PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シマノSPD、SPD-SL専用のフラット化パーツ【Pocket Pedals】

blog
スポンサーリンク

クラファンに、シマノのSPD,SPD-SL専用のフラットペダル化パーツが出てました。

【たった3秒でサイクリストあるあるを解決!】アイスランド発。ビンディングペダルをフラット化するペダルアダプター「Pocket Pedals」日本初上陸!
【たった3秒でサイクリストあるあるを解決!】アイスランド発。ビンディングペダルをフラット化するペダルアダプター「Pocket Pedals」日本初上陸!

SPD用、SPD-SL用と分かれているのではなく、両方に対応という点では面白い。

Pocket Pedals

アイスランド発らしいですが、ペダルをカポッと挟み込むような形なので脱着が簡単そうですね。
値段はこの手のものとしてはちょっとお高めなのかなという印象ではありますが・・・

 

私自身、ロードバイクに乗るときにビンディングを使わないという選択を考えたことも無いので、さほどメリットを感じていないのですが、クロスバイクとかで街乗り時、ロングライド時など使い分けるには悪くない選択肢かもしれません。
まあ、SPDであれば片面フラットペダルもあるので、どっちがいいのかはまた微妙な問題になりそうな気もするけど・・・

カポッと嵌めて使うという点では、踏み面が既存の片面フラット・片面ビンディングよりも広いのかな。
そういう意味では需要があるのかもしれません。

類似商品でいうと

似たような意味でのフラット化パーツというと、シマノSPD-SL・LOOK KEO用のものがあります。

こちらはシマノSPD-SL用。

クラウドファンディングに出ているものは、シマノ専用とは言えSPD-SLとSPDの両方に対応するという点では、両方とも使っている人には結構いいのかも。
アマゾンで類似商品のレビューを見ていて思ったのですが、この手のものって結構需要があるんでしょうかね。
私みたいにロードバイクはロングライド用(趣味用)、普段乗り自転車は別にあるという人にはさほど興味をそそらないものなんですが、シマノSPDでも片面フラットペダルってかなり売れているのも事実。

 

まあ、片面フラットペダルについては、街乗りとロングライドで使い分けることもあれば、ビンディング初心者の危険性回避で選ぶこともあるのでちょっと意味合いが違うでしょうけど。

 

片面フラットペダルって、そこまで踏み面が広いわけでもないし、既存のフラット化パーツってそこそこ滑るという話も聞く。
このポケットペダルについてはプラ製で滑り止めピンもしっかりしているようですし、フラット化してもしっかり使いたい人にはいい選択肢になるかもしれません。

 

まあ、こういうものもありますよということで・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました