PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

なんでこうなる。

スポンサーリンク

このご時世、どうなんですかね。

鳥取県高野連は17日、米子松蔭が全国高校野球選手権鳥取大会の出場を辞退したと発表した。春季県大会の優勝校で、シード校として同日の第1試合の2回戦から登場する予定だった。同校によると、学校関係者1人が新型コロナウイルスに感染したことが判明したという。対戦相手の境が不戦勝となった。

 

同校によると、16日深夜に学校関係者1人の感染が判明。野球部員たちと接触はなかったが、米子保健所と協議の上、17日朝に辞退を申し出た。長崎成輝校長は「抗原検査でベンチ入りメンバーの陰性を確認するなどしたが、保健所に安全と認めてもらう時間がなかった」と話した。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こちらはキャプテンの子らしいですが・・・

思うのですが

野球部では感染者も出ていない上に、野球部員との接触もなかったとのこと。
これで出場辞退になるのなら、どの学校でも一人でも感染者が出た時点で同じことになってしまう。

 

野球部の子は本当にかわいそうなんですが、感染したという学校関係者の一人という人、この人が大丈夫なのか心配です。
自分のせいだなんて責めないで欲しいところ。

 

全国各地で、チラホラとコロナを理由とした出場辞退が相次いでますが、なんか違うんだよなぁと思うことも。
学内で一人でも感染者が出たら終了みたいな流れ、なんか違うんじゃないですかね。

 

報道レベルで見るだけでも、以下の出場辞退が明らかになっています。
・福井商業(福井県)
・中越(新潟県)
・城郷(神奈川県)
・藤沢工科(神奈川県)
・横浜隼人(神奈川県、軟式)
・海部(徳島県)
・米子松陰(鳥取県)

 

野球部以外で感染者が出た場合でも、野球部が出場辞退になる。
感染した人も相当な責任を感じてしまうでしょうし、これはホント良くない。

オリンピックは?

高校生にはこういうことで我慢させながら、オリンピックは盛大に開催するというのはどうにも理解不能。
なんでこうなってしまうんでしょうかね。

 

出場辞退した学校だけで後日大会を開くとか、何かしら救済措置があってしかるべきと思います。

 




コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    日本では大々的に検査をするのは物理的に無理なので、疑わしきは参加できないというのは考え方自体は正しいと思います。
    何とも後味が悪い話ですが。
    今まで時間がある中で、このような事態が十分に予想できていたのにも関わらず、体勢を整えなかった主催者や学校関係者の責任が大きいかなと思います。現実では難しいことも多いですが、最悪の事態を想定して行動するしかないですね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      今回の件は同じ学校の関係者とはいえ、野球部員と全く接していない人とあるので、騒ぎとしては過剰ではないかと考えます。
      それこそ、隣の家の人が感染し、全く接していないけど出場辞退みたいなレベルなのかと。

      ただまあ、こういうことがあると、有力校は感染者が出ても隠すかもしれません。
      そっちのほうが不味いような。

タイトルとURLをコピーしました