PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

リアライトを初めて買うなら、モーションセンサーは無くてよい。

blog
スポンサーリンク

読者様から頂いていた質問です。

どのリアライトを買うか迷っているところですが、モーションセンサーって無いほうがいいとか書いてましたよね。
今も同じ気持ちですか?

モーションセンサーの欠点

要は加速度センサーで感知して、ブレーキランプとして機能させるものです。

オーライトのRN120。
これもモーションセンサーが付いているのですが、時々、フル充電しているにもかかわらず、3時間未満でバッテリー切れを起こしたんですよ。
何度も同じ現象がありまして。

 

これの原因ですが、説明書も読まずにテキトーに扱っていたため、知らぬ間にモーションセンサーがオンになっていたという説が濃厚です。
モーションセンサーの感度が良すぎて、無駄に反応しまくってバッテリー切れ。
オフにできることを知ってから、6時間くらい乗ってもなんら問題ありません。

 

モーションセンサーを切る。
以前オーライトさんから頂いた、リアライトのRN120。 これ、モーションセンサーのブレーキライトが付いているわけですが、たぶんモーションセンサーが作動している性だと思いますが、日中デイライトで使っていて、3時間くらいするとなぜか消えていると...

 

モーションセンサーがあればブレーキング時に作動して後方に注意喚起できると思いがちですが、そもそも、作動しているかどうかの検証も出来ない。
さらにいうと、サドルを持ち上げたときに作動しているのを見たので、どうでもいいタイミングで作動しまくっている可能性もある。

 

車の場合、ブレーキペダルを踏んだことに対して、ブレーキランプが作動しますよね。
つまり、伝えているのは運転手が減速するためにブレーキ操作したという意思。

 

モーションセンサーって、減速した事実に対して反応するので、下手するとペダリングを緩めただけとか、登りで一気に速度が落ちたとかでも反応し得る。
読者様情報では、知人のモーションセンサーが意味不明なタイミングで作動しまくっているとか言っていたはず。

 

なので、
・いつ作動するかわからない
・作動しているかどうかの検証も出来ない
・バッテリー消費が早くなる
・車のドライバーも、自転車にブレーキランプがあると思っている人は少ない

 

無くてもいいんじゃないですかね。
あって損することがあるとも思えませんが、損するとしたらバッテリー切れで終了することですかね。

 

あえてモーションセンサー付きは買わないという人もそれなりにいるっぽいですよ。

被視認性とバッテリーの持ちで考えるのがいいかと

無駄にモーションセンサーが付いていると値段も高くなる傾向にありますし、便利そうに見えてそうでもないので、最初はモーションセンサーが付いてないモノを選んだほうがいいかもしれません。
モーションセンサー、合って損があるとも言えませんが、強いて言うなら作動しまくるとバッテリーが飛ぶケースもあるので、持続時間が読めないということは欠点。

 

選ぶ時のポイントですが、まず、どこに設置するのかを決めること。
・シートポスト
・シートステイ
・サドルバッグ

 

私のは無理矢理サドルバッグに付けていますが

これで安定するライトと、安定しない上に明後日の方向向いてしまうライトもあるので。
このあたりは実際に付けてみないとわからない面もありますが・・・

 




コメント

  1. とおるっち より:

    モーションセンサーで何度かメールさせてもらっております。
    ディスクブレーキロード乗りです。
    CATEYEのRAPID X2 KINETIC使っています。
    確かにモーションセンサー使うとバッテリー消費が早くなるのですが、
    今まで、9時頃出て暗くなる前に帰るパターンで使っていますが、
    バッテリーが・・・・って思ったことありませんでした。
    と思ってHP見ると1時間に60回反応したとして点滅であれば7時間持つとの事。
    さらに、残量が少なくなると通常の点滅モードに移行するようで(知らなかった)
    さすがCATEYE考えられているなと思いました(笑)
    まぁ、日の短い涼しくなってからメインで走っていたのでそれもあるかも?
    (ここ2年走っていないのでそろそろ充電してあげないと(笑))
    以上、情報まで。

    • roadbikenavi より:

      メントありがとうございます。

      私が使っているオーライトのものはセンサーの感度が良すぎるのか、3時間程度で爆死します。
      モーションセンサーをオフにすれば、2回分のライドに耐えられる程度に持ちますが、センサーをオンにすると、3時間程度で終了・・・

      モノによるのかもしれませんが、キャットアイのほうがいいのかもしれません。

    • roadbikenavi より:

      メントありがとうございます。

      私が使っているオーライトのものはセンサーの感度が良すぎるのか、3時間程度で爆死します。
      モーションセンサーをオフにすれば、2回分のライドに耐えられる程度に持ちますが、センサーをオンにすると、3時間程度で終了・・・

      モノによるのかもしれませんが、キャットアイのほうがいいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました