PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ツールドフランス2021、観客の妨害で大落車大会へ・・・

blog
スポンサーリンク

ツールドフランスに限らず、ヨーロッパのロードレースって観客が原因の落車は多い気がします。

こんなんでいいんですかね。

観客が原因での落車

ユーチューブで探すと結構な数の落車シーンが出てきますが、海外でのロードレースって、観客が原因の落車は多いように感じます。
観客がテレビカメラに向かって目立ちたいとかそういう理由でシャシャリ出てくるのが原因だと思うのですが・・・

 

ツールドフランスはお祭り騒ぎですので、似たようなことは過去も含めてかなりあると思うのですが。
選手からしたらたまったもんじゃない。

 

登り区間だとスピードも落ちていることもありますが、観客が道路上にしゃしゃり出て邪魔しているのも見かけますよね。

 

観客が車道上にいるので、相当走りにくいと思いますが、これも文化なんですかね。

例えば日本でいうと、箱根駅伝。
レース中の車道には観客が乱入しないように、警察官や係員が見張ってますよね。
観客が乱入して邪魔すれば、今の時代だとSNS上で特定されて大騒動になるようなレベル。

 

冒頭のツールドフランスの落車も、最初に落車した人、後続車の車輪に頭轢かれたようにも見えますが・・・
下手すると死んじゃいます。

マナー

もう何十年も前の話。
私が子供の頃ですが、地方なのでプロ野球って年に数試合しか来ませんでした。
それはしょうがないとして、外野のフェンスが低いため、試合終了と同時に外野の観客がグラウンドに降りて、ベンチまで選手を追いかけるのが慣例でした。

 

もちろん私はやったことないですし、慣例と言っても数十人程度だと思いますが、警備員もそれを見越して試合終了と同時に警備員がなだれ込むシーンがお決まりだったような。

 

こういう人って何をしたいのかというと、サインを貰いたいとか、そもそも目立ちたいとか・・・

 

ルール上でも球場規則でアウトでしょうけど、マナー的にもよろしくないですよね。
選手が気持ちよくプレイして、ファンサービスとしてサインするとかについてはまた別の話。

 

単に目立ちたいだけで選手を妨害するとか、やっぱ人としてアウト。

 

ロードレースと、例えばサッカーの観客の大きな違いってなんだと思います?
サッカー場に入るには、チケットを買う必要がある。
けどこういうロードレースの場合、観客は道端にいるだけなのでチケットも不要です(ゴール前などは別)。

 

チケット買って入場している観客が、競技場のルールに反すれば退席処分になりますが、道路上にいるだけの観客にはペナルティがない。

規則に従うという条件でチケットを買って入場している。
契約ですからね。

 

まあ、単に目立ちたいだけの観客は、ファンではないんですよ。
単なる邪魔者。
けど海外のロードレースって毎年のようにこういうのがあると思うのですが、反省はないんですかね。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました