PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

タイヤを逆方向にすると転がり抵抗が増す。

blog
スポンサーリンク

正直なところ体感上ではサッパリ分かりませんが、一応はロードバイクのタイヤって方向の指定がありますよね。
体感では、逆方向に履いても違いはサッパリわかりませんが、逆方向にすると転がりが悪くなる・・・らしい。

タイヤの方向性

これはタイヤ表面の問題ではなくて、ケーシングの繊維の方向が関係する・・・らしい。
逆履きすると転がりは落ちる。
パナレーサーのタイヤなんて完全スリックだったりするのですが、

パナのタイヤを使っていたのってもう8年くらい前の話なのであまり覚えていませんが、回転方向の指定ってありましたっけ??
テキトーに嵌めていた記憶しかないw

 

まあ、メーカーが回転方向を指定しているには当然理由があるので、無理に逆履きさせる必要性も無いと言えば無いですが。
体感上では正直なところサッパリわからないです。
分かる人にはわかるし、分からない男にはノーチャンスということなのかもしれませんが、鈍感で気遣いが無い男は嫌われるという掟通りなのかもしれません。

タイヤも品薄・・・

コロナで自転車パーツはとにかく品薄ですが、GP5000とかも品薄になっているらしいですね。
ウイグルとかも欠品していることが多々見かけるようになりました。

それもあって、最近は安売りもあまり見かけない。
ウイグルでは元々4000円程度だったのが、5400円とかまで上がっているし。
スプロケとかも品薄らしいので、気になる人は抑えておいたほうがいいのかもしれません。




コメント

  1. 高はし より:

    ホントっすか?
    回転方向で変形エネルギーが変わるってこと?
    パターンが大きいMTBなら想像つかなくもないですが〜

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      実はこれ、私もよくわからないのですが、そうらしいのです。
      なので明確な根拠を示せと言われると結構つらいところでして・・・

  2. Dohchan より:

    かつて、原付レースでは
    あえて逆につけるとグリップが増す
    というのが良く効かれました

    ただし、雨のレースでそれをやると
    あっという間にグリップを失ってすっ飛んでいったらしいですが

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      それは水切りを甘く見たということでしょうね。
      自転車タイヤは水切りがほぼ関係しないとか言われますが。

  3. 高はし より:

    MTBでも黎明期に、マッディなコースでは、タイオガのファーマージョン・カズンの逆履きが流行ったことありました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      シクロクロスとかでもタイヤの逆履きって聞きますよね。
      グリップ重視なのでしょうか・・・

タイトルとURLをコピーしました