PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

デュラエースのブレーキシュー、R55C4のシルバーって?

blog
スポンサーリンク

現行のデュラエース(R9100)、アルテグラ(R8000)、105(R7000)のブレーキシューは、全て同じものです。
アルミリム用だとR55C4、カーボンリムだとR55C4 for carbonrimという名前になってます。

 

何か分かりづらいですよね・・・

 

ちょっと前に読者様から、

 

読者様
読者様
シマノ R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062 シルバーを買ったけど、何がシルバーなのかよくわからない。

 

こういう意見を頂いてました。
今回はそのお話を。

R55C4シルバー

こちらですよね。

画像にもあるように、シュー固定ネジがシルバーになってます。
ただしこれ、実際に買うと固定ネジはブラックが届くはずですw

これ、私も前から不思議に思っていたのですが、比較的どうでもいい話題なのでどうでもいいと思ってました。

 

シルバーネジ(プラスネジ)。

ブラックネジ(六角)。

これなんですが、そもそもデュラエースとアルテグラのブレーキキャリパーには、最初からブラックネジ(六角)になっているはず。
105のキャリパーだけは、実はシルバーネジ(プラスネジ)になってます。

 

シマノのスモールパーツの品番を見ると、どちらも同じ(Y8L227000)です。

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/en/ev/BR-R8000/EV-BR-R8000-4251A.pdf

ブレーキシュー固定ネジは、R9100と同じパーツだと書いてあります。
ところが105のキャリパー。

https://si.shimano.com/api/publish/storage/pdf/en/ev/BR-R7000/EV-BR-R7000-4325.pdf

R8000の固定ネジとは互換性があるけど、材質・外観・仕上げ・サイズなどが異なると書いてある
実際のところ、デュラとアルテに使用されているブラック六角ネジのほうが、僅かに軽いらしいですよw
気のせいレベルの差でしょうけど。

 

で、ブレーキシューだけを買おうとすると、基本はデュラグレードのものが来るので、付属する固定ネジもブラック六角ネジになっているというだけの話のようです。

 

アマゾンとかでシルバーと書いてあっても、基本はブラックネジバージョンが来るようですね。

 

品番もブラックネジバージョンと変わらないようですし。
というよりもアマゾンの画像、トップ画像はシルバーネジですが、ほかの画像はブラックになってますね。

個人的には六角のほうが締めやすいし外しやすいので、六角のほうが便利に感じます。

シマノのブレーキシュー

現行のR55C4ブレーキシューですが、私の体感上の話ですが、以前のR55C3よりもリムへの攻撃性が高いのかなと思うことがあります。
なんていうか、ブレーキシューの減り自体は大して変わらないように思いますが、リムのアルミ片が刺さりやすいような。
気のせいかもしれませんが、時々ブレーキシューからシューシュー異音が鳴ることがあって、確認するとアルミ片が刺さっていることが多いので。

 

ブレーキシューをほじれ!意外と忘れがちなメンテナンス。
ブレーキシュー、ほじってますか? はあ?お前何言ってんの?とか言われそうですが、アルミリムのホイールを使っている人には特に大切なメンテナンスです。 ブレーキシューはアルミ片を噛む リムブレーキの場合、まあアルミリムの場合ですが、ブレーキシュ...

 

BBBのアルミリム用シューも評判がいいと聞くのですが、今のところうちには大量にブレーキシューの予備があるし、まあいづれ・・・ですかね。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました