PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車の一時停止無視、結果的に有罪判決。

blog
スポンサーリンク

自転車の交通ルール無視はある種社会問題と思っているのですが。

自転車で一時停止をせずに交差点に進入し、原付と事故を起こし、原付を運転していた男性を死亡させた罪に問われている男について、裁判所は執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

 

エラー

一時停止無視

※事故現場とは関係ありません。

 

自転車と原付の事故ということで、自転車が被害者なのかと思いきや、逆。
自転車が加害者になった事故です。

 

自転車、特にママチャリだと一時停止無視ってそれなりに多く見かけます。
何とかならんもんかと嘆かわしく思ってますが、こういうのって万が一衝突や接触が無くても、有線道路側の原付が一時停止無視の自転車を避けるために転倒した場合は、非接触事故として加害者になります。

 

車両に乗るという責任感、全然ない自転車って多いですよね・・・

 

ちなみにですが、信号無視した歩行者が重過失致死で書類送検された事例もあります。

 

自転車であっても、ていうか自転車だからこそ一時停止など道路標識を守る必要があるのですが、一時停止無視、信号無視、逆走などは自転車のお家芸といっても過言ではないほど。
車の場合、自動車運転処罰法により過失運転致死傷罪は7年以下の懲役または100万以下の罰金刑。
自転車はこの法律の適用が無いので、刑法の過失致死罪で5年以下の懲役または禁錮または100万以下の罰金になります。

特に最近思うのですが

自転車の交通ルール無視の報道って時々ネットニュースなどでも出てきますが、こういうときに

いろんな人
いろんな人
車だって違反だらけじゃん!

などと言う自転車乗りも正直なところいます。
私なりに思うのですが、自転車乗りであればまずは自転車に厳しくあるべきだと思ってまして、そうでないと対立構造を生んだり、認めてもらえるチャンスすらなくなる。

 

なので基本、私は自転車に対しては厳しく書きます。
まあ、ロードとママチャリを同一視されても困るのが本音ではありますが・・・

 

自転車の違反が多いことと、車でも違反が多いことはそもそも何ら関係ないですし、車の違反が多いことで自転車の違反が免責になるわけでもないし。
対立構造を煽るバカもいるので、本当にややこしい。

 

一時停止の場合、【止まれ】とニッポン語で書いてあるくらいなので誰でも理解できるとは思いますが、中には自転車は関係ないものと考える人もいたりするわけで・・・

 

今後創設予定とされる自転車の少額違反金制度についても、それが出来たからと言ってママチャリが100%一時停止し出すわけでもないし、逆走がピタッといなくなるわけでもない。
結局は心がけ次第、意識次第になってくるわけですが、都合よく交通弱者だと言ってみたりするような自転車乗りは正直嫌いです。

 

弱者、弱者というだけの強者になっている事例もありますし。

 

電動キックボードの新しい法区分の件。

今後創設される予定の小型低速車(電動キックボード法案)、どう見てますか?【7票まで可。自由に意見の追加OK】
  • 自賠責は強制加入にすべき。 16%, 161 vote
    161 vote 16%
    161 vote - 16% of all votes
  • 免許制は維持すべき。 13%, 126 votes
    126 votes 13%
    126 votes - 13% of all votes
  • 乗りたくない。 10%, 94 votes
    94 votes 10%
    94 votes - 10% of all votes
  • 警察の取り締まりを強化する方が先。 9%, 92 votes
    92 votes 9%
    92 votes - 9% of all votes
  • ヘルメットは義務にすべき。 9%, 86 votes
    86 votes 9%
    86 votes - 9% of all votes
  • 全部反対。まずは現行法のとおり、きちんと原付扱いで徹底させるべき。 8%, 78 votes
    78 votes 8%
    78 votes - 8% of all votes
  • ヘルメットは義務にすべきだが、自転車用ヘルメットを可にするなど柔軟に対応すべき。 7%, 67 votes
    67 votes 7%
    67 votes - 7% of all votes
  • 電動キックボードの存在自体に必要性を感じられない* 6%, 58 votes
    58 votes 6%
    58 votes - 6% of all votes
  • 原付扱いの電動キックボードも含め、公道走行を禁止にすべき。 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
  • 正直どうでもいい。 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
  • 免許制ではなく、自治体への登録制にしてナンバープレートを付けさせる。 3%, 28 votes
    28 votes 3%
    28 votes - 3% of all votes
  • 最高速度を10キロ以下に抑え、歩道通行をさせるべき。 2%, 20 votes
    20 votes 2%
    20 votes - 2% of all votes
  • 実証実験のように、特定事業者のレンタル品に限定すべき。 2%, 19 votes
    19 votes 2%
    19 votes - 2% of all votes
  • 自転車と同等の法規制とすべき。* 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • 免許なしでもいいけど、対象年齢は引き上げるべき。 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • ローラースルーゴーゴー的に足漕ぎならいいと思う* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • ママチャリとの比較で無法ぶりがどちらが上になるのか、今の時点ではわからないので評価しずらい。* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • 警察庁の有識者会議で検討されている内容でいい(免許なし・最高速度15キロ・ヘルメット任意・自転車レーン走行可・16歳以上など) 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 乗りたい。 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • むしろ最高速度を上げるべき。 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
Total Votes: 981
Voters: 249
2021年9月15日 - 2021年9月26日
Voting is closed

 

予想通り、興味ない人多いですよねw
正直なところ、100票行かないのではないかと思ってました。

 

ただこれも、新しい法区分として小型低速車のカテゴリが新設されて免許なしでも乗れるようになったときには、罰則をどうやって設けるかが実は問題です。
今の自転車と同じレベルだった場合には、間違いなく歩道通行が増えるだけですから・・・

 

けどこれも一つのチャンスというか、小型低速車のカテゴリを新設するにあたって、自転車も含めて違反金制度を導入できるチャンスでもあります。
違反金制度が出来たから自転車が法律通りに走り出すわけではないにしろ、罰則がちゃんとあるんだよということは一つの抑止力にはなりうる。

 

たかが一時停止無視と思いきや、他人を死に至らしめる原因にもなる。
法律を守ることが主眼なのではなくて、自分と他人を守るために一時停止しないとダメ。

 

一時停止を無視して優先道路に入るのって、クソ怖いことだと思うんですよね・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました