PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

逆走自転車をどう正していくべきなのか?

blog
スポンサーリンク

先日書いた記事にコメントを頂きました。

 

逆走自転車に対し、わざとぶつかれば普通に違反が成立する話。
ロードバイクに乗っていて怖いのは、いわゆる車だけではないですよね。 意外と困るのは逆走してくる自転車。 あと歩道からノールックで車道に来る自転車。 逆走自転車を発見したときに、まさかそのまま突っ込んで事故を起こすバカはいないと思います。 噂...

 

読者様
読者様
自宅から最寄りのコンビニに行く際、センターラインあり・片側1車線・段差付き歩道あり、路線バスも通るそこそこの道路を70mほど歩くのですが、先日コンビニに着くまでに3台の自転車が車道を逆走しているのを目撃して、さすがに唖然としました。全て30代~50代の普通に社会生活を営んでいそうな男女が乗ったママチャリでした。このあたり、そんなに生活モラルの低い地域ではないのですが…
自転車は車道を通行しましょうとなった際に、左側を走るよう促す啓蒙活動(政府広報のCMとか)を見た記憶がありません。行政がそんなもの必要無いと考えたとしても当たり前な気がしますが、世間の常識レベルを甘く見ていたのではないでしょうか。今からでも遅くないから何とかしてくれないかなと思っています。

正直なところ、逆走自転車は普通にいますし、いったいどうなっているんだ?と思うことも。

逆走自転車の心理

先日、ちょっと仕事関係で出かけたときにも見かけましたよw
ここは片側1車線で車道が広いとも言えない状態ですが、歩道はそこそこの幅があります。
こんなところでも平気で車道を逆走している大人がいるわけで。

 

逆走自転車の心理って、どうなっているんだろう?と思うのですが、3パターンなのかなと思ってます。
①車道の逆走が違反だと知らない
②違反なのは知っているけど、わざとやっている
③違反なのは知っているけど、どうせ摘発されることもないから気にしない

 

これ、問題なのは実は②。
以前も取り上げたことがありますが、安全のためにわざと逆走するという人もいます。

 

【安全のために自転車に乗るときは逆走します】←凄い意見。
ちょっとネットで調べ物をしているときに、とんでもない主張をしている方を見ました。 自転車は逆走したほうが安全だ!というご意見なんですが。 自転車は逆走したほうが安全 こちらになります。 実はこの意見、私も知人から言われたことがありまして、そ...

 

同一一方向だと後続車に追突されるリスクがあるけど、逆走することで事故を防げると信じている人もいるんですね。

管理人
管理人
話にならん。

③については、逆走が違反だと知っているけど、どうせ見つかっても注意どまりだろうと甘く見ているタイプ。
反対側に渡るよりも、自分勝手な利便性を重視するという姿勢です。

 

①についてはどれくらいいるのかわかりませんが、車道外側線の外側、つまりは路肩については双方向OKと勘違いしている人もいるくらいなので、ここは広報で何とかしていくしかありません。

ちなみにですが逆走自転車を見かけた道路。

正方向に進行していると左カーブな上に、木があるので逆走自転車に気が付くのが相当遅れると思います。

 

一番厄介なのは②で、逆走こそが最も安全だと信じている人。
実は知人の中にも逆走安全主義者がいまして、非サイクリストなんですが・・・
子供にも逆走すべきと教えているそうで、何とかならないもんかなと。

車両である意識が低すぎる

自転車も車両ですが、車両であるという意識が低い、もしくは歩行者の延長程度にしか考えていない人っておおいんじゃないですかね。
私もうちの近所ではしょっちゅう遭遇します。

 

警察も、時々集中取り締まりみたいなキャンペーンをしていますが、それ以外の時は興味無さそうですしねw
困ったもんだなと。

 

1つ有効になる可能性があるとしたら、今後創設予定とされている自転車の少額違反金制度でしょうか。

 

自転車に少額違反金制度導入と、電動キックボード(一部)が免許不要の方向へ。
警察庁の有識者会議が中間報告をまとめたとのことで、いくつか報道にも出ているように、自転車に対して少額違反金制度を導入することと、電動キックボードの一部を免許不要とする検討に入ったようです。 まだ正式に決まったわけではありませんので、あくまで...

