PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

これは・・・何でしょうかね?

スポンサーリンク

これは、何でしょうかね?

外食を控える生活の中で、デリバリーサービスの利用が増えていますが、その配達員があおり運転の被害を受けました。その一部始終をカメラがとらえていました。

 

25日、自転車につけられたドライブレコーダーの映像には、夜の車道で執ようにクラクションを鳴らし後方を走る軽乗用車が映っていました。

 

あおり運転の被害にあったのは愛知県名古屋市内でウーバーイーツの配達を自転車で行う男性です。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

見ても分かりませんが

サドルバッグに付けているドラレコ映像のようですが、見てもイマイチ分からないというか。
ヤフコメではウーバー配達員を非難するコメントが溢れてますが、全部映像が無いとよくわからない。

 

左寄り通行しているようにも見えるし、真ん中寄りとも取れるし。
まあ、道路状況というか端っこの荒れ具合によってはさほど問題があるとも思えないところですが、正直なところ、こういう映像ってよくわからんですよねw

 

なのでこの映像だけで何かを語るのは無理があるように思います。

一つ言えることとして

道交法上では、自転車が後続車に進路を譲る義務はないとされます。

 

追いつかれた車両の義務として進路を譲ることは、ロードバイクには関係ないという話。
先日の記事について、 一部法解釈に間違いがありました。 前回の記事で私が書いたことは、 車両通行帯ある道路(複数車線がある)では、追いつかれた車両の義務として左に寄って譲る必要はない 車両通行帯がない道路(片側一車線)では、ロードバイクは後...

 

これ、警察に聞くと義務はあると言われてしまうのですが・・・まあそこは置いといて。

実は以前も配達中にあおられるなど危険な目にあったため、3週間ほど前にドライブレコーダーを設置したといいます。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

最近も報道で、ウーバーだからと煽られたみたいな話が出ていたように思います。
世の中キチガイもいますのでアレなんですが、個人的な感覚として、【ウーバーだから】という理由だけで煽り運転を開始するバカってそんなに多いのか?と少し疑問視してました。

 

もう10年近くスポーツサイクルに乗ってますが、いわゆる煽りみたいなのってほぼ経験がありません。

 

この方がどうとかではなくて一般論として言うと、煽り運転って何らかの理由があって、イラっとして開始するケースが多いとか言われます。
以前も煽られたというなら、ドラレコで撮影して証拠保全するのも大切と言えば大切ですが、何かしら乗り方を変えてみるほうが建設的なのかなと。

 

自分では気が付いていないだけで、実はイラっとさせる行動をしている可能性もありますし。
もちろん、イラっとしたから煽っていいわけではないです。

 

前から何度も書いていることですが、狭い道路で後続車が追越ししたそうな雰囲気を感じたときは、何らかの方法で後続車を先に行かせたほうが安全ですしお勧めです。
何度も書いているのは交差点の信号待ち。

走行性能の差でどうせ追越しされる運命なので、一旦歩道に上がって先に行かせるか、

後ろをチラチラ見て、やや左に逸れるようにスタートすると、後続車も意味を理解してサンキューホーンとかサンキューハザード出すケースがここ最近は結構多い。


 

義務とか権利とかはあるにせよ、どうせ走行性能で車に勝てるはずも無いので、あえて譲る。
譲った⇒ありがとう、これでほとんどのケースは解決すると思うんだよなぁ・・・

 

まあどちらにせよ、この映像を見ただけではイマイチ状況はわかりません。
ドラレコ自体には煽り運転を防止する機能は無くて、強いて言うなら【撮影中】と書いているので多少の抑止力はあるかもしれませんが、要は問題が起こった後の証拠だけですよね。

 

何度も煽られるなら乗り方を検証して、変えてみたほうが怖い思いをしなくなるかもしれないと思います。

 

自分の中では悪気なく思っている行動も、車からしたら【割り込まれた】と思わせる行動の時もありますし。
クラクション連打されたり、車間距離詰められて怖い思いするよりは、譲る方向性のほうがよっぽど安全。
ドラレコは証拠にはなるけど、危険回避にはなりませんし。

 

危険行為から逃れたいのか、危険行為を告発したいのかにもよると思いますが、車のドライバー目線で自分の自転車の乗り方を検証してみると、何かしらヒントが潜んでいることもあるのかなと思いました。
この方がどうとかではなくて一般論です。
この方の行動については、映像を見てもよくわからないので。

 

私なら、イチイチ危険行為に遭って告発みたいな面倒なプレイはしたくないので、なるべく車には譲る方向性でロードバイクに乗りたいなと思ってます。
怒りのエネルギーって疲れるんですよ。
ストレス溜めるよりは、譲って感謝されるほうが全然いい。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました