PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【アンケート結果】ロードバイクでデイライトしてますか?

blog
スポンサーリンク

しばらく放置していたアンケート。
デイライトしてますか?という内容ですが、一度結果発表。

 

【アンケート】ロードバイクに乗るときにデイライトしてますか?
今回のアンケートですが、デイライトに焦点を当てます。 デイライト=日中でもライトを点けることです。 デイライトしてますか?【アンケート】 基本的に得票数を争うものではないので、選択肢の設定には悩みました。 というのも、人によっては例えばこう...

 

デイライトしてますか?

結果はこちら。

デイライトしてますか?【お一人様3票まで】
  • デイライトはしていない 32%, 204 votes
    204 votes 32%
    204 votes - 32% of all votes
  • フロント・リアともにデイライトしている(ともに点滅) 30%, 192 votes
    192 votes 30%
    192 votes - 30% of all votes
  • リアのみデイライト(点滅) 16%, 102 votes
    102 votes 16%
    102 votes - 16% of all votes
  • フロント点灯・リア点滅でデイライトしている 4%, 23 votes
    23 votes 4%
    23 votes - 4% of all votes
  • フロントのみデイライト(点滅) 3%, 21 vote
    21 vote 3%
    21 vote - 3% of all votes
  • リアのみデイライト(点灯) 3%, 19 votes
    19 votes 3%
    19 votes - 3% of all votes
  • フロントは曇天時のみ点滅・リアは点滅* 3%, 19 votes
    19 votes 3%
    19 votes - 3% of all votes
  • バーエンドライトを使っている 2%, 11 votes
    11 votes 2%
    11 votes - 2% of all votes
  • フロント・リアともにデイライトしている(ともに点灯) 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • フロントのみデイライト(点灯) 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • フロント点滅・リアは点灯と点滅の2灯体制 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • フロント点滅・リア点灯でデイライトしている 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • フロント・リアともに点灯と点滅* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • フロント点灯・リアは点灯と点滅の2灯体制 1%, 4 votes
    4 votes 1%
    4 votes - 1% of all votes
Total Votes: 631
Voters: 583
2021年3月31日 - 2021年5月22日
Voting is closed

 

デイライトしていない人が多いわけですが、天候で変えている人もいれば、点滅や点灯でのこだわりも垣間見えるような。
デイライト派の人の中では、フロント・リアともに点滅で運用している人が多いですし、リアだけ点滅を使っている人もいます。

フロントは主に、対向右折車などに対して、ロードバイクの存在に気が付いてもらいやすくするもの。
いきなり横断しようとする歩行者に対するアピールにもなりますね。

 

リアは後続車へのアピール。

ゴールデンウィークに見たロードバイクなんですが、なんかとんでもなく被視認性が高いリアライトを日中使ってまして。
200mは離れているだろという感じでも、余裕で点滅が確認できるほどのものでした。
あれはどこのライトだろう・・・???

 

最近思うのですが、夜のリアライトは、どれを使っても存在が分かりやすい。
日中デイライトとして使う分には、色味というか見えやすいリアライトと、ほぼ意味を成していないリアライトがあるような気がします。

 

このオーライトのRN120については、快晴の日中でもかなり見えやすいなと思うのですが、

バーエンドライトとして使っているこちらについては、天気が良すぎるとほぼ見えません。
こちらは室内での撮影ですが、このとおりクッキリ見えます。
なので曇り空とか、夜間はかなりいい。

けど、雲一つないような日差しが強い日だと、正直なところあんまり見えないんですよ。
電池が弱り気味なのもありますが、これで一応点滅してます。

 

こっちはやや曇りの日。

こっちは日差しが強く晴れ渡っている日。

アンケートを見る限り、バーエンドライトは超少数派ですね。
まあ、ミラーを優先するか、バーエンドライトを使うかの選択になってしまうというか、両方使えるものってほぼないですし。
バーエンドライトとして日中も使うなら、キャットアイのコレ一択かもしれません。

 

フロント点滅・リア点灯とか、フロント点灯・リア点滅とかこだわりを持っている人もいるようです。
日中はどちらも点滅で使ってますが、これも日に寄りけり。
天気なども考慮してどのライトにするかも決めているので。

デイライトは効果があるのか?

私も一年くらい前まではデイライトを重視していませんでした。
デイライトしない人の意見としては、

 

いろんな人
いろんな人
デイライトの効果があるとは思えない

 

恐らくこれに尽きます。

 

例えばデイライトでリアを点滅にしているから、後続車が追越しするときに距離を必ず取ってくれるというような効果はありません。
フロントを点滅にしているから、対向右折車がおかしなタイミングで右折しないと保証するものでもない。

 

デイライトしていても、右折車がおかしなタイミングで右折開始してきてビビることは普通にあります。

 

必ず追い越し時に側方距離を取ってもらえるとか、対向右折車が絶対待ってくれるみたいな効果を期待しているなら、お門違い。
デイライトしているからすぐに安全になるというものでは当然ありません。

 

トレックは日中に点滅モードでライトを使うことで、無灯火に比べて2.4倍被視認性が上がるとしています。

 

【アンケート】ロードバイクに乗るときにデイライトしてますか?
今回のアンケートですが、デイライトに焦点を当てます。 デイライト=日中でもライトを点けることです。 デイライトしてますか?【アンケート】 基本的に得票数を争うものではないので、選択肢の設定には悩みました。 というのも、人によっては例えばこう...

 

被視認性が上がるので安全度が増す可能性があるということです。
デイライトしていれば安全だぜ!というほど単純なものではないのでご注意を。

 

デイライトの効果は、【他人がロードバイクの存在を認識しやすくなる】これだけです。
わずかなバッテリー充電代しか掛かりませんし、デイライトをすることでのデメリットはほぼ無いと言っていいので、やっておいて損は無いかと。
デメリットがあるとしたら、高輝度ライトをハイビームにして他人を不愉快にさせるリスクくらいでしょうか。

 

これは2000ルーメンのものですが、日中も夜間もこれを使うなら、下向きにしないと事件になりかねません。

 

自転車のライトが眩しいことで殺人未遂事件になるケースも。
先日も書いた件です。 自転車のライトが眩しいことで事件に発展することもあるので、ホントやめたほうがいいと思ってます。 自転車ライトが眩しいことで事件に さいたま市は24日、口論になった男性の顔を殴って負傷させたとして、市消防局の男性主査(4...

 

こういうところは気を付けておけば、それ以外にデメリットは特になく、メリットがあるかもしれないのでやっておいて損は無いかと。

 

ちなみに自転車ライトを点ける義務があるのは以下の場所のみです。

場面・場所 根拠法
夜間(日没から日の出まで) 道路交通法52条1項
トンネル内 道路交通法施行令19条
濃霧その他の場所
50m先の視界が効かない暗い場所

これらの場面ではライトを点ける義務があります。
それ以外の場所では、ロードバイクにライトが付いていなくても違反にはなりません。

 

日中、他人のロードバイクを見て、ライトが設置されていないとして盗撮してモザイク処理もせずネットに晒す人もいますが、そういうプレイは人としてアウトなのでやめましょう(名誉毀損とかプライバシー権の侵害です)。
時代的にはデイライトを推奨します。

 

一年くらい前まではデイライトについて、そこまで重視してませんでしたが、考え方が変わってくるのも年のせいなんですかねw
悪い方向に変わっていくわけではないのでいいんですが。

 




コメント

  1. たつ より:

    僕は夜走る事は無いのですが単なるなどなど通る事もあるのでリアだけはクロップスのリアライトを自動にして運用しています
    そこまで機敏に反応しているかは確認していませんがトンネル進入後チラッと確認したら付いていたので常用の範囲内では充分かと、
    ちなみに自分は今は夏でも5時以降は走らないなど夜間は走りませんので(子持ちの宿命笑笑)問題無いかと
    フロントライトはセンターラインまで行かないので良いかと思ってます
    しかし和歌山と言う田舎なのですが自転車に力を入れているようですが狭い国道に自転車を走らせるので和歌山県の南に行けば行くほど自転車には辛いと思われます
    とくに海側の道は推しのようなので笑
    自分は山の出身なのでたまに田舎に自転車を持っていき走ってます笑
    嫁には少し小言を言われますが笑

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      夜は一切走らないと決めておくのも、一つの安全対策にはなりますよね。
      ちなみにトンネル内はフロントライトの点灯義務がありますのでご注意を。

タイトルとURLをコピーしました