PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

いずれ、シマノ12sのワイヤーも出る予感がする。

blog
スポンサーリンク

デュラエースとアルテグラ、まさかのDi2のみという珍事ですが、ワイヤー変速が出ないともアナウンスされていません。
まあ、Di2についても出るとも出ないともシマノは言ってなかったと思うので、言った言わないについては特に意味はない気がします。

ワイヤー12sはいずれ出るだろう

ワイヤー12sですが、いづれ出るだろうとは予想されています。
それがデュラエースグレードなのか、アルテグラグレードなのか、もしくは105グレードで出るのかは不明ですが・・・

 

ワイヤー12sが出ると予想される根拠。

 

・MTBコンポのXTRについても、12sワイヤー変速がある。
・アルテのRDはトップ14T対応になっているのでジュニアカセットが出る可能性が高いけど、学生さんメインのジュニアカセットがDi2のみというのも不自然。
・カンパニョーロですらワイヤー12sがある。
・といってもシマノは、カンパニョーロの動向なんて気にしていない可能性。
・なんだかんだ、ワイヤーは消耗品なので定期的な交換が必要。消耗品が多いほうがメーカーの利益になる。
・何らかの理由で開発が遅れているだけだろうと、誰かが言っていた。
・シマノの生産体制が追い付いていないので、共用部品が多いDi2だけ先行させたのだろう。

 

全然根拠ではなく、単なる推測ですね。
まあ、シマノさんは非常にガードが堅い会社ですし、真相はシマノさんしか知りません。

間違いなくジュニアカセットは出る

12sで一部の方々に期待されているジュニアカセットですが、これは間違いなく出るでしょう。
アルテRDの対応歯数がトップ11~14Tとなっていることからも明らかです(デュラは14T非対応)。

 

ジュニアカセットはジュニア選手向けに本来はある・・・わけですが、ジュニア選手が高価なDi2だけを使わせるというのは、いくらなんでも不合理だと思います。
これがワイヤー12sが出る一つの根拠だと思うのですが、ジュニア選手でもトップクラスにいる方々は、機材も高級なもの使ってますしねぇ・・・

多段化促進は正義なのか?

その昔でいうならトップモデルが5速とかそういう時代もあったわけですが、どんどん多段化が進みついに12s・・・
これだけの多段ギアが必要なのかどうか?という議論が起こることがありますが、別に必要が無いと思う人はそのままでいいと思いますし、実際に使ってみたら欲しくなるだけでしょうしw

 

私は今11sですが、別に10sでも困ることは無いと思います。
何でもそうですが、携帯電話だってガラケーで十分だと思うなら無理にスマホを買う必要もないですし。
けどガラケーは終了する見込みなので、変えるしかない時代になるのかと。。。

 

世の中便利なものがあれば欲しくなる人もいるでしょうし、現状でいいやと思えばそれで十分ですし。
個人的には現状で発表されている12sのスプロケ歯数に魅力を感じないので、とりあえずはまだいいや。

 

ワイヤー12s、いずれ出るんだろうとは思いますが、それがデュラエースグレードで出るのか、そうではないのかも不明。
以前の流れだと4年周期のモデルチェンジがありましたが、それもすでに崩壊してますし。

 

けどこの流れだと、ティアグラ以下ってしばらくモデルチェンジすらしないような気がします。
今のティアグラ以下って値段と性能のバランスでいうならこれ以上望むのも無理があるし、下手にソラとかクラリスが油圧ディスク化すれば完成車価格が上がりますし。

 

けどまあ、ホント値段が上がってますよね。
ビアンキのアルミフレーム、ヴィアニローネのソラ完成車が155,200円ですが、


 

その昔、ソラ完成車って10万弱とかだったわけで・・・
毎年のように値上げされていきますが、もうちょっと低価格車のことも考えたほうがいいような。

 

デュラエースとかアルテグラとかワイヤー12sとかの前に、値下げしましょうw

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました