PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

MOON AEROLITE。フロント&リアライト兼用!?ミラーとバーエンドライトを両立できる・・・

blog
スポンサーリンク

先日書いた記事についてなんですが、

 

ミラーとバーエンドライトを両立させる方法を考えてみた。
普段、このようなバーエンドライト&ミラーを使っているのですが、 夜間と曇りの日はまあまあいいのですが、快晴の日にデイライトとして使うと、正直なところイマイチ。 これで一応点滅してます。 肉眼だとかろうじて見えます。 ただしバッテリーがやや切...

 

面白いライトをご紹介いただきました。

ミラーとバーエンドのライトの両立ですが、【MOON】と言うメーカーの「AEROLITE」と言うのはいかがでしょうか?

 

404 Not Found

 

私は何か良いデイライト用のライトがないか探していた時に見つけたのですが、前後にライトが付いていまして、リアライトも兼ねています。

 

製品の性質上、装着箇所もバーエンド手前かヘルメット(とフロントフォークにも付けられますが、角度がやや微妙)のみですが、中々良い感じです。

 

それとこのMOONですが、サイコンマウント付きのライトや4000ルーメンのライト(RN3500と同じような感じ)などの変り種もありますが、普通のライトも性能の割には価格も抑えられているので、もう少し宣伝に力を入れれば結構人気が出るんじゃないかと思います。

ほう・・・なかなか良さげだと思いまして。

MOON AEROLITE



Moon – Aerolite フロント/リア一体型ライト

 

結構変わり種というか、このライトは一本でフロントライトとリアライトを兼用しています。
前がフロントライト、後ろがリアライトになっている。
当たり前ですが、ハンドルバーに設置すると自分の体が邪魔してリアライトの意味がありませんw

 

これをこのように、バーエンドにつけると

リアのバーエンドライトとしても機能するとのこと。
明るさ2段階+フラッシュ点滅+テール3段階となっていて、フロントライトとしては最大60ルーメンなので補助灯として使うなら良さそう。

 

ヘルメットに装着出来るようにヘルメット用ブラケットも付属。
というよりも、フロント・リア兼用なので、ヘルメットかブラケットにつけるしかない。
読者様情報ではフロントフォークに付けることも出来るようですが、角度が微妙とのこと。

 

で、ウイグルで見るとかなり安い。
これを一本買おうかと思って、一つだけ気になっていることを聞いてみたんですよ。

リアだけ使用は出来る??

管理人
管理人
これ、フロントは消したままリアだけ使うことは出来ますか?

 

読者様
読者様
このAEROLITEですが、カテゴリがフロントライトのせいか、必ずフロントが点いてしまいます。

 

リアだけ使えるなら買ってもいいかなと思いつつ・・・必ずフロントが点いてしまうなら私にとっては微妙。
現状、デイライトでも夜間ライトでも、二本のライトを常備しているので、

3本目はさほど必要としていない・・・かな。
まあ、多いことはデメリットではないので、別に気にしないならいいのかもしれません。

 

ちょっと話が変わりますが、GW中(日中)に乗った時に、追い越していったロードバイクについていたリアライト。
デイライトなのに、200mくらい離れても、かなり鮮明に点滅が見えまして。

 

シートポストに付いてましたが、あれいいなぁと。
これだけ快晴の日中(13時くらいとか)に、あれだけ離れてもクッキリ確認できる被視認性、あれはいい。
といっても私のリアライト、そこまで離れて見たことがないので、自分のリアライトもどう見えるのかはわかりません。

これでも同じくらい見えていると信じたい。

 

ヘルメットライトを探している人とか、バーエンドライトとして探している人は、このMOONのAEROLITEも候補に挙げてもいいかもしれません。
現状でデイライトを全くしていない人にとっても、一本でフロントとリアを使えるメリットがありますし。

 

私が購入するかどうかは・・・もうちょっと考えます。
今うちにライトが増えすぎていて、正直なところ使ってないものもあるので。

 




コメント

  1. とおるっち より:

    キャットアイの奴であれば持っています。今見て知りましたがすでに廃盤。。
    これは、単独でリアのみ付けられます。
    https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL462RC-H/

    バッテリーのみであれば売っているので、ボルト400/300/50は使えそうです。(アマゾンだと3000円ちょい)
    https://www.cateyedirect.com/shopdetail/000000000120/ct10/page1/order/

    ただ、バーエンド付近には付けられませんね。オーライトの下記が使えそうです。
    https://www.olightstore.jp/olight-fb-1.html

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すでに廃盤・・・惜しいですね。
      こういうのもあったのですね。
      ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました