PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

WH-7900-C35。中古を買う価値について考える。

blog
スポンサーリンク

読者様からのホイール選び相談で、WH-7900-C35-CLってどうなんですかね?というメールがありました。
長くなるのでまとめます。

・WH-7900-C35-CLが某所で4万円台。
・デュラエースでこの値段だと安い。
・でも重い??
・どうですかね??

こんな内容です。
ちなみに記事がアップされる頃には某所で売れてしまっているはずなんですが、やめておいたほうがいいのでは?というお話。

7900-C35

7900なので現行デュラ(R9100)から見ると2世代前のデュラエースです。
7900は2008年~2012年までなので、とりあえず10年くらいは前のモデルになります。

 

C35-CLなので、後継モデルは9000ーC35⇒R9100-C40ですね。
C40となってますが、リムハイトは35㎜です。

 

確かにデュラエースには間違いないですが、4万円台なら微妙かなと思いまして。
その理由について。

理由ですが

11速に対応しない

7900デュラは10速コンポでしたので、11速には対応しません。
唯一例外があって、11速の11-34Tスプロケだけは使えます。

 

11sの11-34スプロケって、ギアピッチ(間隔)が違うの?なんでスペーサーが必要?
シマノ11sスプロケに、11-34というワイドギアがあります。 このスプロケ、ほかの11sスプロケとは違う点があって、スプロケを買うと1.85mmスペーサーが付属してきます。 シマノ11sフリーボディにこの11-34Tスプロケを使う場合、1...

 

なので11速でも全く使えないわけではありませんが、それ以外の歯数は装着すら出来ません。

より正確に言うと、シマノ以外のもので使えるものもありますが・・・

現行のR9100-C40とは全く違うもの

流れとしては7900-C35が現在のR9100-C40となっているわけですが、根本的にこのホイールは違うものです。

WH-7900-C35-CL WH-R9100-C40-CL
フロント重量 737g 674g
リア重量 890g 834g
ペア重量 1627g 1508g
スポーク数 16/20 16/21
リム幅 C15 C15
リム構造 カーボンフード構造 カーボンラミネート構造

119gも差があります。
なんでこうなるかというと、リム構造が違うから。
7900-C35は、アルミリムにカーボンフードを接着させた構造。

9000以降、C35(C40)はアルミリムにカーボンラミネートになっていて、リム重量が全然違うんですね。

 

そのほか、9000以降はリアスポークパターンがオプトバル(2:1)。
なので21本。
7900は20本。

 

重量が全然違うという時点で、かなり萎える話です。
それでもデュラには変わりないですが・・・

補修部品、手に入るのか??

シマノってリムがぶっ壊れても、有償でリム交換できます。
ただし7900時代のスペアリムなんて、あるとは思えません。

 

カーボンフード構造だと剥離するケースも聞きますが、リムが壊れると終了してしまう可能性が極めて高いので、よほど状態がいいホイール以外はお勧めしません。

 

10速非対応、現行モデルよりもリムが重い、補修部品が不安(というよりも絶望的)。
5万弱出す理由が薄いような気がします。

 

というよりも、それならもっといいものがあると思いまして。

RS81-C35を探したほうが

既に廃盤ですが、9000デュラ時代に、RS81というホイールがありましたよね。
RS81のウリって、リムはデュラエース(9000)と同じ、ハブのグレードをアルテグラグレードにしたものです。

 

なのでRS81-C35のリムは、9000-C35のリムと同じです。

7900-C35 R9100-C40 RS81-C35
フロント重量 737g 674g 733g
リア重量 890g 834g 922g
ペア重量 1627g 1508g 1655g
リムハイト 35mm
リム幅 C15
リム構造 カーボンフード カーボンラミネート カーボンフード
スポーク数 16/20 16/21 16/21

 

こう見るとRS81は重いじゃないか!と怒られそうですが、デュラエースとRS81の違いはハブ。
デュラはチタンフリーボディなので軽いですが、RS81はスチールフリーボディなので重い。

 

フリーボディなんてリム重量からすると大した話じゃないですし。
現行のR9100-C40のリムとも基本的には同じなので、リムが壊れても修理は出来る・・・はず。
シマノがダメというのかはわかりません。

 

ということで、7900買うならRS81探したほうが安いしいいんじゃないでしょうか?
けどRS81-C35って、最近は中古市場でそんなに見かけない気もします。
ヤフオクで見ると2万円程度で取引されているっぽいので、そっちのほうが良さそう。
どうしてもデュラがいいというなら別ですが・・・

 

RS81が廃盤になる直前、ウイグルとかで投げ売りされていた記憶があるのですが、当時の海外通販の売値は6万円台でした。
今考えると、RS81-C35を一本持っておいてもよかったような気もします。

 

検索すると、6万ジャストくらいで売ってました。
ゾンダが3万円台でしたし、いい時代でしたね。

 

6月9日、ウイグルでのお買い得ホイールのまとめ。今回の目玉はRS81-C35か。
6月9日現在、ウイグルで値引き率が高く、それでいて買う価値があるホイールをまとめてみました。 アルテグラR8000が発表になりましたが、正直なところ予想通りのスペックで、特別なインパクトがないのは残念なところです。 (adsbygoogle...

 

あと11sの11-34Tスプロケ。
HG800とHG700がありますが、なぜかどちらもアマゾンでは品切れになってます。
楽天だと7月入荷予定になってますね。



 

こんなものまで品薄・・・なんですね。
いったいどうなっているんでしょうか?

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました