PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ついにサイコン壊れた!

blog
スポンサーリンク

たぶんこれを買ったのは2013年頃。
サイコンはキャットアイのものを使い続けてます。

ボタン電池ですし、GPSにも対応していない。
けど、走行中に速度を見ることもほとんどない現状、壊れるまでは使い続けようと思ってました。

速度が反応せず

走行中に速度を確認すること自体ほとんどないのですが、チラッと目に入ったんですよ。

0キロ表示・・・

なぜかケイデンスは計測されて表示されているけど、速度表示は0キロ。
ついに壊れたか?それとも電池切れか??と思うのですが、そもそも電池はちょっと前に変えたような・・・

 

100キロ地点で一度コンビニ休憩して、それから1時間くらい走っているはずなのに、なぜか115キロ・・・

とりあえず、センサー側の電池を購入して交換。
どうでもいいんですが、コンビニで売っているボタン電池って、誤飲防止のためにハサミじゃないと切れなくなってます。
まあ、家の鍵の先端でグリグリすると開けることが可能なんですが。

 

センサー側を交換して走っても、やっぱ速度は0キロのまま。
次のコンビニでモニター側の電池を交換しても、やはり0キロ表示。

 

しまいにはケイデンスも表示されなくなるというw

 

当たり前ですが、センサーとマグネットの距離は確認済み。
ついに壊れた!ということで、前から気になっていたブライトンでも買おうかと妄想しながら走り続けたんですが。

 

30分後くらいに

速度もケイデンスも表示されなくなったのと、そもそも走行中にサイコンを見ること自体がほとんどないので気にせずそのまま進んで30分後くらいですかね。
チラッと目に入ったときに、なぜか速度もケイデンスも復活w

なんか停止するときの反応が悪い気もしますが、理由は不明ながらも復活。
電池交換しているのでそれまでの情報は吹っ飛んでますが、さらに25キロ程度走ったことになっている。

 

えーと今日、いったい何キロ走ったんだろう・・・
160キロくらい??
電池交換したりして時間食ったので、予定よりもショートカットしているのですが。

 

キャットアイさん、なんだかんだ壊れないんですよ。
そもそも、走行距離と時間とケイデンスさえ知れたらそれ以上はあまり重視していないので、サイコンなんて私にとってはどうでもいいんですよね。。。

 




コメント

  1. さかし より:

    いつも参考になると、読まさせていただいています。
    さて、キャットアイのサイコンが不調とのこと。既に解決済みかとは思いますが、一言。
    モニター裏の電極接点部がサビていませんか。汗が滴ってサビるとか…。
    ついたり、つかなかったり、とかしているようですので、その可能性が高いかと。
    紙やすりでこすってみて下さい。
    今後も楽しみにしております。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      電池のところですよね?
      確認してみたのですが問題なさそうでした。
      いろいろ弄ってみてわかったのですが、センサー側の感度が落ちているように感じます。

タイトルとURLをコピーしました