PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ロードバイクにおかしなスタンドを付けている話。

blog
スポンサーリンク

読者様からヤバい話を頂きました。

数年前,東京の西の方を走っていると前方にロードバイクが現れました
学生さんと思しき感じでしたが,何やら後輪のハブに何かが付いているのに気づきました
ハブにメンテナンススタンドが付いた状態で,跳ね上げてサドルにベルクロテープか何かで固定した状態で走行していたんですね
(私は怖くてそんな事出来ませんが)

マジ・・・ですか・・・

考えたことも無いですw

メンテスタンドってこれですよね。

 

こっちもメンテスタンドというかと思いますが、

 

こんなもんを固定して走行・・・
ヤベー奴ですよw

 

外れて後輪スポークに絡まったら、一瞬で爆死すると思いますが、想像力の欠如なんでしょうかね。

過去にこういうスタンドを頂いたことがあります。

 

【インプレ】GEAROOPのクールスタンド。ロードバイクにスタンドは必要なのか?【PR】
以前、サイクリングエクスプレスから提供いただいた商品をいくつか紹介してきましたが、今回は最終版です。 GEAROOPの商品で、クールスタンドというものがあります。 ロードバイクを自立させるためのスタンドですが、今回はクールスタンドについて紹...

 

ロードバイクって軽いので、風が吹けば吹っ飛びます。
片側スタンドでは無理があるからメンテスタンドで固定だとしたら、ヤベー奴かと。

ちなみにですが

この話、どうして頂いたのかというとコレです。

 

西武多摩川線でサイクルトレインの実証実験を開始。
西武多摩川線で、サイクルトレインの実証実験をするそうです。 最近、サイクルトレインのニュースってそれなりにあるような気がしますが、コロナ禍で鉄道会社は収益悪化してますしね。 いろいろやろうとする姿勢は評価できます。 ただこれ、勘違いすると大...

 

西部多摩川線でサイクルトレインの実証実験開始とのことですが、よーく読むとスタンドが付いている自転車限定になっています。
つまりはロードバイクは無理と考えていいでしょうけど、こういうスタンドを付けているバカもいるという話でしたw

 

で、このサイクルトレイン。
たった8キロしかない、都内屈指のローカル路線でサイクルトレインの需要って何だろうと思っていました。
しかも事実上はママチャリ限定に近いですし、通勤通学時間が排除されていることを考えると、通勤で一部電車、一部自転車を使いたい層もターゲットから外れている。

西武多摩川線での実証実験,とても興味深く見ています
この路線には府中免許センターがあり,毎度更新の時には車で行こうとすると駐車場の取り合いになり
いつも近隣の有料駐車場へと車を入れています
駅からのバスもありますが,乗り慣れていないので利用は見送っていたり
駅から徒歩はちょっと困る距離です
ですので,一定の利用者は見込めていると感じました

府中の免許センターですが、東八道路というどこの駅からも近くない微妙な場所にあります。
強いて言うなら、中央線の武蔵小金井と京王線の東府中のちょうど中間くらいのイメージですかね。

 

どちらからもバスが出ていますが、一応西部多摩川線の多磨駅からも歩ける距離です。
たぶん30分弱とか掛かりますが。

 

サイクルトレインで自転車を運び、そこから自転車で免許センターに向かうというアイディアも成り立つという話だと思います。
なるほど、そういうアイディアもあるかと思っていたのですが、

よーく考えたら、多磨駅はサイクルトレインの乗り降りが出来ません!!

すっかり見落としてましたが、多磨駅だけはサイクルトレインの除外なんですよ・・・
新小金井駅からでも2.4キロ程度なので、そっちからなら自転車で行けると思いますが、マップで見ると一か所坂があることになってます。

 

西部多摩川線って是政で行き止まりなのですが、是政のほうから自転車を載せて、免許センターに向かうという選択肢も出来なくはないですかね。
一応、武蔵境で中央線と、白糸台で京王線と接続している路線なのですが、中央線と京王線はママチャリをそのまま載せることは出来ないので、西部多摩川線ユーザーだけしかメリットはないと思いますが、そういう選択肢も出来たと言えます。
ただし期間限定の実証実験なので、その後は不明です。

 

あっ、ロードバイクにメンテスタンドを付けたまま走るのは、ご法度プレイと言ってもいいくらいリスキーなのでやめましょう。
振動とか急ブレーキで、ハブのところから脱落しそうな気もするのですが。

 




コメント

  1. ゆき より:

    環七でも見たことありますよーw

  2. ラモーン より:

    コの字型のメンテスタンドを取り付けて走るのはレース会場とかでは良くみますね。車の無い自転車部の学生さんとかがやってるイメージです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      えっ?そんなもん付けっ放しで乗る人がいるんですか??
      外せばいいと思うのですが、どういう意図があるのでしょう??

タイトルとURLをコピーしました