PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ZONDAから謎の異音!原因はリム!?

blog
スポンサーリンク

読者様からちょっと変わった事例の報告を頂きました。
ゾンダを購入後に起こった異音だそうです。

ゾンダから発生する異音

読者様
読者様
2019年にwiggleでzonda 17cを購入し、楽しく自転車に乗っていたのですが、
数カ月した頃、ホイールの回転に合わせて前輪からチ、チ、チ、と僅かな音がし始めました。
夜の住宅街など静かな場所じゃないと聞こえない程度でした。

 

こういう微妙な異音、気になりますよね。
僅かな、というところが難しくて、気のせいなのかどうなのかが判定しづらい。

 

読者様
読者様
一度気になるとどうしようもなく、車体を購入したプロショップに持ち込み見てもらいましたが、はっきりとした原因は不明。おそらくはリムの継ぎ目のスリーブが原因だと思う、とのことでした。

 

ゾンダって、リムの継ぎ目は溶接されてますよね??
そんなところが異音??と疑問に思いながら読んでました。

 

読者様
読者様
wiggleに問い合わせ動画や異音を送ったところ交換対応となり、しばらくは平穏な日々を送っていたのですが…
また数か月後に再発。今度は後輪でした。念のため、と思い、別のプロショップにも見て頂きましたが、同様、おそらくスリーブだろうとのこと。更にリムの継ぎ目部分を横から押してもカチ、という音がすることも判明(最近見つけましたが同じ症状でyoutubeにアップしているかたもいらっしゃいました)。
再度wiggleと交渉に入り、コロナの影響もあり、3カ月ほど待たされましたが再度交換。先月まで平穏無事だったのですが…今月に入り再発(笑)
(ホイールの異音記事を見た時はまだ鳴っていなかったのですが)

 

探してみたのですが、こちらですかね?

強く押しているようには見えませんが、確かにリムを押したときにカチカチ鳴ってますね。

 

読者様
読者様
今度はカンパニューロジャパンに知見が無いか連絡してみたところ、早速のお返事。
要約すると、
・リムの継ぎ目から音が出ていると思うが、スリーブが外れたとかではないと思うよ
・空気圧やタイヤの圧によっては音が出ることがあるよ(低圧にした方が鳴りにくい傾向にあるとのこと)
・新品でも出ることがあるよ。異常ではないよ
・海外のサイクリストはあんまり気にしないで乗ってるよ
・音が出るから壊れた、とかは聞いたことがないよ
とのことでした。

 

へー、と思いまして。

異常ではない

異常ではなく、リムの継ぎ目がどうしても甘いということなんでしょうかね。
カンパニョーロのマニュアルを読んでみても、それらしきことの記載は見つかりませんでした。

 

実際のところ、あんまり聞いたことが無いタイプの異音だったのですが、

海外のサイクリストはあんまり気にしないで乗ってるよ

ジャパニーズは神経質すぎてやってられねーよという意味でしょうかね(違う)。
異音が発生した場合、とりあえず一通り探ることになりますが、

 

ロードバイクの異音特定チャート。
前にも書いた内容ですが、 異音の特定は、結構難しいところです。 ホンキで分からない場合も。 異音特定のマニュアルみたいなのがあればいいよね、みたいな話をいくつか貰ってましたので、簡単にまとめてみました。 異音の発生源 異音はどこから発生する...

 

ホイールの回転と同期している感じがあって、リムサイド(ジョイント部)を押して再現する場合、これを疑ったほうがいいかもしれません。

 

ちなみにですがアルミフレームのロードバイクの場合、同じく溶接痕から異音が発生することがあります。
アルミのパイプとパイプを接近させて溶接しているわけで、溶接部の中ではわずかに動く可能性があるからです。
これも異常なのかというと、必ずしもそういうわけではありません。

Campagnolo – Zonda (ゾンダ) C17 ホイールセット




コメント

タイトルとURLをコピーしました