PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

SPDかSPD-SLか?という議論の前に。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクでもグラベルロードでも何でもそうですが、ペダルはSPDにすべきか、SPD-SLを選ぶべきか?という記事は当サイトも含めて多々あります。
個人的にはどっちも一長一短なので、出来れば両方試してもらって、乗り手の使い方に合うほうを選択して欲しいと思っているのですが、

 

結局のところ、SPDとSPD-SLどっちか悩む場合は。
前にもペダルのことは何度も書いているのですが、 これについて、 こんな感じの意見も頂いてました。 面倒なのでSPD、SPD-SLと表記してますが、意味合いとしてはLOOKやTIMEなども含めての話です。 本来SPD=シマノペダリングダイレク...

 

両方買え!というのも、初心者に対するアドバイスとしては不適格だという意見も頂いてます。
それもその通りなんですが。

面倒なのでSPD-SLと書きますが、ロードペダル全般(LOOK,TIME,スピードプレイなど)も含むと考えてください。

自分の経験上

よく聞く言葉として、

いろんな人
いろんな人
レースに出るわけじゃないから、SPDで十分。

 

こういう意見もよく聞くのですが、レースに出るか否か?という観点で考えるのも、なんか違うなと思ってまして。
ロードバイクに乗っている人の全てがレースに出るわけでもないし、非レース派でもロードバイクとしての走りを重視すれば、自然とSPD-SLになるかなと。

 

私自身、元々はSPDだったのですが、あるときSPD-SLを入手して使ったら全然違うわーということでSPD-SL派に転向しています。
こればかりは、使ってみないと分からない面は大きいと思うので、そういう意味で両方試して欲しいところ。

 

ただまあ、どっちを買うべきか?という観点はなかなか難しい。
それぞれのメリットとデメリットを挙げておきます。

SPD-SL SPD
ペダリング 面で踏む感じ 点で踏む感じ
軽量性 SPDより軽いことが多い SPD-SLより重いことが多い
歩きやすさ 難あり 普通に歩ける(※)
コスト クリートが樹脂製ですり減るので年に2回くらいは交換 金属製のクリートでしかも隠れているので、何年も交換しないで使える
その他 基本、両面モデルはない(スピードプレイくらい?) 両面ビンディングモデルや、片面フラットペダルになっているものもある

それぞれ良さはあるのですが、まずどっちかを買うとなった場合、私なりに思う基準は2点。

①歩くことが多いかどうか?
②運動神経に不安があるかどうか?器用か不器用か?

①はそのまんまですね。
歩きやすさ重視ならSPD一択でいいかと。
問題は②。

運動神経に不安があるかどうか?器用か不器用か?

これ、何でしょう?笑。

 

まず本格的な運動音痴だという自覚があって、不器用だと思うなら、無理してビンディングペダルなんて使わなくてよろしいかと
前に何かで見たのですが、初ビンディングペダルでいきなり峠アタックして、確か1日で4回くらい落車したみたいなのを見ました。

 

うまく外せなくて立ちごけ連発だったようです。

 

死んでしまう恐れが高いので、ビンディングペダルよりもフラットペダルにしたほうがいいです。
向いてないです。
練習してどうにかなりそうな予感がしません。
ビンディングペダルのほうが偉いわけでもないので、フラぺ推奨です。

 

こういう人がビンディングペダルに挑戦したい場合、一つ可能性があるとしたら片面フラットのSPDなんですよ。

 

片面フラット、片面ビンディングのペダルをひたすら紹介。シマノだけじゃないよ!
ビンディングペダル初心者に人気が高いのは、片面フラット・片面ビンディングになっているペダルです。 まあ、安心感が高いですし、スニーカーでも使えるメリットがあります。 片面フラット・片面ビンディングペダルのメリット 片面フラット・片面ビンディ...

 

その中でも、脱着が異常に軽いことで知られるシマノのクリッカーペダル、PD-T421あたり。

 

そりゃさ、全然カッコいいとは思いませんし、重量もペア418gと軽くない。
けど脱着の軽さでビンディング面の安心感があり、かつ怖いと思う場面ではフラット側を使えばいいわけです。
もちろん、シューズはSPD専用を選びます。
SPD/SPD-SL兼用シューズではうまくフラット面を踏めないと思うので。

 

こういうのでちゃんと使えることを確認してから、次のステップに進んでも遅くはない
金銭的なデメリットが出るという意見もあるでしょうけど、お金で経験を買ったと思えばいいし。

 

なのでSPDか?SPD-SLか?という前に、フラぺでいいよねという選択肢も持っておくべき。
まあ、ビンディングってそんなに難しいものではないですが、人によっては大変な恐怖感があるようですし。

 

片面フラットペダルからでも

片面フラットペダルはいくつもあります。
有名どころだとシマノ、あとは三ヶ島も最近出してますよね。

 

ロードペダルだと、シマノ105あたりがバランス的にはいいかと思いますが、

 

コロナ禍でシマノペダルは入手性が悪いかも。
個人的にはタイムを激押ししておきます。

用途と自分の実力を見極めて、フラぺという選択肢も普通にアリ。
不安が大きいなら片面フラットペダルから入るべし。




コメント

  1. 埴輪 より:

    見た目でSPDを使っています。
    SPD-SL対応のシューズだと、いわゆるレーシングモデルという感じのシューズが多いですが、SPD対応のシューズはスニーカーっぽい見た目のものとか、革靴のような見た目のものまでありますので(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      なるほど、そっちの意味もありますね。
      普段着っぽい見た目がよければ確かにそれもアリかと。

タイトルとURLをコピーしました