 

車の反則金制度の自転車版と考えればいいのですが、問題があるとしたら刑事罰ではなく行政罰なので、支払いはあくまでも任意に過ぎないという点でしょうか。
車の反則金も支払いは強制ではなく任意ですが、任意じゃないと制度に出来ないんですね。

 

要は違反事実について争いたい場合には、検察が起訴して訴訟で争うという、民主主義の根幹にかかわるので・・・
反則金を強制にしてしまうと、争う機会を失わせてしまうので問題になる。

 

車の場合、反則金の支払いを拒んで書類送検された場合でも、実態としては99%程度は不起訴だそうです。
略式起訴に同意しないと宣言すれば、本裁判になるわけですが、検察も信号無視とかそんなもんに付き合っているほど暇ではないということなのかも。

 

路側帯についても今は逆走が違反になりますが、罰則もない。
なんだかんだ自転車に対して甘い政策を取ってきたことが問題にあると思っているのですが、確かに、車道を走るんですよというアナウンスとともに、車と同じく左側通行ですよというアナウンスはあまりなかったような気もする。

 

強いて言うなら、自転車ナビラインが方向性を意味しているという点では役になっているのかもしれませんが、

この法定外表示のせいで混乱を招いている面もあるので、さほど評価していません。
自転車に優先権があるレーンだと誤解している人もいれば、法定外表示だからこの上を走る義務はないなどと語りだすサイクリストもいますし。
車両通行帯ガーという間違った理論を振りかざして、車両通行帯でもないところで好き勝手に走るバカもいますから・・・

 

正しい車両通行帯の考え方と、自転車乗りは違反なのかについて検討。
先日も書いた件です。 片側2車線道路で、左第1車線のど真ん中付近を走行しているのですが、これが違反になるのかどうかについて検討します。 事実確認・法確認から 調べたところ、この道路は府道13号京都守口線の守口市内のようです。 ・片側2車線道...

 

逆走自転車は車にとっても、自転車にとっても脅威なわけですが、歩道を通行してきて歩道が混雑しているところでは車道を逆走する自転車もいます。
自転車道や自転車通行帯でも逆走はいますし。

自転車道も双方向性通行の場合、左側端通行義務(18条1項)があります。
まあ、平気で並走している自転車もいますが、少額違反金制度など罰則を強化して取り締まるのがいいのかなと思ってます。
けどその前に、道交法で曖昧なところは直して欲しい。
自転車道だって、通行義務があるのかないのか、見た瞬間に判断することは出来ませんし・・・

 

道交法における【自転車道】の法的意義。
近年、自転車道を道路に作ろうとする動きがそれなりにあって、ある意味では歓迎だしある意味では迷惑な部分もあるのが本音。 その話は置いといて、道路交通法上の自転車道の解釈については、正直危うい部分が大きいと思っています。 道路交通法上の【自転車...

 

自転車道の法的意味②。位置付けが曖昧なので事故が起こると困るかも。
道路交通法の自転車道の話。 正直なところ、自転車道って道交法の不備だと思ってまして。 前回までのおさらい 自転車道の定義と、通行義務の根拠はこちら。 三の三 自転車道 自転車の通行の用に供するため縁石線又は柵その他これに類する工作物によつて...

 

道交法上、自転車道の成立には道路標識が必須要件ではないので、なおさらわからない。

 

ちなみにですが、逆走自転車が来ても注意することもほとんどありません。
言っても無駄、というほうが正解。
間違ってもどこかのバカのように、わざと逆走自転車に突っ込むようなことは絶対にしませんw

 




コメント

  1. 高はし より:

    ま、いろいろ言っても仕方ないことではあるのですが・・・
    駅前交番の目の前を逆走信号無視(逆走だから、信号は見えないのだけど)するのを黙認されてると、モラルは下がっちゃいますよね〜

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      前に警察官の本音を聞いてしまいましたが、自転車に対して違反を取って処罰するのはハードルが高いので基本的にスルーしがちみたいですよw
      世の中そんなもんだから自転車の違反が横行するんでしょうけど。

  2. ねこ より:

    歩行者が歩道や路側帯以外で右側通行を求められているように、*自分が*車の動静をよく把握したい、というのはあるかもしれませんね。町で売ってるミラーを自転車に取り付けたところで後ろの車なんてほぼ見えませんし、広い2車線道路でもわざとか知らずか追い越し車線をフルに使わずにスレスレで追い越していくような、よくわからないドライバーに自分の身の安全を任せるのも少し無理がある。
    決して擁護できるものではないですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      逆走安全主義者と言い分も理解はしますが、それが許容されてしまうと恐ろしい世界しか待っていませんし・・・
      けどこれを公言できる人ってある意味凄いなと思います。

タイトルとURLをコピーしました