PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

人は見かけによらない。

blog
スポンサーリンク

先日ロードバイクに乗っていた時のこと。
信号待ちのときに、後ろからやたらうるさい車が来たんですよ。
音楽もうるさいし、エンジンもうるさいし、言い方は悪いですが頭が悪そうな連中が乗っているのを確認。

 

なので先に行かせようと一度歩道に乗り上げたのですが。

人は見かけによらない

※過去の画像を使っているので、後ろは大型車ではありません。

 

信号待ちで一度歩道に乗り上げて、先に行かせるようにした理由は、なんか嫌な予感がしたから。
ウェーイ系のノリと、某車種。
見た目で判断しちゃいけないんでしょうけど、どうせおかしな追越ししてきて不快な思いをするんだろうなと・・・

 

信号が青になって、当然その車はスタートします。
なんか急加速で発進したのですが、衝撃的なものをみまして。

さ、サンキューハザード??

追い越していくときに、助手席の人が手を挙げたような気がしてましたが、まさかのサンキューハザードw
正直なところ、ヤバイ系のドライバーだろうと思っていたので、変なところは礼を尽くすんですかね?

 

申し訳ないですが、ギャップで笑ってしまいました。

 

何年か前に電車の中で見た光景。
20代だと思うのですが、チンピラ風でやばそうな3人組が座席に座ってまして。
車内は座席は全部埋まっていて、立っている人はそれなりにいるけど混んでいるとまでは言えない状態。

 

3人組の一人が、何かを見つけたらしく、もう二人に合図したんですよ。

 

読者様
読者様
どうぞ、座ってください!

 

駅で乗ってきた人の中から妊婦さんのバッジを見つけたらしく、3人組のチンピラ風が席を譲ったんですよw
3人とも譲るもんだから、妊婦さんもその見た目とのギャップで戸惑ってましたw

 

見た目自体は、悪そうなやつはだいたい友達♪みたいな3人でしたが、いち早く妊婦さんを見つけ、即座に行動する。
見た目で判断しちゃいけないなと。
周りの乗客も、正直驚いていたと思いますw

けど

悪そうな人たちでも、というよりは悪そうな人ほど先輩後輩の礼儀とか意外とうるさいのかもなと思うのですが、見た目とか行動面では損しているところは正直あると思います。
けどこっちが譲れば感謝の意思は伝える。
弱者がいれば即座に譲る。

 

そもそも論でいうと、悪そうだという勝手な思い込みなのかもしれません。

 

向かってくる人に対してはやたら厳しくても、礼を尽くす人には礼を返し、弱者を見つければ優先する。
警察とかにはやたら反抗しそうな雰囲気でしたが、それも私の勝手な思い込みなのかもしれません。

 

真面目そうな人でも、実は悪人なんていくらでもいますしね。

 

勝手に車が暴走したんです!と言い訳している人もいますし。
メーカーも激オコで、異常はなかったとしているようですが・・・

 

悪そうな人たちだ!という勝手な思い込みなのかもしれませんが、正直なところでいうと、マジで悪い奴である可能性もあるわけです。
なのでおかしなドライバーだと感じたら、原則は譲って先に行かせる方向にしてます。
申し訳ないけど、追越しなどを信用できるとは思えないので。
チョロキューみたいな動きの車とかたまに見かけるけど、隙間を抜けるように車線変更を繰り返して前に前に行く様子を見ていると、あんまり近寄りたくない。

 

おかしな人も世の中には普通にいるので、ある程度見た目でスクリーニングしてしまう面は正直あります。
あえて書くと、ゴミ収集車ってなぜか運転が荒いことが多いと思ってまして。
あとは、特定の某車種とかも。

 

本当は同じ車種でも乗っている人格は別なので、そういう括りで見てはいけないのかもしれませんが、こっちも死にたくはないので、ある程度見た目でスクリーニングして判別する。
けどそれが全て悪人でも、荒い運転を繰り返すわけでもないというのも事実。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました