PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

やはりこうなる運命。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にフィニッシュラインのディグリーザーのデカいやつを購入しました。

 

デカイの買いました。
チェーン洗浄などに使うディグリーザーは、ずっとフィニッシュラインのEcoTech Bike Chain Degreaserを使ってます。 ただまあ、チェーン洗浄だけでなくスプロケの漬け置きにも使うので、どうしても使用量が多い。 スプロケの漬...

 

まあ、そうすればそうなるだろという話。

どうやって移すか?

ポンプか何かで移し替えないと悲劇が起こるんだろうなと予想してました。
スプロケを漬け置きするトレイになら直で行けるんじゃないかと思いまして。

まあ、予想通り、こぼれまくるだけなんですが。

デカイ分安いけど、使い勝手としては最悪。
灯油ポンプでも買ってくるか。

洗車サービス

基本、有料の洗車サービスにさほど魅力を感じていないのですが、一度どんなもんか試してみたい気持ちだけはあります。
そういや何かで紹介されていた、ここってどうなんだろう?と思い調べようとしたのですが、

 

SENSHA Bicycle - 自転車の洗車専門店
洗車のプロフェッショナルによるこだわりの洗車。自転車の洗車専門店です。サービス店が全国に展開中です。ぜひご利用ください!

 

何日も前から、403エラーが出ていて見れないw

※普通に復活してます。なんでだろう?

 

何かあったのでしょうか?

 

有料のサービスに魅力を感じていない理由はいろいろあるのですが、そもそもの話でいうと、じぶんでやったほうがいいと思っているから。
それこそフリーボディのオイル量とか、自分で調整してやりたいし。

 

自分でやるということは初心者さんにとっては構造のお勉強にもなります。
ミスもするでしょうけど、何も調べないでミスするのは論外として、ミスして覚えることもあるわけだし。

 

安全性に関わるようなミスはもちろん厳禁ですが、それこそ初心者さんの中には、クイックのタケノコバネの向きが逆になっているケースもありますからね。
バネが広がっている方向が外に来るのが正解。

 

クイックリリースの正しい向き。間違うと爆死の予感。
ロードバイクでリムブレーキ車なら、基本はクイックリリース(クイックレリーズ)で車輪を固定しているわけですが。 読者様からのメールで、知人のロードバイク選びに付き合ったそうですが、実際に購入してきたバイクを見たら驚いたそうです。 翌週一緒に出...

 

スプロケ外すのだって、そんな難しい話ではないですし、組み立てるのも難しい話でもない。

けどやってみないと出来るようにはならないし。

ハブのメンテにしてもそうなんですが、分からないならショップにお金払ってやってもらい、見学させてもらえばいいんですよ。
大型店だとお預かり修理になってしまうかもしれませんが、ショップによっては説明しながらやってくれますし。

 

そういえばマヴィックのフリーボディオイルの話。
一応、マヴィックのマニュアルではフリーボディ内部の目盛3つ分を浸す量になってます。

 

MAVICのフリーボディオイルの適量について考えてみると。
まあ、最近のマヴィックホイールのほとんどは、FTS-Lではなくインスタントドライブ360に移行しているので関係ないのですが。 ディスクブレーキ用ホイールは全てインスタントドライブ360です。 マヴィックの旧モデルのホイールというと、二つ爪の...

 

これ結構面白くて、読者様の中には

 

読者様
読者様
今までは明らかに少なかった。
管理人
管理人
今までは多すぎた。

いくつかご意見頂いてますが、

いろんな人
いろんな人
ショップで、タップリ目でと言われましたw

 

かなりオイルまみれにすることを推奨しているショップもある・・・らしい。
まあそれで不具合が出ないなら何でもいいですが、一応マニュアル通りだとこんな感じ。

 

RESPOチタンオイルとMAVICフリーボディオイルのラチェット音の差。
マヴィックのFTS-Lラチェットのメンテナンス編。 とりあえず、マヴィックが説明書に書いているように、リップシールに純正オイルを塗り、フリーボディ内部の目盛4つ分までオイルを注いでみました。 (マニュアルでは3つ分までですが) マニュアル通...

 

こういうのもオイル量の調整でラチェット音まで変わるので、自分で試したほうが面白い。
けどプロの洗車を見ておくのも勉強かなと思ったのですが、今はやっていないのでしょうか?

 




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    ディグリーザーなら20mlくらいの大型のスポイトは使い勝手が良いと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほどスポイトのほうが確かに便利そうですね。
      ありがとうございます。

  2. むらかみ より:

    https://sensha-bicycle.com/
    はわたしのipadからは見えてます

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      あれ、復活してますね。
      ここ何日か、403エラーが出ていたように思うのですが・・・なんででしょうw

タイトルとURLをコピーしました