきなりチェーン落ちしました。 バキっという大きな音とともに、フロントとリアがインナー側にチェーン落ちし、クランクがロックして落車するかと思いました。 (adsbygoogle = wind...

 

最近アマゾンとか通販で見かけないんだよね・・・なんて悠長なこと書いていたら、どうも違うらしく。

 

リムメンテとブレーキシュー。
リムの汚れが目立ってきたのと、フロントタイヤが寿命を迎えたので、せっかくなのでタイヤを外してリムを磨きました。 何か最近、フロントリムの汚れが酷いなと思いまして。 リムを磨く 光の反射で分かりづらいところなのと、先にリムをウェットティッシュ...

 

RESPOのチタンスプレー、生産終了

読者様
読者様
ホームページを見たところレスポチタンスプレーは生産終了してたみたいです。

 

へ??と思って確認しました。

【2020/6/2更新】RESPO TITAN SPRAYは、生産が終了いたしました。突然のご案内につき恐縮ですが、何卒ご了承の程をお願い申し上げます。

 

CATALOG & STORE diatecTITAN SPRAY 100ML(100ml): RESPOダイアテック公式サイト
CATALOG & STORETITAN SPRAY 100ML(100ml)diatec

なんでやねん・・・

 

ショップで先日見たときには、結構な数のチタンスプレーが置いてあったように思うので、単にコロナ禍での欠品だと勝手に思い込んでました。
廃盤です・・・

 

というよりもこれ、ショップでも使っているところってそれなりにあるんじゃないかと思うのですが。
少なくとも私がよくいくショップでは、いろんな用途でチタンスプレーを使っているっぽいですし。

 

読者様
読者様
自分もmavicホイールにチタンスプレーを使っています。よく利用する大阪の有名な自転車屋も最近は置いてないので代わりにレスポチタン配合マシンスプレー300mlを買いました。

 

これも前から気にはなってました。
このチタンオイルの説明を読むとこうなってます。

1、油膜形成力が強い
機械のあらゆる箇所の潤滑に対応させるため、粘弾性油膜を形成する「RESPO(レスポ)」を使用しています。

 

2,抜群の浸透性
「RESPO」が、パーツ間の奥深くに浸透し、長期にわたり効果を持続します。(従来品に比べて持続時間20〜300%向上します)

 

3、ゴム・樹脂パーツを侵さず膨張させない
あらゆるパーツを侵さず膨潤させない設計なので、ゴム・樹脂パーツの潤滑にも安心して使用できます。

 

4、ナノ球状チタン配合
通常の湿式沈降法等によって生産されるチタンとは全く性質が異なり、特殊製法で1個あたりを21ナノメートル(0.021ミクロン)以下の球状(液化)の微粒子にしたものです。この成分がボールベアリング効果を発揮し、極限まで摩擦抵抗を軽減します。また耐熱性・耐極圧性に優れています。

 

チタン配合 マシンスプレー RS-430ATI - RESPO

ゴムや樹脂への攻撃性がないことが最低条件なので、まあこれでもいいのか??

 

性能とは一切関係ないですが、チタンスプレーのほうがデザインがカッコいいw
言い方は悪いですが、チタンスプレーはちょっとオシャレ感があるデザインで、マシンスプレーは工場のおっちゃんが使っていそうなデザイン。
まあ、性能とは関係ないです。

ということで

うちには未使用のRESPOチタンスプレーがあるのでまあいいんですが、チタンスプレーは終了してます。
これをきっかけに、マヴィック純正フリーボディオイルに戻るでもいいでしょうし、

 

RESPOのチタン配合マシンスプレーでもいいのかも。
こっちは使ったことがないので、一度買ってみます。

 

最近見かけないんだよなぁ・・・なんて甘く見ていたら、実は終了というオチ。
情報提供ありがとうございます。
マヴィックの純正オイル、高いんだよなぁ・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました